• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tonmonのブログ一覧

2011年10月02日 イイね!

NewアクセラSKYACTIVに乗ってきたよ!

<2代目後期のデミオ1500cc・4速AT乗りのレポートです>

新型アクセラが遂に発売されましたね。最初の休日となった今日、アクセラSKYACTIVの試乗をすることができました。

今朝、7年以上付き合っているマツダの担当さんに電話で聞いたら試乗車があるということですぐ行ってきました。

車はSPORT(5ドア)の20S-SKYACTIVで、ツーリングコンフォートⅠとⅡのオプション付きでした。車輌本体価格は229万円。高い!

コースは函館新道の七飯本町ICで折り返してくる全長20km。ここまで乗せてくれるとはディーラーもやる気満々です。走りと燃費の両立を打ち出しているアクセラですからお客にドライブフィールを味わってもらうにはこれだけやらないと、ということでしょう。

ディーラーを出発するとテンポよく変速していきます。40km/h程度が精一杯の市街地で、回転数は常に1500rpm程度でした。少々の上り坂でもストレスなく加速していきました。
この変速は2009年に試乗したVWゴルフのDSGを思い起こさせました。タイムラグのない変速感はCVTに比べるとこっちが断然いい!

函館新道に差し掛かった最初の発進で、気持ち深めにアクセルを踏みます。すると踏んだ通りにスピードが上がっていくのです。強く踏んでスピードが乗ってきたらアクセルを緩める必要がありませんでした。マツダのエンジニアは「ドライバーの意のままに加速できるからアクセルを踏みすぎない。だから燃費がいい」と言っていますがその通りだと感じました。

函館新道を80km/hで走ってみて、ステアリングはブレが殆どなく、当たり前なんだけど「真っ直ぐ走っていく」という感がありました。スピードが上がっている印象がありません。これは凄い。空力抵抗を12.5%も減らしてきた(Cd値0.32→0.28)効果かな?

20分少々の試乗を終えディーラーに戻ってきた時、液晶ディスプレイに表示される運転スコアは5点満点中4.8点でした。担当さんの話では社員皆で乗ったけど4.8まで出せた人はいなかったとか。私は普通通りの操作でしたが、そんなに凄いのでしょうか?

15インチのスペシャルタイヤなら2000ccでリッター20kmの燃費です。純ガソリン車で20キロの大台に乗ることは無理だと思っていました。それをマツダが初めてやったというのは感慨深いです。私はマツダを支持しますし、世間のブランドイメージは一層向上することでしょう。

アクセラへの乗り換えの予定はありませんが、30代後半だったらアクセラに乗っても様になるかな?と思っています。
Posted at 2011/10/02 21:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗会 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年04月28日 12:46 - 17:44、
247.91 Km 4 時間 46 分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント290pt.を獲得」
何シテル?   04/28 17:45
エンジンが付いた乗り物には幼児の頃から数えて35年以上のマニアです。 2013年からはオートバイにも開眼し、現在はフレアクロスオーバーとグラディウスで自由気ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[スズキ ハスラー] アルパインDAF11Z取付完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 17:01:36
[スズキ ハスラー] フェイスチェンジしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 20:15:42
フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:33:06

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
DJ3FSデミオから乗り換えました。 初めて所有する軽自動車です。 納車当日に峠まで行っ ...
スズキ グラディウス650 グラディウスⅢ (スズキ グラディウス650)
前車グラディウスⅡのページを参照。 2022年7月10日にもらい事故を食らい、相手方の保 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅡ (スズキ グラディウス400 ABS)
前車グラディウスⅠのページを参照。 2021年7月4日、自分のDIYの失敗でエンジンを故 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅠ (スズキ グラディウス400 ABS)
2014年春、大型二輪免許取得のため自動車学校で早朝教習を受ける傍らでSRX250の後釜 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation