• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tonmonのブログ一覧

2021年01月16日 イイね!

幅の狭さ以外は小型車水準の軽カー。

幅の狭さ以外は小型車水準の軽カー。2014年式のレンタカー(10万km走行)を1日使用した。
クルマに舌の肥えた方が軽自動車を選ぶなら、Hondaにしておけば後悔しない買い物ができると思った。
Hondaは小型車を軽の規格にスケールダウンするメーカー。
一方ダイハツ、スズキは最初から軽の規格の中で経済性を突き詰めるメーカー。成り立ちがかなり違うと個人的に思っている。
Posted at 2021/01/16 18:27:32 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年12月27日 イイね!

New日産ノート試乗してきたよ!

YouTubeでの自動車評論家勢のインプレ動画を観て期待に胸膨らませ、御用納めが終わっていない日産を探して飛び込んできました。

試乗車:X
車輌本体:2,186,800円
有料色:55,000円(ビビッドブルーM/スーパーブラック2トーン)
セットオプション
◆1:73,700円(革巻ステアリング、寒冷地仕様等)
◆2:99,000円(アダプティブLEDヘッドランプ、LEDフォグランプ)
◆7:420,200円(プロパイロット、カーナビ、インテリジェントルームミラー等)
合計金額:2,834,700円(消費税込)




車内へエントリー。


スピードメーター全体が1つの画面のようになっていて、しかもナビもインパネと一体感のある大画面。
シートを見てもコンパクトカーらしからぬ輪郭をしているし、高い位置にマウントされたセンターコンソールにはアームレストと電子シフターが並んでいて、見た目だけでもう期待の2倍以上。フィットやヤリスを置き去りにしてしまいそうです。



車道に出て発進すると、トヨタのHVのようにモーターだけで走り出して行きます。アクセルレスポンスはとても自然でグッと前に出ていきます。確かに出だしが速い。音は60キロまで速度を上げても変わらず、暖房をガンガン効かせているのにまだ電気だけ?
メーターにエネルギーフローモニターを表示させたらしっかりエンジンが掛かっていました。
旧型のeパワーならアイドリング音をずっと出しながらスピードを上げていく印象があったので凄い進化です。

FMラジオを流してみたら、標準スピーカーながら中々の高音質で、これならスピーカーは交換不要と感じました。


前方の信号が赤に変わりアクセルから足を離すと、普段の自分の運転でブレーキで減速する時と殆ど変わらない減速度だったので、停止する直前までブレーキを踏む必要はありませんでした。これは嬉しい。真冬のツルツル路面でも安心して停まれそうです。

交差点を左折して圧雪路面をやや強めにアクセルを踏んでみましたが、FFなのに空転感が無いだけでなく、横滑り制御の作動灯も点かず安定していました。これは滑らないギリギリのところで制御しているのかも。

1周10分足らずで試乗は終わりましたが、乗り換えてもすぐに慣れます。
見た目のインパクトが大きい上にHV車よりも進化したかのような運転感覚。日産の思惑通りフィット、ヤリスを打ち負かして電動コンパクトカーのトップセラーに躍り出る予感がします。

電動車はいよいよ社会的に要求されるようになってきました。
MAZDA2は次期型をどのようにしていく方針なのか気になります。ディーゼル車はマイルドハイブリッド化して残すのか。又は一代で廃止となってしまうのか。MT車の行方は。
マツダ車が徐々に売れ行きを下げており、またもや冬の時代を迎えてしまうのではないかと心配ではあります。
Posted at 2020/12/27 18:26:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗会 | クルマ
2020年06月14日 イイね!

DJデミオ(2014年)のマツダコネクトバージョンアップでワイドFMを聴こう!

DJデミオ(2014年)のマツダコネクトバージョンアップでワイドFMを聴こう!今年に入ってからマツダコネクトのレトロフィットキットの存在を知り、その流れで自分のデミオでもワイドFMを受信できるようになる!?

車内ではいつもラジオを流しているラジオっ子なのでやらない理由はありません。
2月の定期点検の際にディーラーに相談し、コロナの影響で空白期間があり・・・ようやく今日実現に漕ぎつけました。

●バージョン
今まで

変更後
70.00.352になりました。


●選局画面
今まで

変更後


ラジオのお気に入りリストを作り直しました。


チューナーの部品交換があるものと予想していたところ、ソフトのバージョンアップだけでOKでした。
金額は13,200円(内消費税1,200円)(販売会社によっては異なる場合があるかも)。
普段聴いているAM局がFMのクリアな音声で受信できるようになって大満足!

北海道マツダの顧客でこれをやったのは私が第1号だそうで今日の実施例を今後に役立てていくとの事でした。
バージョンアップ用ツールは広島から送ってもらう必要があるので要予約です。

ラジオ好きなユーザーの方は試してみては・・・?
Posted at 2020/06/14 21:23:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年09月16日 イイね!

DJデミオ2回目の車検

DJデミオ2回目の車検2回目の車検から上がってきました。

今回の走行距離は


2年前の車検時は20984kmだったので6900kmしか増えていない!

5年前納車時に施工してもらった下回りのノックスドールが一部剥げていたという事で補修してもらいました。
他にはエアコンのコンデンサーとエバポレータから冷媒が漏れていることが解り、これはDJの持病とのことで無償交換になりました。

DJが出たての頃はみんカラでもかなり盛り上がっていましたが、あれから5年。
発売直後に買って今でも乗り続けている方はどれくらい残っているのだろうか?

2年前と同じく14万円支払って2年後の車検まで引き続き面倒を見てもらいます。

ディーラーにはデミオ改めMAZDA2の試乗車が用意されていて初めて生で見ました。フロントドアの閉まる音が向上しているなど、上級感が随所で演出されています。

日本のクルマは60年以上も前から名前が与えられてきたので、趣味性の高いスポーツモデルやSUVは別として日本人にとっては呼びやすい車名があって当たり前。車名は歴史を重ねるほどに認知され、そのまま愛称になり、親しみが深まっていくものです。故に私も含め同じ名前のクルマに乗り継いでいく人がいるのです。
デミオというブランドは23年で終わりを迎え、MAZDA2という単純すぎる名前に改められました。
これは黒で統一した新世代店舗へのリニューアルに続いてマツダというブランドが身近でなくなっていく要素を秘めており、10年以上付き合いのある顧客の一部は戸惑いを覚えることでしょう。

「乗り継ぐ車種がなくなった」という理由が追加されたので、今のDJデミオは一生大切にしていきたいと思います。
Posted at 2019/09/16 22:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年07月10日 イイね!

クラシックカーを見た!

スバル1000に出会いました
昭和41年(1966)から44年(1969)の足掛け4年間販売されたスバル1000は車齢50年を超える正真正銘のクラシックカー!!
公道で実際に走行している姿を見たのは初めてです。



販売されていた時期はウインカーがブレーキランプ(赤)の点滅でも良かった時代でしたが、きちんと現代と同じくアンバー色の独立したウインカーがついていました。

大切に延命されることを願います。
Posted at 2019/07/10 21:35:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年07月14日 10:02 - 17:43、
427.04 Km 6 時間 29 分、
2ハイタッチ、バッジ48個を獲得、テリトリーポイント440pt.を獲得」
何シテル?   07/14 17:43
エンジンが付いた乗り物には幼児の頃から数えて35年以上のマニアです。 2013年からはオートバイにも開眼し、現在はフレアクロスオーバーとグラディウスで自由気ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ ハスラー] アルパインDAF11Z取付完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 17:01:36
[スズキ ハスラー] フェイスチェンジしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 20:15:42
フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:33:06

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
DJ3FSデミオから乗り換えました。 初めて所有する軽自動車です。 納車当日に峠まで行っ ...
スズキ グラディウス650 グラディウスⅢ (スズキ グラディウス650)
前車グラディウスⅡのページを参照。 2022年7月10日にもらい事故を食らい、相手方の保 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅡ (スズキ グラディウス400 ABS)
前車グラディウスⅠのページを参照。 2021年7月4日、自分のDIYの失敗でエンジンを故 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅠ (スズキ グラディウス400 ABS)
2014年春、大型二輪免許取得のため自動車学校で早朝教習を受ける傍らでSRX250の後釜 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation