• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tonmonのブログ一覧

2012年11月06日 イイね!

N ONE試乗してきたよ!

HondaCarsを訪ねてN ONEに乗ってきました。

ショールームの展示車はN BOX、フィット、フリード、ステップワゴンという売れっ子に絞られていて、それ以外の車は売る気が無いんですね。
モデルチェンジして1年経っていないCR-Vなんて何処に行ったんだか。
それだけ売れ筋を多売していかないとメーカーもディーラーもやっていけないんでしょう。

N ONEはネットで写真を初めてみた時は全高は1550mm以下だと思っていました。ところが実際は1610mmもあってワゴンR並みなんです。
フロントガラスとボンネットの厚みとのバランスで背高く見せないようにしているのです。デザインの妙ですね。

運転席に乗り込んでみると、床が高い。私のデミオのような、サイドシルを跨いで乗り込むのではなく、サイドシルと床面がほぼ同じ高さでした。リヤも同じ。運転席ではシートと床との高低差もデミオと同じような感覚で、ワゴンRみたいにアップライトではなく、ロールーフ車のような感覚です。
プラットフォームをN BOXと共通にしているので、床はこれ以上下げられなかったんでしょう。

足元はシート下のガソリンタンクの出っ張りがあって、停車して休憩する時には足元が窮屈になるでしょう。その一方でリヤシートはタンクの存在は関係なくフツーに座れます。

ラゲッジの機能はフィットと同じように多彩ですね。リヤシートは片側ずつ倒せて全体がフラットになるし、座面跳ね上げのトールモードもあります。ラゲッジボードの造りもガッチリしていて好印象でした。

スモールランプはホワイトLEDがヘッドランプの外周を丸く取り囲みます。今は標準のヘッドランプを分解してイカリングを付ける人が結構いますが、N ONEは最初からこれを組み込んでいるので、これだけでも日本人の食指を動かしてしまうかもしれません。


早速試乗させてもらいました。グレードはGのLパッケージのNAです。
発進直後から車体をグングンスピードに乗せていきます。流石6.6kg・mの最大トルクを3500rpmもの低回転で出せるエンジンです。
NAでここまで走れるんだったらターボはどうなんだろう?ターボの試乗車はまだありませんでしたが、必要にして十分な加速を味わいました。
メーターもホワイト照明の常時点灯タイプで中々綺麗でした。タコメーターもしっかり付いています。
残念だったのが、ディスプレイの表示項目が少ないこと。瞬間燃費も、アイドルストップ中のエンジン停止時間も表示されません。付ければ良かったのに、と感じました。

NAのベースグレードのGタイプなら、本体115万でエアコンはフルオートで、エンジン入切は押しボタンで、横滑り制御も付いている。しかも免税車。
三菱ミラージュのMタイプ(118万)に比べれば、N ONEの方が幸せになれると思います。ミラージュは本当に「我慢して乗るクルマ」だからです。

内装も一級品の質を持っていると感じました。軽自動車という劣等感はもはやありません。小型車、普通車のユーザーを軽自動車の世界に引き連れてくるだけの商品性は確実にあります。
「小さな高級車」と呼んでいいかもしれません。



ところで、翌5日、仕事の用で社用車の軽四を運転しました。98年式、旧規格最終型のミラのNA・4WD・3ATです。
アクセルを踏めばバビューンと加速していく出足の良さと機敏な走りが気に入っています。この速さは私のデミオを超えています!
やっぱり、車両重量の軽さが聞いているんだと思います。
車検証を見ると、車両重量はたったの730kgです。N ONEはNA・FFで110kgも重くなります。軽くなって速くなるのは当たり前ってことでしょうか。
旧規格ってこうだったんだなーと、社用車に乗るたびに感じるのです。
Posted at 2012/11/06 07:22:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗会 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年04月28日 12:46 - 17:44、
247.91 Km 4 時間 46 分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント290pt.を獲得」
何シテル?   04/28 17:45
エンジンが付いた乗り物には幼児の頃から数えて35年以上のマニアです。 2013年からはオートバイにも開眼し、現在はフレアクロスオーバーとグラディウスで自由気ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45 678910
11121314151617
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

[スズキ ハスラー] アルパインDAF11Z取付完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 17:01:36
[スズキ ハスラー] フェイスチェンジしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 20:15:42
フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:33:06

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
DJ3FSデミオから乗り換えました。 初めて所有する軽自動車です。 納車当日に峠まで行っ ...
スズキ グラディウス650 グラディウスⅢ (スズキ グラディウス650)
前車グラディウスⅡのページを参照。 2022年7月10日にもらい事故を食らい、相手方の保 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅡ (スズキ グラディウス400 ABS)
前車グラディウスⅠのページを参照。 2021年7月4日、自分のDIYの失敗でエンジンを故 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅠ (スズキ グラディウス400 ABS)
2014年春、大型二輪免許取得のため自動車学校で早朝教習を受ける傍らでSRX250の後釜 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation