• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tonmonのブログ一覧

2018年08月02日 イイね!

昭和を旅する~2代目トヨエース~

昭和を旅する~2代目トヨエース~2代目トヨエースに出会いました。



生で見たのは初めてです。

当時モノのナンバープレートに涙がチョチョ切れる思いがしました。



ナンバープレート情報局によれば、「室4」のナンバーは昭和46年4月まで。「む660X」までが確認されています。
一方、この車輌は貼り紙にあるように昭和45年式。「み1XXX」でしたので、1年前後でざっくり14,000台余りもの4ナンバー車が登録されていたことを示しています。
現在は「室蘭400」の一般払い出しに限定すると、1999年5月から始まって丸19年。ざっくり32,000台程度なので年平均1700台弱しか登録されていないのです。昔は4ナンバーのライトバンであればファミリーカー代わりにも使われていたんでしょうけど。
もっと言うと、「札幌400」は同じく一般払い出しのみ考慮すれば丸20年で年平均9000台弱。希望ナンバーも加わるとしても、昭和45年頃というのは凄まじいモータリゼーションの時代だったんだな・・・と感じるのでありました。

車輌解説はコチラにお任せするとして、12年間もの長きに渡って作り続けられた大ベストセラーの末期モデルです。
トヨタの特設webサイトでは昭和34年にモデルチェンジされた当時の資料を見ることが出来ます。

驚くべきことに、フロントガラス上部中央には現行の車検シールが貼ってありました。走れるんですね!!見てみたいです。





動いている所が見たいな~と思ったら、見れました。


昭和のトラックにもっと出会いたいです。
Posted at 2018/08/02 23:29:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 昭和時代 | クルマ
2018年07月28日 イイね!

グラディウス400ABSでゆく採炭地周遊

今日もツーリングです。
11時出発。


東雁来~石狩大橋~新篠津を走り岩見沢市北村の麦畑へ。
麦の収穫が最盛期を迎え、刈り取って圃場に残ったワラを丸めたロールの運搬。




移動


岩見沢の市街地に入り、函館本線の北西部にある北本町。


岩見沢発祥の地



岩見沢の歴史が読めます。


移動


東神社


移動


美唄ダム



道道135号美唄富良野線を全通させるための道路工事が行われていて11tダンプの往来が盛んに行われていました。
ダムまでの道中、砂利道の区間が結構あるのと、舗装路も粉砕された砂利が乗っていてスリップの恐怖との闘いでした。
炭鉱メモリアル森林公園も入れたのか入れないのか分からず通り過ぎるのみ。バイク乗りの方はあまり愉しめないでしょう。

移動


落合神社


移動


旧東明駅


なんと開館しています。喜んで入館。初めてです。



今の住所は東明の名が付いていますが、鉄道があった頃は「美唄市字美唄1724番地の17」と判明。


50~60年前の人々の暮らしの記録がたくさん掲示されていて、感激しながら隅々まで眺めていました。


保存会の方と思しき男性が声をかけてくれました。屋外に静態保存される機関車の塗装を修繕していました。


グラディウスの温度計は日射を浴びて43℃を指しています。ツーリングでは今年一番の暑さ。バイクから降りるとジャケットを着たままでは汗でビッショリです。




移動
コーナーリングを堪能すべく遠回りばかりします。上砂川町へ。


悲別駅


移動


上砂川神社


うたしないチロルの湯は29.1℃でした!



移動
赤平市茂尻~芦別市街~頼城~桂沢湖~上志文~万字峠~夕張


今月2度目の万字峠。存分に走りを愉しみました。
霧がかかって気温は22℃まで下がり快適でした。

夕張希望の丘


あとは札夕線~国道274号に乗って帰宅。


8時間、321kmの旅でした。


7月単月で1400km、2018年で5400km。順調に距離を延ばしてます。
Posted at 2018/07/29 00:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラディウス400ABS | 日記
2018年07月23日 イイね!

グラディウス400ABSでゆく胆振・後志周遊

先週履き替えたタイヤ「RMC810」のフィーリングを存分に愉しみたいので、今回はワインディングロードを沢山盛り込みました。
支笏湖、樽前錦岡線、オロフレ峠の3つを通過することだけ決めて、ルートは適当です!

国道453号の南区常盤から支笏湖までの30km程度は鬼門です。たまに法定速度に満たないゆっくりな車がいて、先が見通せないためどのドライバーもイライラを募らせながら走るのです。

私が取った対策は、とにかく朝早く通過。

朝6時に起床し、朝食を抜いて6時10分に出発しました。

狙い通りでほぼ6時台に駆け抜けることができ、半径20~30mのコーナーをクリアするごとに恍惚に浸っていました。

7時10分、ポロピナイへ。
既に大勢のライダーが集結していました。


道道樽前錦岡線を走って苫小牧の市街地に出ます。


錦岡樽前山神社




樽前山神社


苫小牧市樽前は小学校、簡易郵便局はあるものの周囲の民家は10軒程度であり、人口増に沸く苫小牧市の中で稀な寒村に見えました。



虎杖浜神社


虎杖浜温泉エリアはホテルやカニの売店の周囲が観光客で中々の賑わい。

オロフレ峠に向かう途中で思い立ち、クッタラ湖方面へ。


センターラインのない狭い道路ですが対向車は僅かで楽しく走行。


俱多楽湖に着きました。5年ぶりです。





温泉街へ向かいます。


日和山の眺め


温泉街に到着。


湯澤神社


第一滝本館の創始者にして登別温泉の開拓者である滝本金蔵の頌徳碑が3か所もありました。



さあ、オロフレ峠に挑みます。


温泉街は気温が28度もあって、バイクを降りればたちまちシャツが汗でにじんできました。
一方のオロフレ峠は濃霧でした。


気温は21℃まで下がって気持ち良かったです。

峠を下ります。



伊達市有珠へやってきました。

大臼山神社




虻田神社


豊浦市街で道道702号美和豊浦停車場線に折れ、道道914号新富神里線を走行。
初めて走りました。


新富(豊浦町)と神里(真狩村)、どちらも知らない地名でした。
末端です。


ここから道道32号豊浦ニセコ線に乗って昆布まで。




この道道は昆布川に沿った道でした。
川の東側がニセコ町で、西側が蘭越町。

ニセコ町桂台の神社


ニセコ町西富の神社



新見峠を走ろうかと思ってニセコパノラマラインを走っていくと霧がみるみるうちに深くなり、路面も湿潤してきたので札幌へ戻ることにしました。



中山峠を走って石山から常盤へ山越え。滝野、有明、里塚霊園内を経由して2りんかんへ。


チェーンクリーナーを買いました(950円)。
盆休み中の2泊3日ツーリングに持参する新しいレインスーツを検討。
ワークマンで売っている人気ウェアと比較検討することにしました。


16時に帰宅。388km走ってしまいました。
新タイヤはキレッキレのハンドリングに一層磨きがかかったような印象です。来週もまた峠を走りたくなりました!


ニセコ町内のウェット路面でかなり汚れたので洗車&チェーン清掃。
2週間に1回は洗車してしまいます。デミオは2月にディーラーで洗車してもらったのが最後だというのに・・・。


2018年のグラディウスの走行距離は5000kmを突破しました。シーズン中は8000kmまで行きそうです。
Posted at 2018/07/23 23:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラディウス400ABS | 日記
2018年07月16日 イイね!

デミオ13S(5MT)でゆく燃費トライアルの旅。

帯広まで国際農業機械展を見に行ってきました。





Kiss Me~♪(笑)


朝8時50分に会場に着き、15時に閉幕するまで休みも食事もとらずビッチリ歩いて回りました。それでも時間が足りなかった!あと1時間欲しかったです。


第2の目的はデミオの燃費記録の限界に挑戦すること。

昨夜、自宅最寄りのSSで満タン給油しておきました。
8時40分に特設駐車場を発車するシャトルバス第1便に乗るため、朝4時30分に起床し40分に出発しました。
朝食のパンを食べながら、加えて眠眠打破を途中で補給して札幌から完全無休憩。

往路の記録です。

駐車場到着時点で29.3km/L。

エアコンは不使用。窓を開けて走っていたので駐車場内は土埃が舞い上がりマツコネモニターが汚れています。


復路は・・・
15時30分にランチ。帯広のソウルフード、インデアン!!

一口ごとに美味しさに感激します。


ここから自宅最寄りのSSまで完全無休憩で走りました。
長距離トラックをペースメーカーに見立てて一定速を守り続けました。

平均燃費計は駐車場を出る際の渋滞と、帯広市街地の信号とでズルズルと数値が下がっていき、往路から大幅なスコアダウンが危ぶまれました。

日勝峠を登り切った段階で26.6km/Lまで低下しましたが、下りでイッキに巻き返しに成功。


道道3号札夕線と国道274号との分岐で29.1km/Lまで回復。


行き着けのSSに28.8km/Lでゴールしました。



給油します。
昨夜の給油後の走行距離422.6km。


油量は・・・14.72L入りました。燃費は28.71km/Lです。

オーナー皆さまの挑戦をお待ちしています。
Posted at 2018/07/16 23:58:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月14日 イイね!

グラディウス400ABSでゆくタイヤ皮むきツーリング。

グラディウス400ABSでゆくタイヤ皮むきツーリング。今日もバイクの1日。

10時から11時半頃までレッドバロンでタイヤとオイルの交換。

タイヤは250cc未満のバイクでよく使われるバイアスタイヤでは有名なIRCが昨年発売したラジアルタイヤRMC810にしてみました。


ヒゲもいっぱい出ています。



今まで使ってきたエンジェルSTと比べてフィーリングや如何に?
タイヤの慣らしを兼ねてツーリングへ直行です。

札幌近郊は日射が強くて車載温度計が狂って35℃を表示していました。
プロテクターの入った冬用ジャケットを通年着ますが、チャックを幾分下して風が入るようにします。

札幌の市街地を走ってみてすぐ体感できたのは、操舵しようとする入力が小さくて済むようになった感があります。その分直進安定性が少々下がったかもしれません。

今日のコース。


国道274号を走って千歳市東部、追分市街、由仁町川端、栗山町継立を経由し夕張へ。

タイヤの特性を確認するために峠越えをします。

月に1回走りにきている大好きな万字峠。


半径40~50mクラスの急カーブが幾つもあって、車体を倒しながら曲がる楽しさは札幌日帰り圏では随一です。

RMC810に替えたことでエンジェルSTの時よりもコーナーリング性能が向上しました。
タイヤを替えるまで一番心配していたのはこの点で、曲がりにくくなっていたら即座に他のタイヤに切り替えることまで想定していたのでした。

グラディウスのバンクセンサーは買った時から右も左も根元から折れていて付いていないので、バンクセンサーが着くまで倒せていたのかは想像できませんが、靴底は地面で擦れたので中々よく倒せたのではないかと思います。

万字の市街地まで下りてきて、タイヤの状態をチェック。

後輪は綺麗に両端まで脱皮できました。


前輪も溝の端くらいまで剥けており、アマリングは右も左も5、6mmくらいか。
銘柄によって違いはあるでしょうけれどエンジェルSTは10mm近く余っていたのと比べると車体がよく寝るようになったのは間違いないです。



これでもまだ飽き足らず、三笠市街、美唄市峰延、月形町市街を抜けて道道11号月形厚田線を走って日本海へ出ました。




月形厚田線は札幌近郊に住むライダーに人気で何台もすれ違いました。
坂道もカーブも沢山あります。カーブは万字峠ほどきつくありません。

国道231号に出た後は道道527号望来当別線も走行。
ダイナミックなクネクネを堪能しました。


そうして18時過ぎに帰宅したら、タイヤ交換から300km走っていました。


このタイヤ、とっても楽しいです。
レッドバロンで特値(前後セット21,250円+税)で出していました。

10,000km持てば万々歳です。
来年の秋くらいには溝がなくなって交換することになるでしょう。その時は同等の値段だったら同じタイヤにしようと考えています。

Posted at 2018/07/14 23:09:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | グラディウス400ABS | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年07月14日 10:02 - 17:43、
427.04 Km 6 時間 29 分、
2ハイタッチ、バッジ48個を獲得、テリトリーポイント440pt.を獲得」
何シテル?   07/14 17:43
エンジンが付いた乗り物には幼児の頃から数えて35年以上のマニアです。 2013年からはオートバイにも開眼し、現在はフレアクロスオーバーとグラディウスで自由気ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スズキ ハスラー] アルパインDAF11Z取付完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 17:01:36
[スズキ ハスラー] フェイスチェンジしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 20:15:42
フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:33:06

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
DJ3FSデミオから乗り換えました。 初めて所有する軽自動車です。 納車当日に峠まで行っ ...
スズキ グラディウス650 グラディウスⅢ (スズキ グラディウス650)
前車グラディウスⅡのページを参照。 2022年7月10日にもらい事故を食らい、相手方の保 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅡ (スズキ グラディウス400 ABS)
前車グラディウスⅠのページを参照。 2021年7月4日、自分のDIYの失敗でエンジンを故 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅠ (スズキ グラディウス400 ABS)
2014年春、大型二輪免許取得のため自動車学校で早朝教習を受ける傍らでSRX250の後釜 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation