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2025年03月29日 イイね!

ROADSTER RF(ND2)試乗。

フレアクロスオーバーの半年毎点検のため行きつけのマツダを訪問。

試乗車コーナーにロードスターのソフトトップとRFが1台ずつ並んでおり、勇んで試乗です。
どちらかを選ぶ際、マニュアル車の方を希望したら何と2台共マニュアルとは。
試乗経験のなかったRFをチョイスしました。

ROADSTER RF S 6MT(3,796,100円)


この2週間ですっかり路上の雪が消え去ったドライ路面を走ります。


8年半付き合ったDJデミオを降りて以来、2年ぶりのMT車運転。



しかし操作感覚は全く衰えておらず安心。
2000ccのゆとりの排気量のためか、クラッチを繋ぐ際にノッキングの気配すらなくエンストとは無縁の扱いやすさでした。

過去にソフトトップを試乗してから何年も経つのに忘れられないのが、何といっても6MTのシフトフィール。
トランスミッションを直接操作しているようなダイレクト感はFFベース車ではマネのできないもの。
3000rpmくらいまで吹かしてエンジン音を聴きながらシフトアップしていくのが最高です。
DJデミオもギヤチェンジが大変愉しいクルマです。走っていた頃のときめきが蘇ってきました。

それに加えて、交差点の左折をするのもまた絶品。超低重心でクルリと旋回してくれるのは異次元の感覚でした。

周囲のクルマに囲まれている中で、恥ずかしながらルーフを格納してみました。
スイッチを押し続けると、まず左右の全閉しているウインドーが少し下がり、ルーフが収納され、ウインドーが元の位置に戻りました。


ルーフはオープンでも太いBピラーが残り、解放感はソフトトップの方が優位でしょう。しかしハードトップと変わらない快適性や安全性を実現している点ではRFの価値も非常に高いと感じました。

試乗コースを走ってみて感じたのは、走る愉しさの指標がバイクと同じであること。
所有こそ難しいけれど、機会さえあれば是非乗ってみたいという潜在需要はかなりあると予想します。
年に1回でも試乗キャラバンを続けてくれたなら、北海道でもロードスターはじわじわ売れていく事間違いなし。

とりあえず、ロードスターに乗ってみたい方は北海道マツダへGO!
Posted at 2025/03/29 19:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗会 | クルマ
2025年03月22日 イイね!

フロンクス&スイフト試乗。

フロンクス&スイフト試乗。22日・23日とアクセスサッポロで開催中のオールスズキフェア2025に遊びに行ってきました。



早速試乗です。

①スイフト HYBRID MZ 4WD(車輌本体2,509,100円)
下記オプション含
・フロンティアブルーパールメタリック 44,000円
・全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機 133,100円



エンジンを始動するとメーターパネル付近からオープニングサウンドが流れてきました。これはカーナビ特有のものなのか、オーディオレス車にも付くのか気になりました。

スズキの1.2L3気筒車を試すのは初でしたが、アクセルの1踏み目からヤリス1.5ガソリンCVT車に似たモリモリ湧き出すトルクを感じます。
交差点を左折してからの加速も期待以上のものでした。

インパネやドアトリムはアイボリーの加飾が効果的でステアリングもステッチがシルバー調で上級グレード感が表現されていて、最上級グレードを所有する歓びを味わえると感じました。



リヤシートと荷室空間はいずれもヤリスやMAZDA2並みと感じます。
惜しむらくはルームランプの少なさ。フロント中央に1灯あるだけでルーフ中央にはありませんでした。



②フロンクス 4WD(車輌本体2,739,000円)


エンジン始動時にスイフトと同じオープニングサウンドが流れました。


4気筒エンジンであるがゆえに、ペダルやステアリングから伝わる振動がスイフトより極小であることが明確。
遮音性もスイフトより優れていることを感じました。
試乗コースを周回した限りでは、6速ATであることの優位性を感じる瞬間はありませんでした。急加速、高速道路などでCVTとの違いを感じるのでしょうか。
ヘッドアップディスプレイは投影位置の調整機能が停止中にしか使えないことも分かりました。


グレードやパッケージの選択の余地がなく、オプション全部乗っけの最上級グレード状態。
上記スイフトとの27万円という価格差は次の差別化によって納得のいくものとなっています。

(1)室内照明
スイフト:フロント中央1灯、ラゲッジ


フロンクス:フロント中央2灯、サンバイザー運転席・助手席各1灯、グローブボックス1灯、ルーフ中央1灯、ラゲッジ




(2)センターコンソール
スイフト:トレー


フロンクス:合皮巻きの前後スライドアームレスト付きコンソールボックス


(3)後席ドアトリム
スイフト:全面ハードプラ


フロンクス:ドアアームレストとドア面に合皮ソフトパッド貼


(4)後席電源
スイフト:無し


フロンクス:USB×2


(5)荷室
スイフト:後席前倒し時段差あり
フロンクス:高剛性で上質なデッキボード付。後席前倒し時は傾斜が付くが段差は微小


容量はデッキボードを外せばスイフトと同等のため、全長3995mmのコンパクトカーとしては平均的と思われます。


また、後席の居住性が幾分拡大されているように感じられ、後席の乗員への配慮が数々ありました。
使う・使わないは別として、これにセンターアームレストまで付いていたら格段にバリューの高いクルマになったでしょう。

シートヒーターが強弱切替できないことと、ルームミラーが軽自動車と変わりのないデザイン(縁が太い)に目をつぶれば、ヤリスクロスのガソリンGやガソリンZと十分比較対象になるクルマに仕上がっていました。
Posted at 2025/03/22 16:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗会 | クルマ

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2025年07月14日 10:02 - 17:43、
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何シテル?   07/14 17:43
エンジンが付いた乗り物には幼児の頃から数えて35年以上のマニアです。 2013年からはオートバイにも開眼し、現在はフレアクロスオーバーとグラディウスで自由気ま...

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