• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tonmonのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

DJデミオの登録6ヶ月点検。

2ヶ月ぶりにディーラーを訪ね、6ヶ月点検を受けてきました。

納車からは5ヶ月少々でも登録が9月26日だったため6ヶ月というわけ。

工場にデミオを預けて紅茶を飲んでいるとメカニックさんが飛んできて工場に呼び出されました。「何があったんですか!?」と。

行ってみると、目線の高さまでリフトアップされたデミオのアンダーカバーが割れていて、私も初めてそれを目にしました。



これは1月18日(日)に雪にスタックした際に金属スコップで地面の堅い雪をガンガン掘っていて破壊したもので、その旨事情を説明しました。

このままにしておくと走行中に落下するおそれがあるため、新品交換することになりました。総額で約6,000円。
1週間後またピットインします。


さて、興味深々だったCX-3を試乗することが出来ました。

XDツーリングLパッケージAWD・6ATのセラミックメタリック。メーカーOPは3種類全部乗っけで、車輌本体295万円+税。




運転席に乗り込む感じはDJデミオとほぼ同じ。シート高の違いは誤差の範囲内です。

まだ1ヶ月しか経っていない試乗車なのにオドメーターが早くも1,200kmに達していました。試乗したいお客さんが詰め掛けて人気ということです。

コールドスタートだったこともあってか、ナチュラルサウンドスムーザーが搭載されていてもエンジン音はさほど静かには感じられません。やっぱり既存のクリーンディーゼルのようにガラガラと言います。
ガソリン車のオーナーゆえ当然かも。他のディーゼルのオーナーさんが乗ったら明確に分かるのでしょうね。

低速トルクの強さは分かりましたが、相変わらず私にはデミオ13Sの操作感の軽快さがお気に入りです。そんな印象だった試乗でした。

CX-3はフレキシブルボードが標準装備となっています。




いいなー。デミオにもマイナーチェンジで装備して欲しいなー。


ショールーム内では新型キャロルも研究してみます。



ラゲッジには床下収納もあるとのことで、見てみると、何とマットを左右で固定するピンを抜いてマットをめくって床下にアクセスするようになっています。



サブトランクは潔いほどの無着色の発泡スチロール!



運転席のドアを閉めると「バシーン」という懐かしい音がしました。

シート上下アジャスターもしっかり装備されており、室内装備は何ら不自由のないものでした。

この内容で車重600kg台を実現したのだから、色んな所で肉抜きされて質感が低下していてもポジティブに捉えることが出来ます。軽自動車のあるべき姿がここにありました。


そんなわけで点検が終わり、アンダーカバー以外に不具合は認められませんでした。

綺麗に洗車してもらい、車内も清掃してもらってうれしさ満点。

今日のお土産は留萌の銘酒を使った国稀酒饅頭でした。ご馳走様でした。



これを機にデミオの写真を差し替えましたのでチェックしてみてください。
Posted at 2015/03/29 16:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月28日 イイね!

DJデミオのタイヤ交換・・・北海道では早すぎか?

毎日気温が10度台半ばまで上がるようになってきて心が弾みますね!

今朝思い切ってタイヤ交換をしました。

パックDEメンテに入っているので交換費用も事実上ディーラーに前払いしてしまってはいるものの、機械無しで自力でやれるようにしておかないと緊急時にナットが緩まない!という事態を避けたいので、自力交換にこだわっています。

現在のスタッドレスはアップガレージで購入してその場で付けてもらったためインパクトレンチで締まっています。
よって、ナットを緩めるために車載のボックスレンチのアームを足で思い切り蹴りつける必要がありました。


運転席側の前輪をジャッキアップしたら後輪も浮いてしまって驚いた時の写真。



スチールホイールは相当汚れており、しかもハブは赤錆が目立っていました。

錆対策として納車時にノックスドールを施工していますが、こんな状況では未施工部は打つ手なしか・・・。






ウインドーを開けて日高晤郎ショーを聴きながら30分少々で問題なく交換完了。


交換後60km程度流してみて、夏タイヤの感触を確かめます。

スタッドレスと比べると流石にフィーリングの違いは歴然で、当たりがゴロゴロというか、ロードインフォメーションを感じやすくなった印象でした。

明日ディーラーにて登録後6ヶ月点検を受けるのでその時まで洗車は我慢。

明日ピカピカになった状態でDJデミオの写真を公開します。
Posted at 2015/03/28 20:16:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月25日 イイね!

マツダコネクトご機嫌ななめ?

マツダコネクトご機嫌ななめ?この画面でおかしな点があるのに気づいた方は現オーナーさんくらいでしょうか?

エンジンを始動して発進したら燃費表示が何と「L/100km」という欧州流の単位になったではありませんか。しかし文字は日本語のままでした。

単位をkm/Lに戻せるのかと予想して設定画面を開きますがそのような設定はありません。

燃費モニターに戻ったところ、単位が元通りに戻っていました。


ごらんの皆さんはこのような経験はありますか?
Posted at 2015/03/25 02:54:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月22日 イイね!

DJデミオで帯広へ行ってきたよ!

DJデミオで帯広へ行ってきたよ!3月21日、帯広周辺を周遊してきました。DJデミオで日勝峠を越えるのは初めてなので期待に胸が躍ります。

7時15分、自宅を出発。国道274号を淡々と走ります。北広島~長沼で濃霧に見舞われました。

9時20分。道の駅樹海ロード日高で休憩。



9時51分。日勝峠の頂上。



漫画チックなヒグマとキタキツネがかわいい。



エンジンを再始動して発進。頂上を越えたらあとは下るだけ。平均燃費(今回)の上限は瞬間燃費と同じく60km/Lということが判明しました。



まあ燃料カット状態で走行するのですから実際には「∞」なんですが。

清水町側の5合目にある展望台。



除雪されていません。足が埋まらないように恐る恐る登ると・・・



屋根が目線より低いってどんだけ~!



晴天の下、眺望を満喫しました。




国道38号に乗り換えて芽室町内。オドメーターが6,000kmに到達しました。



目的その1。温泉です。
道道54号東瓜幕芽室線を北上して「ゆもーる川北」へ。
しかし、ネット調べの結果とは裏腹に、オープンが13:00とか。残念ながら退散です。

国道38号には戻らず、畑のド真ん中にある信号機付き交差点を折れ、道道75号帯広新得線を東進。第2候補の幕別温泉を目指します。

道沿いに石碑を発見。美蔓地区の開拓百年記念碑でした。



町内会館や寺院があるのでかつては市街地であったと思われます。




5分ほど走るとまた現れました。帯広広尾道の目前に西士狩地区の開拓百年記念碑。碑文をじっくり読んで開拓時代を偲びました。




帯広市に入った辺りから畑地の中に点々と事業所が建つようになってきて、音更町に入れば市街地が開けてきました。

幕別温泉に行くには何処かで38号に出なければならないのですが、何処にしようかと考えながらも国道241号のバイパスと本線を直交し、十勝栄簡易郵便局がある交差点を境に進行方向の道幅が急に狭くなっていたためここを右折。38号へ向かいます。

十勝川の手前でT字路分岐。道道73号帯広浦幌線を西進。僻地のように感じられましたが、乗用車だけでなく大型トラックの通行が絶え間なく続いています。十勝川温泉の沿道であることや、豊頃町まで38号線と概ね平行しているためか、国道のパイパスとして機能しているものと思われます。

ここでも石碑を見かけました。Uターンして戻ってくると、そこは音更町発祥の地碑でした。





碑を見ている間、デミオを路肩に停めていたら同じ車線のクルマが対向車とのすれ違いのため一時的に何台も止まっていました。スミマセン・・・。


結局国道241号に戻ってきて、十勝大橋を渡って38号へ。

幕別温泉の周辺地図はネットでA4版にプリントしてきているので大体分かります。

国道沿いに温泉の看板が見えたためそれに従って右折。北海道道238号更別幕別線を走って根室本線の南側へ。

また温泉の看板が現れたのでそれに従って進むと・・・アレヨアレヨと郊外へ出てしまい、これはマズイと引き返すと、温泉の看板に示されていた矢印と逆に進んでいたのでした。

道道151号幕別帯広芽室線を進んで根室本線のアンダーパスをくぐり、踏切を渡って何とか正午に到着。幕別温泉パークホテル悠湯館です。



道に迷うのも旅の醍醐味だと思っているので、北海道の地図帳と自宅でプリントした目的地周辺のネット地図さえあればカーナビは要りません。故にマツダコネクトのカーナビのクレームなんて私には無縁中の無縁です。

露天風呂は大浴場の屋上です。お客さんの入りが少なかったため独り占めとなりました。

風呂上りにロビーで新聞を読みます。流石は十勝・・・。かちまいがある一方で道新が無い!





第二の目的地は「インデアン」です。ここでカレーを食べることが片道4時間かけてわざわざ十勝に行く動機になるほど熱烈に支持しているのです。

道道151号を経由して国道236号へ出て稲田通りを走って13時45分、インデアンみなみ野店に到着。




トッピング無しの素のインデアンカレーを頂きます。税別390円という庶民価格でも味は絶品!!一口ごとに感激していました。


第三の目的地は地元のパン屋。ネットで探して麦音にしました。インデアンもここの近くの店舗に決めていたのです。



まずは駐車場が広すぎる。30~40台は停められます。

商品のラインナップも大変充実していて、カフェコーナーもあり、札幌に出てきても堂々と張り合える内容となっていました。




焼きたてパンを4個買いました。






カレーを食べたばかりというのに早速クロワッサンを頂きます。
他の店と比べてバターの香りが引き立っていて美味しかったです。
全国的人気の塩パンもやっていて、安いのに美味しい。新たなスタンダードです。


隣にはニッテンのビート資料館がありました。




これで目的を達成できたので、後はブラブラと流してみます。

国道236号沿いに坂内村渡道百年碑がありました。




この立地には理由があるはずですが、国道の東側は民家と畑、西側は「清流の里」という最新の住宅街が広がっているだけであり、その理由を見つけることは出来ませんでした。


愛国駅。



国鉄広尾線廃線から30年近く経っても駅前は商店が残っている上、民家が相当な数ありました。



大正地区に入ると中心部が突然栄えてきます。市役所の支所まであり、普段の生活に必要な施設は概ね揃っている様子でした。




大正駅跡。雪が積まれていてホームに近寄ることは出来ず。





幸福駅。



おばさんが1人で売店を切り盛りしていました。それ以前に売店があることに驚きです。






愛国駅と幸福駅はどちらも客足が途絶えることはありませんでした。昭和期の一大ブームが去った後も観光資源として育て続けられてきていることが分かりました。


帰りに国道沿いの幸福神社を訪ねてみましたが、記念碑や由緒を示すものが一つもなく、収穫は1つもなし。




次に越前会館。



ここの町名は帯広市昭和町であり、越前の名は無いのに越前とはこれいかに?

敷地内に開拓50年記念碑と100年記念碑が立ち並んでいました。



どちらにも「越前団体」と刻まれており、調べてみると次のwebサイトにルーツが。福井県から越前団体を結成してこの地に移住したのが始まりなのだそうです。
http://www.tokachi.pref.hokkaido.jp/d-archive/sityousonsi/nakasatsunai_gaiyou.html


大正町に戻ってからは道道62号豊頃糠内芽室線に折れて芽室町を目指します。

途中で見かけた常盤神社。除雪が手付かずのため立ち入ることが出来ませんでした。



それよりも、芽室町の常盤神社ってネットで検索しても出てこない。ネット地図にも載っていない。マイナー度満点です。




芽室駅前を通過して走っているうち、国道38号に乗ることなく国道274号に接続できることが標識で判明。

途中で一時交差点の左折ポイントを通過してしまいましたが何とか274号に入り、後は札幌を目指すのみ。

帰りの日勝峠は一部雪解け水で路面が濡れていましたが気温がプラスだったので凍結はしておらず危ない思いはせずに済みました。

17時半には日高道の駅を通過し、その2時間後には自宅最寄のSSに到着。


燃費は幾らだったのかワクワクします。

前記の常盤神社を出発してからの約3.5時間走りっぱなし。

そこからの平均燃費(今回)は何と27.0km/Lを達成です。



札幌市内で落ちることを覚悟していましたが、瞬間燃費を極力30キロ台に維持した結果、ゴールまで大台を維持できました。

20日に同じSSで満タン給油してリセットしてからの平均燃費は25.8km/Lでした。満タン法での実測はこの9掛けくらいでしょうか?

そして給油。18.89L入りました。
前回の給油後の走行距離は501.7kmです。ということで燃費は・・・

26.6km/Lでした!

何と車載燃費計を超えてしまいました。峠越えまでして・・・もう脅威としか言いようがありません。


もう自分自身でも記録更新は不可能ではなかろうか。それほど期待を大きく上回るスコアなのでした。

1.3ガソリンでこれを超える記録を出された方、是非教えてください!
Posted at 2015/03/22 13:29:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月09日 イイね!

DJデミオおめでとう5,000km

DJデミオおめでとう5,000km今朝の通勤途中でオドメーターが5,000kmに到達しました。4,000km到達から25日でした。

それが今夜帰宅したら・・・



5375kmに!!


経緯は・・・

①今日の午後、会社からいきなり長万部町へのマイカーでの往復を命じられる。
②15:30 届ける品物を積んで職場を出発。山鼻~環状通~南郷通~274号
③16:30 札幌南ICから高速に乗る
④18:30 長万部ICで下りる

DJデミオで高速道を走行したのは初めてでした。
職場出発時にTRIP Bをリセットして、長万部ICで下りたら207kmに。
特に高速道約180kmを僅か2時間で走破してクタクタでした。特に登別室蘭ICから先の片側一車線道路が心理的に狭くて。



札幌市内からずっと無休憩で来たところ、平均燃費(今回)は20.5km/Lと出ました。DYデミオ(1.5L・4AT)で高速を走った時は13~14km/Lだったので、i-stopする機会がなくても1.5倍近いという燃費の良さに驚きです。




町内で長距離トラックと待ち合わせの約束をしており、トラックの方が待機しているのかと思いきや、結局接触できたのは19:30過ぎのこと。
これだったら札幌から全部下道でも余裕で間に合ったじゃん!!
ETCを付けていないので、高速料金は4,530円も掛かったのでした。

⑤19:45 出発。帰路は全て下道。豊浦で睡魔に襲われ30分仮眠。
⑥22:55 帰宅。

職場を出発してからの走行距離は360.2km。



そしてオドメーターは5375kmとなりました。




DJデミオはもはや半ば業務用車輌と化していますが、自分自身が惚れて手に入れたクルマで走れるってことで一応幸せではあります。


【補足】
納車からの走行距離の進捗はこのようになってます。
Posted at 2015/03/10 00:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年04月28日 12:46 - 17:44、
247.91 Km 4 時間 46 分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント290pt.を獲得」
何シテル?   04/28 17:45
エンジンが付いた乗り物には幼児の頃から数えて35年以上のマニアです。 2013年からはオートバイにも開眼し、現在はフレアクロスオーバーとグラディウスで自由気ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
222324 252627 28
293031    

リンク・クリップ

[スズキ ハスラー] アルパインDAF11Z取付完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 17:01:36
[スズキ ハスラー] フェイスチェンジしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 20:15:42
フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:33:06

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
DJ3FSデミオから乗り換えました。 初めて所有する軽自動車です。 納車当日に峠まで行っ ...
スズキ グラディウス650 グラディウスⅢ (スズキ グラディウス650)
前車グラディウスⅡのページを参照。 2022年7月10日にもらい事故を食らい、相手方の保 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅡ (スズキ グラディウス400 ABS)
前車グラディウスⅠのページを参照。 2021年7月4日、自分のDIYの失敗でエンジンを故 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅠ (スズキ グラディウス400 ABS)
2014年春、大型二輪免許取得のため自動車学校で早朝教習を受ける傍らでSRX250の後釜 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation