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2022年07月24日

大型版・毎日乗れるスーパーバイク それがNinja650

大型版・毎日乗れるスーパーバイク それがNinja650
レビュー情報
メーカー/モデル名 カワサキ / NINJA650 Ninja650 ABS (2020年)
乗車人数 1人
使用目的 その他
乗車形式 レンタカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ①リッター30km超え。大型バイクとしては驚きの低燃費

②それでいて400ccでは望めない強力な低速トルク

③急カーブが楽しいコーナーリング性能

④抜群の足つき性

普段履いている厚底のライディングブーツでは膝が曲がるほどに低い。CB400SFクラスの低さではないか。スニーカーに履き替えてみてもかかとまでベッタリであった。

⑤尻のストレスが少なかったシート
1時間連続乗車くらいでお尻に痛みが来るかと予想していたところ、200kmを過ぎて違和感が出てきたくらい。流石に帰宅した頃はズキズキしたが、自分には相性のいいシートだった。

⑥高精細で視認性に優れるカラー液晶メーター
昼も夜も見やすく、トンネル内では減光してくれる。バーグラフのタコメーターは1000rpmくらいで細かく刻んである。
3500rpmを超えるとギヤポジ表示が白と橙に点滅しシフトアップを促す。6速では4000rpm以上でタコメーターのバーグラフが白と橙に点滅してスピードダウンを促す。
スマホとのペアリング機能は使う機会がなかったが、折角だから事前にスマホに取扱説明書をダウンロードしておけばよかった。
表示機能は瞬間・平均燃費を始め電圧、走行時間など数々あり、だからこそスイッチボックスにも表示切替のキーが欲しい。


⑦明るい2灯LEDヘッドライト


⑧押し歩きしやすい軽量な車体
カタログ上では重量は193kgでグラディウス400より13kg軽い。跨ってから車体を垂直に起こすのが軽いのが明確で、重心よりも上にある13kgが削ぎ落とされているような感じ。
不満な点 ①振動
アイドリング中も走行中もミラーが微振動して視界がボケてしまう。
4000rpm以上でハンドルの振動が顕著となるため高速道路走行では手の痺れとの闘いが予想される。

②ウェット路面走行での荷物の汚れ
リヤフェンダーが後輪から遠いため、雨天走行では後輪の飛沫が広範囲に飛び散り、荷物の汚れが酷い。
ツーリングネットでタンデムシートにリュックサックを固定。全行程の1/3くらいが雨天だったが、フェンダーからはみ出た部分が跳ねた小石や泥でビッシリ汚れてしまった。
総評 押し歩きしても乗っても扱いやすいので、大型ビギナーでも楽々乗りこなせてしまうだろう。
燃料タンクも15Lもあって航続距離も十二分。
荷物の積み方を工夫すれば旅にも使える。
ルックスが気に入ったなら満足の行く買い物ができるだろう。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
レンタルした車両は全面ブラックで、車名のデカールが貼ってあるだけ。フロントカウルはたくさんの面で構成されているので余り殺風景ではないが、2トーンカラーやグラフィックがあった方がよりスタイリッシュだ。


ウインドシールドは低いため機能性に乏しく、ヘルメットの風切り音はネイキッドと変わらなかった。
燃料タンクはハンドルとの干渉を避け、ニーグリップ部分を細身にしながらも15Lの大容量を追求してかやけにボコボコしている。
ハンドルはフルカウル車らしくセパハンを装備しているが、バーハンドルでも創り出せるアップライトなポジション。グラディウスは軽い前傾姿勢になるがNinja650は若干より前傾になる程度で、ハンドルに体重がさほどかからないので姿勢で疲れることはなかった。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5

ガッツリ走り込みたいので峠や急カーブが連続する道を幾つも盛り込んだ。

レンタルした車両は2020年モデルの逆車仕様で、走行距離は1万km。タイヤはフロントがロードスマートⅢS、リヤがパイロットパワーであった。どちらも新車装着タイヤの寿命を全うして換装されたものだろう。

峠道を含め、一般道の走行なら期待以上の動力性能を持つ。
ギヤを含めた扱いやすさは1年前に試乗したMT-07以上で、6速2500rpmでもノッキングする気配がなく、アクセルを捻れば遅れなく加速してくれる。なので60km/h以上なら 6速に入れっぱなしで何の不満もない。
6速の時、60km/hは2800rpm、80km/hは3800rpm、タコメーターのバースケールが白と橙に点滅する4000rpmでは84km/hだ。
峠の登りでも速度の維持が容易で、シフトダウン不要で立ち上がり加速ができてしまう。
急カーブでの曲がりやすさはグラディウス400を楽々上回り、低速トルクの厚さと相まってついついペースが上がってしまう。バンクセンサーは短く接地することは無かったが爪先は地面に擦れる時があった。
低排気量でも低いギヤを駆使してトルクを引き出してやればいいのだが、エンジンを吹かす習慣がない自分には4000rpm以内であらゆる道を満足に走り切れる650ccツインはきっとピッタリなんだろう。
エンジン音は街中を2000rpm台で流していると発電機のような、道路工事のような音に聞こえてしまう。マフラーを替えたくなった。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
リヤサスがフカフカしており座っただけでも結構沈む感があった。
車載工具の中にフックレンチがあったのでリヤサスを見てみたが、レンチを掛けられる箇所が見当たらず諦めてしまった。
帰宅後ネットで取説を読んでみたら左側面のカバーを外す必要があるとわかった。
フロントサスも同じくソフトでコーナー進入前に軽くフロントブレーキを握っただけでも沈み込みが大きい。
このようなサスのセッティングなので公道走行の乗り心地はかなり良かった。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
シート下の収納スペースはETC車載器と書類に加えウエスが1枚くらい入る深さがあった。
タンデムシートは面が小さく、荷掛けフックはタンデムステップの隣にしかない。ツーリングネットの掛け方に難儀した。
燃費
☆☆☆☆☆ 5

554.9km走行し、給油2回の計が17.26L。
燃費は32.15km/Lとなり30キロ台に乗ったのが驚きである。
グラディウス400とほぼ一緒である。流石は2気筒だ。
逆車仕様だったので燃料は割高なハイオクだが、日本仕様はレギュラーガソリンなので燃料代は中型バイク感覚である。
平均燃費計はスタート時にリセットし33.4km/Lだった。
価格
☆☆☆☆☆ 3
2022年モデルは913,000円(消費税込)で、4気筒のアドバンテージを持つCBR650Rや上級装備が奢られているYZF-R7と比べてバランスが取れているのではなかろうか。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/07/24 12:23:50

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