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rsport240のブログ一覧

2013年08月17日 イイね!

モトコンポ

モトコンポ水曜日のK4GPで富士スピードウェイに行った際、ジムカーナコースでガレージT2さんの練習会をやっていたのでチョロっと偵察に行ってきました。練習会の様子は本コースのお気楽レースに比すると全くもって体育会系と言うべき厳しく熱心な雰囲気でしたね(爆)。

その時、どうやって行こうかとちょっと考えた結果、チーム内友人からモトコンポとヘルメットを借りてひとっ走りしてきました。



私はエンジン付きの2輪車経験がほとんど無いも同然なのですが、お借りしたモトコンポは変速無しで平坦路ならメーター50キロ近く出ました。そのスピード感とスリルたるや、R26.Rに乗って215km/hでFSWの1コーナーへ近づくのを遥かに凌駕します。ショートホイールベースと小径タイヤによる直進性不足のせいなのでしょうね。FSWのようなでかいサーキットの敷地内でゲタに使うには至極便利ですが、少なくとも私の運転スキルでは、公道上でモトコンポに乗るのは道交法を無視して爆走するのと同レベルの無謀行為に近いのであろうというのが率直な感想でした。

その後レース終盤の各コーナーを撮影するためR26.Rに乗ったのですが、自分の車がベンツウのSクラスになったのではないかと思えるほど乗り心地が良く感じられました。人間の感覚と判断基準は直前に乗った乗り物により、いかようにもズレルという典型なのでした(爆)
Posted at 2013/08/17 08:37:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年04月20日 イイね!

SiFo Clio RS Cup

SiFo Clio RS CupSiFo Clio RS Cupを、借りて来ました。

今日の午後、R26.Rの車検終了で、代車のカングーと引き換えに自分の車に乗って帰って来る予定でしたが、SiFoで旧知のKts氏がしばらく使っていたグレーのデモカーが戻ってきていたので、1日~2日なら乗ってきて良いという話になり、んじゃお言葉に甘えてというワケで明日夕方に返す予定で借りて来ました。

今日の午後は予定が無かったので、渋滞を避けたルートを選び、夜まで高速45%、一般道55%位半日通して走り倒してきました。

ノーマル版ルーテシアⅢRSは、megane16vさんの車をちょっと運転させてもらいましたが、このCup Ver SiFoは全く別物でした。
軽量、エンジンのレスポンス、鍛造ホイールの軽さと正確な真円度によるスムースネス、前後ディフューザーによる摩訶不思議な風切り音の小ささと高速域での落ち着き、等々。クリオⅡRSとラニョッティの違いをより現代的にアップグレードした感じでしょうか。

個人的には気になる部分も無いではなかったです。
シートはノーマルでしたが私の好みでは座面の後端をあと3~4cm下げる方が適正なポジションになります。
体重65kg前後の私だとサスの硬さに対してシートがソフト過ぎ、若干体が跳ね気味になります。もっと硬めなシートの方が好みです。
ステアリング位置が遠いのと、パワーアシストが弱く操舵が重めな設定なので、長時間の一般道~ワインディング連続走行はすでに爺爺年齢に突入しつつある私の腕は疲れてきます。
社外マフラーが付いていますが、ローギアードなこともあり高速で常用する3000rpm前後から踏み込んだ際の排気音量は大きすぎ、あまり好みではありませんでした。4000以上は意外と静かなのですが。

夜になってからデジカメで走行ムービーを録ってみました。
カメラステーはオートバックスで購入したPND用の吸盤を流用です。



明日は夕刻、再び日吉へ行く用事があるので、そのついでに返却してきます。

Posted at 2012/04/20 23:49:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2011年10月18日 イイね!

ショートカングー

ショートカングー日曜日のFBMでちょっとだけ、短いカングーを借りて乗りました。乗ったのは車山のグランドからスカイパークホテルまでの往復で、速度は2速30km/h以下程度(笑)
ドライバーズシートに座り、シートの前後位置を微調整しただけで、シート座面、ペダル、ステアリング、シフトレバーの位置関係がこれほど完璧に決まるクルマは珍しいです。トラックで着座位置は高めなのに操作系の位置関係はスポーツカー。

シートが超絶良いです。見かけ平板なのに座ると座面の後ろ側がダンピングを保ったまま沈み、いきなりサポート感抜群なスポーティ感覚になります。トゥインゴにこのシートをつけたらイイのに。
クラッチのつながりが手前過ぎる難点はありましたが、FBM時の混雑した車山をのそのそ進んだだけで、このクルマが外見に似合わぬスポーツカー的本質を持つ極めて特異なショート軽量トラックであることがわかりました。

エンジンはガソリンで大したことありませんが、別に山道をぶっ飛ばさなくても、日常的使用で運転の楽しさを満喫できる稀有なクルマだと思いました。
意表を突かれた思いです。

このクルマの写真は上の画像しか撮っていませんでした。

関連情報URL : http://www.sifo.jp/
Posted at 2011/10/18 06:14:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2011年08月22日 イイね!

雨の日曜日

雨の日曜日今日の朝は早起きして雨の中横浜元町のスタバへ。毎度のハマカフェメンバーズが適宜集結し、半月分たまった近況やクルマ、走行会他の話題でトータル3時間程雑談して解散。要するにオッサンの茶飲み話(爆)


一旦自宅に戻って午後は昼寝。


その後、雑用もあるのでまたトゥインゴクープデザルプで出かけることにしました。

突発的クープデザルプテスト、第3弾~~~~~(風雲たけし城風に読むこと)

このクルマ、代車として日々活躍されておりまして、9800kmを超えています。以前借りた時より当然ながら慣らしが進んで活発に走るようになっています。足の動きもだいぶフリクションが減ってきてスムースになっていました。

昨日借りてきて今日の朝は時間が無かったのでそのまま乗り出しましたが、乗り心地がやけに柔らかい感じもあったので今日午後から乗る前にタイヤ空気圧を確認しました。案の常4輪とも200KPa未満の低め。指定空気圧はどのくらいかなーと運転席ドアを見ますが、うちの車庫が暗くてよく読めません(泣)

まぁ車重が軽いから前220KPa、後210KPaも入れれば良いだろ、とポンプで調整して再度乗り出し。路面の不整とロードノイズが伝達されてくるのと、乗り心地がちょっと粗くなり、タイヤの硬さが感じられます。その代りステアリングの応答性がよくなりました。

数千回(ウソ)は走っているいつものテストコースをちょろっと往復。出かけた先のパーキングで指定空気圧を確認すると、F220、R200とあります。ほぼ記憶通りでしたがリアは予想より低めだったので、走行により5%ほど上昇していた空気圧を10KPa下げます。乗ってみるとややタイヤの当たりがソフトになり良い感じ。通常走行では指定空気圧にして乗るべきですね。微調整するにしても前で-10KPa程度まででしょう。

総じてエンジンのランニングインが進んでパワフルかつ快適に走れるようになっています。R26.Rよりスプリングがソフトなのと、重心が高めなのでロールが大きく感じられますが、ちょっと慣れれば気にならなくなるでしょう。ボディ幅がメガーヌⅡより10cm近く小さく、コンパクトなので街中の運転が過激になりやすい部分もあります。用心用心。

その他感じた部分については、フォトギャラもどうぞ。

Posted at 2011/08/22 00:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2011年04月20日 イイね!

比較テスト

比較テスト国内におけるチョコスナック製品の人気を2分する「きのこの山」と「たけのこの里」。

われわれ爺爺テストグループはこの製品を同一条件で比較し、厳格なテストおよびインプレッションを行い、お菓子消費者に対する購入検討の指標を示すべきと考えた。日本自動車研究所の近所での数値試験、および箱根近辺の温泉宿泊地における夜食としての試食インプレッションにより、比較を行うこととした。

2つの製品のスペックを整理すると以下のようになる。

             きのこの山    たけのこの里

重 量            82g          77g
エネルギー      459kcal       427kcal        
たんぱく質         6.7g        6.4g
脂 質          27.6g       26.1g
炭水化物        45.6g       41.6g
ナトリウム       100mg       160mg

数値を見る限り、後発の「たけのこの里」の方が近年の軽量化技術が反映されており、大幅に軽量に仕上げられているものの、パワー/ウェイトレシオは同等に思える。ナトリウム含有量が60%もアップしている点は見逃せない所であろう。これが実際のハンドリングにどう影響しているのかは注目に値する。。。。

★すいませんまだ「たけのこの里」を半分も食べていません。
★今夜中に食べきるのは不可能と思いマス。
★この文章を見て笑う人はもうオッサンであること間違いありません。
★エイプリルフールにしては遅すぎましたね。失礼しましたm(..;)m

.....     not to be continued........
関連情報URL : http://www.meiji.co.jp/
Posted at 2011/04/20 19:05:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

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