• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tonmonのブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

DJデミオの使用感

DJデミオの使用感今週は平日も帰宅後に1時間程度ちょこまか乗っていました。
雑感を列記します。


①5MT

ローもバックも、平坦路ではアクセルを踏まずにクラッチを離すと殆どノッキングせずに発進することが可能です。

動き出す瞬間はアクセルを踏まずともAT車のクリープよりスピードが高いので注意が必要。

その後は18日付けのブログで触れたように、アクセルを普通の感覚で踏んでいると期待しているより速度の伸びが鈍いです。動き出してすぐ2ndに入れるとかなり遅いので、ローで3000rpmくらいまで引っ張ってからシフトアップ。

そこまでやっても、片側2車線以上の道を走っていると前方のクルマ、隣の車線のクルマがどんどん先に行ってしまい、後ろにいたクルマも痺れを切らして隣の車線に移って追い抜いていかれるほどです。2トントラックにも度々抜かれてしまいます。

アクセルの踏み具合をそのままにしていると、30km/hを超えたくらいからスイッチが入ったかのように加速度が上がるのを明確に感じられます。身体でGを感じるし、スピードメーターの針の上がりが急に速くなるのです。こうして追い抜いていったクルマたちに追いつきます。

3rdと4thは、エンジン音とスピードの関係が、2011年まで職場の社用車だった1992年式カローラⅡ1.3ウインディ(古っ!)の4MTに近いように感じました。デミオはそれに5速目を追加したような感じです。

5thでは60km/hで走っていると回転数は1500rpm未満。エンジンブレーキは余り効かず、AT車のように空走していきます。




②i-stop

停車前アイドリングストップになっています。取説にも「車速が3km/h以下のとき」と条件がしっかり記載してありました。

エンジンの始動が一瞬なので信号待ちの先頭にいてもモタモタすることは一切ありません。美点です。

A/CはOFFに、温度は最高に、風向はフロントガラスにし、ファンのスイッチを入れると(風量は1)メーターからi-stopのランプが消え、停車してもエンジンは動いたままとなります。ファンをOFFにするとすぐエンジンが停止します。

ある夜、自宅の車庫から発進して走っていると、いつもなら低水温ランプが消える前にi-stopランプが点灯するのに、低水温ランプが消えてもi-stopランプが点かず、信号待ちでもエンジンが止まらないことがありました。ファンはOFFにしているのにです(外気温は9℃くらい)。

電力の供給が間に合わないのか?と考え、信号待ちの時、試しにヘッドランプを一時消灯させてみたら、すぐi-stopランプが点灯すると同時にエンジンが停止したことがありました。


③マツダコネクト

100曲くらい入れたUSBメモリのMP3を再生し、シャッフルにセットしているにも関わらず前日も聴いた曲が次々出てきます。曲の並び順まで前日と同じだったような気が・・・?

エンジンを切って再起動されるとシャッフルが勝手にOFFになっているので入れなおす必要がありました。


④エンジンを切ってクルマから離れた後

車庫に入れてクルマから降りたら近所で掃除機をかけているような音がするなーと思ったら、音源はボンネットの中だった!?電子機器が何やら動いているみたいです。
今度ディーラーに尋ねてみますが、これは何の音なのかご存知の方がいらしたらご教示頂ければ幸いです。
Posted at 2014/10/25 07:29:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月18日 イイね!

DJデミオ納車したよ!

DJデミオ納車したよ!【タイトル画像はお目目パッチリの希少なハロゲンヘッドランプです】

予定通り本日9時にDJデミオ13S、納車となりました。



ディーラーさんの素晴らしい対応に感激しております。

DYデミオで使用していたテクトムの燃費マネージャーを持参し、付けられるか聞いたところ、
「適合確認が出るまで使用を控えて欲しい。他の機器で、使用したところ車輌側に不具合が出るケースが結構出ているので」
とのことでした。どうか使用可能でありますように。

出発前に外装の点検をしたところ、フロントドアとフロントフェンダーの面が合っていない部分がありました。

不具合か?と思われましたが、左右同じようにズレていたので指摘はしませんでした。

オドメーターは49kmでした。


ディーラーの担当さん、店長さんら4~5名の方に見送られて発進。
行き着けのSSでガソリンを満タンにしてから早速ドライブへ出かけました。

東区から豊平峡ダムまでを往復。色々な発見がありました。



①燃費

平均速度がわずか20km/hで市街地での発進・停止が小刻みに繰り返される混雑の中、給油後の平均燃費が23.9km/Lと表示され、あまりの良さにビックリ!!DYだったらこの半分ではないかと思われます。


②5MT

ローでの出足は悪い方です。アクセルを結構奥まで踏んでもエンジン回転数も速度も伸びが鈍い。
2ndでも似たような感じです。
出足の改善については運転の工夫で出来るか今後考えてみます。

3rdで30~40km/hほどになると加速感はDY5Wの4AT以上の軽やかさを感じました。
60km/h足らずで5thへのシフトアップの表示が出ましたが、登り勾配では4thの方が速度調整が楽です。平坦路なら5thに入れてしまえばエンジン回転数1000rpm台前半でトコトコ走っていきます。



5th・80km/hでもエンジン回転数は2000rpmという低さ。今までの経験から3000rpm程度行くと予想していたのでかなりハイギヤードです。それが驚異的な燃費に繋がっているのですね。

遮音性が高いのか、音として逃げていくエンジンの損失低減の効果なのか、エンジン音は余り車内には入ってきません。個人的にはエンジン音のボリュームを少しだけ上げたい気持ちです。

バックギヤはローの隣であり、シフトレバーを下に押し付けた時に入れることが出来ます。
初めてということもありますが、ローとバックを間違えて2度ヒヤッとしました
前進は1から5まで親切にギヤポジションを表示してくれるのですが、バックだけ何故無いのか。Rと表示させるのに何も難しいことはないはず。ATと同じくチャイムでもいいですよ。ECUのアップデートでやって欲しいなぁ。
間違いを起こさないよう、エンジンを止める時は地面の勾配によらず必ずローに入れるよう安全策を取ることとします。


③i-STOP

AT車ではアイドリングストップするにはブレーキペダルを深く踏み込むことが必要ですが、MT車はその必要がありませんでした
停車する前にギヤをニュートラにし、ブレーキをちょっとだけ踏んで止まっても必ずアイドルストップが働きます。おかげで今までと何ら変わらないMT車の運転で燃料の節約が出来ます。
それに加えて、ブレーキペダルから足を離してもエンジンは再始動しません。故に、待ち時間が長い時にはサイドブレーキを引いておけば両足を自由に出来ます。

この利点により、MT車は大いにオススメできます。


④取り回し性

最小回転半径がDYの4.9mから4.7mに縮小されたことで、数値以上に小回りが利くことを実感出来ます。
一方、事前に予測出来たことではありますが、駐車場の枠線にバックで納めるのがやりにくくなりました。
DYと比べてフロントドアが短くなったようです。そして運転席のドアガラスの下端が後ろに向かって跳ね上がっていくのでバックでの駐車には一層気を遣います。
DYではバックしていて運転席ドアガラスの右下の角(室内側から見て)が右隣の駐車枠の車輪止めに重なったら停止することでドンピシャの駐車が出来ました。
DJはDJで今後目安を探していきます。


⑤マツダコネクト

バージョンは33でした。



USBメモリを挿してMP3を再生してみたら、アーティストの画像も表示されると判明。
データベースにくるりが入っているんでしょうね。



一方でラジオはモニターが殺風景です。全国のラジオ局もデータベースに入れていてくれれば有り難いですが、せめて任意に名前を入れられるようにして欲しい。
ステアリングスイッチのスキャンボタンで、お気に入りに入れてある周波数を切り替えることが出来ますが、AMとFMが別々になっているため、ラジオ番組をザッピングする時はいちいちAMとFMを切り替えるアクションが必要となり、大変面倒です。AMとFMはお気に入りの局をまとめて扱って欲しい。不満です。

そして、一番悲しいのはラジオの感度が悪化してしまったこと。
STVラジオを聴いていましたが市内の所々で雑音が入ります。アンテナを高感度タイプに交換できるのなら今すぐやりたい。


⑥エンジンスイッチ

エンジンを停止するためにエンジンスイッチを1回押すとオーディオまでOFFになってしまいます。
直接「ACC」には行けないようです。オーディオを聴き続けるにはもう一度エンジンスイッチを押す必要があります。ラジオが再度鳴るまでに数秒の空白時間が生まれてしまいます。


⑦ヘッドランプ

オートライトは付けませんでしたが、ライトのスイッチをONに入れっぱなしでもエンジンOFFの時は自動で消灯してくれます。セミオートと言っていいかもしれません。これは嬉しい。


さて、DYデミオは廃車買取店に流すべく打ち合わせ中ですが、処分の着手が遅れたためまだ車庫の中にあります。無駄に広く、賃料も高かった車庫が役立ちました。

期間限定で青デミオが並んでいます。
Posted at 2014/10/18 20:30:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月12日 イイね!

DJデミオ納車まであと6日

DJデミオ納車まであと6日本日、ディーラーにてデミオの支払いを済ませてきました。

任意保険の切り替えをこちらで行うため、車検証のコピーも入手。
登録が9月26日になっていました。現車がなくても車検証が取れるんですね・・・知りませんでした。
希望ナンバーなので、気になっていたのは上の行にある分類番号。
札幌ナンバーは回転が速いので540番台を予想していましたが、まだ530番台でした。

現車はというと・・・ディーラーの地下駐車場にありました!
まだナンバーは付いていません。なので画像処理要らず。


納車日時は18日(土)9:00に決定しました。期待で一杯です。
Posted at 2014/10/12 21:51:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4thデミオ購入計画 | クルマ
2014年10月09日 イイね!

DYデミオのユーザー共通の悩み?

フューエルリッドが渋くなって1mmしか開かない。指を引っ掛けようとしたら閉まっちゃう。

これを2回繰り返し、3度目の正直でカードを隙間に挿し込んで何とか開けることに成功しました・・・。

DYにお乗りの方は皆経験あるでしょうか?

Posted at 2014/10/09 22:36:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年07月14日 10:02 - 17:43、
427.04 Km 6 時間 29 分、
2ハイタッチ、バッジ48個を獲得、テリトリーポイント440pt.を獲得」
何シテル?   07/14 17:43
エンジンが付いた乗り物には幼児の頃から数えて35年以上のマニアです。 2013年からはオートバイにも開眼し、現在はフレアクロスオーバーとグラディウスで自由気ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5678 91011
121314151617 18
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ ハスラー] アルパインDAF11Z取付完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 17:01:36
[スズキ ハスラー] フェイスチェンジしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 20:15:42
フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:33:06

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
DJ3FSデミオから乗り換えました。 初めて所有する軽自動車です。 納車当日に峠まで行っ ...
スズキ グラディウス650 グラディウスⅢ (スズキ グラディウス650)
前車グラディウスⅡのページを参照。 2022年7月10日にもらい事故を食らい、相手方の保 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅡ (スズキ グラディウス400 ABS)
前車グラディウスⅠのページを参照。 2021年7月4日、自分のDIYの失敗でエンジンを故 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅠ (スズキ グラディウス400 ABS)
2014年春、大型二輪免許取得のため自動車学校で早朝教習を受ける傍らでSRX250の後釜 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation