• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月04日

TopGearとBelgiumGP

TopGearとBelgiumGP 地上波ましてや民放のTVは全く見ない習慣となって十ウン年なのですが、BSフジのTopGearのみはここの所クセになり、必ず土曜日の放映は録画しておいて時間のある日に見ています。

私はCS契約していないので、昨夜はBSのベルギーGP放映前に件のTopGearを見ていました。いやいや今回の放映分は強烈。1万ポンド未満の中古車でいつもの3人が競技をする企画で、みつけて来たのが3台のアルファロメオ。ジェレミーが75のV6、リチャードがスパイダー、ジェームスがGTVのツインスパークでした。以降のストーリーはサーキット走行会とアルファのコンクールデレガンスで勝負をしようという流れなのですが、呆れるほどクルマを傷つけ、ぶっ壊すことを躊躇しない構成で、いつもながら人により、好みの差は激しいタイプの番組でした。
この番組、真ん中辺でやる主としてイギリスのTVスターへのジェレミーによるインタビューも歯切れ良く、見慣れるとクセになります。各ゲストは最後に毎回同じクルマでタイムトライアルをして、過去登場したゲストの中に順位づけもするのですが、車載カメラで映るドライバーの姿は普段着のノースリーブや半袖Tシャツで、ヘルメットだけ被ってフルハーネスとロールケージ付きのクルマをドライブしている点も笑えます。

続いてベルギーGPを見ました。小林可夢偉が初の最前列スタートで、決勝でも最高位リザルトを期待したのに、スタートで後続の3台に先行され、なんと500m足らず先のラソースでラフドライバーグロージャンに端を発するクラッシュに巻き込まれポイント圏外へ。スタートにあとコンマ何秒かの鋭さが必要なようです。今年後半に優勝か、少なくとも表彰台に乗らないと、来年のシートもそろそろ危ない時期になってきたのではないでしょうか。

佐藤琢磨とともにBARホンダで不遇時代を過ごしたジェンソン・バトンが、PPからゆうゆうの最速ペースで勝利し、貫禄を誇示したレースを見せられ、がっがりしたベルギーGPでした。
ブログ一覧 | movie | 日記
Posted at 2012/09/04 00:07:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑くなってきました! タイヤのエア ...
ウッドミッツさん

結婚記念日。
なつこの旦那さん

見よう見まねで、新しいレンズでバラ ...
おじゃぶさん

ルーフラック
てすたろっさ@さん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

【シェアスタイル】ジムニー/ジムニ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2012年9月4日 0:42
トップギアはあれだけクルマを痛めつけるのを見ていると辟易してしまい録画をしつつも途中で見るのをやめてしまう事が多いです。
あれを笑える人もいるのでしょうが、自分にはちょっとキツ過ぎます。

可夢偉残念でしたね。
でも、スターティンググリッドのフロントロウに日本人がいるだけで胸が熱くなりました。。
コメントへの返答
2012年9月4日 6:58
日本人に限らず、あの番組を受け入れられるか否かは半々に分かれるのではないでしょうか。メーカーサイドはハラワタ煮える位の毒がありますしね。ブラックユーモア精神の極致という見方もできますし、私はあの毒とテンポの良さを楽しめます。しかし、BBCで制作してるのですから英国のお国柄ってスゴイですね@_@;
可夢偉は今年、ビッグチャンスがある時の取りこぼしが多いので、心配になります。
2012年9月4日 1:13
小林選手フロントロー獲得の速報を聞きつけて、予選→TopGearの流れで見てました。
(日曜は残念でしたが…。)
予選決勝とバトン選手は盤石の勝利でしたね。ジェシカ嬢もご満悦だったようで。


TopGearタイムアタックのコーナーは、音楽/映画界のスターからF1トップドライバーまでビックネームのゲストが出てくるので面白いですね。
現役のF1ドライバーがこの類の番組・企画に出演するのっていろいろ制約がある筈と思うのですが、流石BBC制作の番組だなぁ。と思いながら見ています。
(一方、ドアンダーを出しているゲストがいると妙に親近感を感じたりもw)
コメントへの返答
2012年9月4日 7:08
バトンは新型のリアウイングを使った分、ハミルトンよりアドバンテージがあったらしいです。ハミルトン本人がツイートしていました^^;
それにしてもスタート~10秒ほどで見所が終了してしまうレースはガッカリです。スタートにリスクは付き物ですがグロージャンへのペナルティは当然でしょうね。

トップギアのあのコーナーは面白いです。先月の放映分でハミルトンも出ていましたね。ジェレミーが毎回ゲストを盛り上げるインタビューも傑作です。日本語字幕はかなり控えめな表現ですが、結構キワドイ言語でジョークも連発していますね。
2012年9月4日 6:21
プレッシャーで心臓バクバクなのは想像の範囲内ですけどちょっと残念でしたね(ーー;
コメントへの返答
2012年9月4日 7:15
可夢偉は醒めすぎていて勝ちに対するテンションが不足している感じが若干あります。毎回youtube配信される可夢偉のレースレビューでもそんな気がしますね。ドライビング能力的には周りから全くひけを取らないのですから、その辺が勝利への鍵ではないかと思っています。
2012年9月4日 7:15
Top Gearは本当に面白いですよね。国営のBBCでやっているというのがまた英国らしいですよね。
コメディでも音楽番組でも英国のTV番組におけるブラックジョークの許容範囲って凄いなーと思います。
可夢偉は間違いなく才能があるとは思うのですが、この世界は結果を出さないと厳しいシチュエーションに陥りがちですから、車が競争力を持っている今シーズンの決定的な結果を出すことが重要ですよね。まあそこは本人ももちろん分かっていて、ベストを尽くしているのでしょうけど。
イタリアGPも期待したいと思います。
コメントへの返答
2012年9月4日 12:23
1970年代のモンティ・パイソンもブラックジョークの傑作で、今の日本ではおそらく放映できないタイプの場面が多々ありました。Top Gearもあの流れでしょう。
可夢偉のポテンシャルは上々です。中嶋悟さんがF1にデビューして25年経ちますが、過去最高の日本人ドライバーでしょう。勝つためには本人の意識と、チームの総合力も上げる必要があります。ピットストップ時間で1.5秒も損していたら勝てません。今年前半は混戦の中、フロックで優勝した例もありますが、後半は上位チームの序列が固まってきています。
頑張ってもらいたいですね。

プロフィール

「Peugeot408のデザイン http://cvw.jp/b/697431/47715418/
何シテル?   05/12 09:28
◆RenaultSportに乗り始めて15年突破。 並行輸入で最初に日本上陸したうちの一台、レーシングブルーのR26.Rを購入。 ◆サーキットやパイロンジム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

走り応えがある鈴鹿 【10月には"鈴鹿へ行こうツアー"あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/17 14:44:17
宿命の対決!フレンチTOP2 分析編、AHA FSW本コース その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/08 13:12:49
AHAサーキットランFSWまとめてログ比較大会~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/03 00:16:20

愛車一覧

プジョー 408 プジョー 408
オブセッションブルーの408GTです。 ピュアテックターボのEAT8ガソリンエンジンです ...
ルノー その他 ルノー その他
2003年にスピダートロフィーを手離し、新車で入手したクリオ・ラニョッティ。SiFoで輸 ...
プジョー 106 プジョー 106
さてこの辺から複数所有の時期。 106Rallye1.3は93年から現地ニューモデル情報 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
これは姉がゴルフGTIの代替として乗り始めたものなので、2人で155Q4と共用という形で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation