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メタリストkのブログ一覧

2024年05月14日 イイね!

明日の仕込み

今日はトラクター作業はありませんでしたが、明日はまた延々と畑で時速3km/hの耕起作業。

前回、例のプレイヤースピーカーを持っていったら、充電がすぐに切れてラジオ生活になってしまったので、現在充電中。

その間に、適当な曲をマイクロSDに入れておきました。
いつも使っているFLACファイルは再生出来ないので、MP3で保存してある懐メロを。

ラジオの時代1974年


ラジオの時代1975年


ラジオの時代1976年


洋楽オムニバス




ついでに、ハスラー君で聴くUSBメモリーも更新

ルート

HeavyMetalフォルダ

J-Popフォルダ

Rock&Popsフォルダ

追加で
Japanese Metalフォルダ


ハスラー君のスピーカー交換したいけど、なかなか時間が取れない......
Posted at 2024/05/14 22:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2024年05月12日 イイね!

MTでの坂道発進 三つの方法

MTを運転していて、皆さんが一番嫌がるのが坂道発進ですよね。
苦手意識があると、尚更緊張してしまって上手く行かないもんです。

仕事場の堤防を上る道。

結構な勾配です。

久しぶりなので、何種類かの方法でやってみました。

一つ目は、教習所で教わるサイドブレーキを使う方法。
アイドリングよりも少しアクセルを踏み込んであげて、クラッチを踏む力を緩めていって半クラ状態にして、エンジン回転数が落ち始めたらじんわりとアクセルを踏み、最後にサイドブレーキを解除しながらもう少しアクセルを踏み込んで発進。
う~ん、手順が多い。

二つ目は、発進する寸前までブレーキもクラッチも踏んだままで停止を維持し、いざ発進!ってときに、素早くブレーキからアクセルに右足を移動しながらクラッチを離す。
これは、その車のクラッチの遊びを把握している人向け。
いくら素早くやってもほんの少しだけ後に下がるし、クラッチの離し方というか、アクセルの踏みがチグハグだと無駄にエンジンを吹かすことにも。
僕は通常時の発進は、ほぼアイドリングに近い回転数を心がけているので、エンジン回転を上げて半クラを長くするなんてのは嫌なのです。

三つ目は、ブレーキを踏んで停まった状態で(当然アイドリング状態)クラッチを離していき、ちょうど半クラになったときに回転が落ちてシフトノブの振動が増えるので、そのまま慌てずにブレーキからアクセルに踏み替えして、適度にアクセルを踏みながらクラッチを完全に離す方法。
今が半クラ状態で後には下がらないってポイントさえ憶えれば、あまり考える事も迅速な足裁きも必要としない方法です。
多少の坂でも、エンジン回転もむやみに上げずに、スムーズに発進することが可能。
この方法は、もともとローギヤードな軽トラで憶えた方法なので、トルクの細い軽乗用ではどうかな?と思いましたが、案外普通に発進出来ました。
2回ほどエンストしたけど(笑)
ただ、画像くらいの坂道が限界かな?
トラックやディーゼル車なら余裕でしょうけど。

一定以上の勾配がある坂道は、素直にサイドブレーキを引いた方が無難でしょう。
ATしか運転していない人は、坂道でも平気でビタビタにくっついてくるので、エンストからの後退して衝突ってなるのが怖いっす。

昔を思い出すと、何故か年寄りとか女の人とかは異常にエンストを怖がって、無駄にアクセルを吹かして長い半クラで発進していたなぁ。
坂道でエンストを怖がるのは分かるけど、普通の発進ならエンジンをかけ直せば良いだけじゃん。恥ずかしいって気持ちなのかな?
先にも書いたように、吹かさずにクラッチを離す事を心がけている僕なんて、クラッチの遊びが違う車を運転する度に、何度かエンストさせるのは基本です(笑)
エンストが恥ずかしかったのは、初心者の頃くらいですね。


ちなみに、堤防を下りるとき。


アルト君もパジェロミニも、一速に入れてアクセルオフで下っても、20km/hくらいに速度が上がりました。(4Lは除く)
レヴォーグに至っては、30km/hくらいは出る。

で、MTのハスラー君。
1速でアクセルオフでは10km/hしか出ない。
こんな事が、ちょっと嬉しい。
Posted at 2024/05/13 00:11:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2024年05月11日 イイね!

ハスラー君 さすがの燃費性能

ハスラー君に乗り始めてから十日目。
レヴォーグは5月6日以降乗らないで、ハスラー君ばかり運転していました。

で、445km走ったところで燃料ゲージが残り二つになっていたので給油。
21リットル入りました。
計算してみると、驚きのリッター21km!

さすがNAエンジンの軽自動車。
ちなみにアイドリングストップは使っていません。

エンジンもどこまで回せるか燃料カットされるまで回したり、無駄に加減速して感覚を掴む運転をしていたのにこの燃費。
ちなみに、ハスラー君もアルト君と同じで、6000回転を過ぎたところで燃料カットが入りますね。ターボが付いていないだけで同じエンジンとは言え、NAならもう少し回ると思ってた。
70km/hまでなら思っていた以上に良い加速をします。それ以上は......


ところで、燃費が良い車を表現する言葉に「低燃費車」というのありますが、これ、言葉通りなら
低燃費=燃費性能が低い だと思うんだけど。
燃費が良い車は「高燃費車」と表現するのが正しいのでは?

閑話休題

今まで乗ってきた軽自動車では、アルトターボRSが普段使いでリッター15km~17km。片道40km以上の往復でリッター20kmくらい。
3速ATの軽トラ キャリイがリッター14kmくらい。
R2もリッター15kmくらいだったかな?
パジェロミニは夏場でリッター10km~11km。冬場は7km~8km。軽自動車のくせに45Lの燃料タンクなのには理由があったんですな。

普通乗用は、ほとんどがターボ付なこともあって、
初代フォレスターがリッター7km。
二代目フォレスターがリッター8~9km。
2.5LのWRX A-LINEがリッター9km。
現在乗っているレヴォーグの2Lターボが普段使いでリッター10kmくらいだけど、片道30kmくらいを走るとリッター12km超え。長距離はリッター14kmも。
エクリプスクロスがリッター11km~13km。
エスクードでリッター14kmくらいだったけど、あれは1年しか乗っていないので参考にはならんでしょう。

ちなみに、今までで一番燃費が良かったのはカムリのディーゼルターボ5MTで、岩見沢から函館まで下道往復650kmくらい走って、燃料ゲージが半分しか減らなかった。ゲージが壊れているのかと思いましたよ。
給油したらリッター30kmも走ってました。

現行ハスラーのマイルドハイブリッドは、5MTとCVTの違いはあれど、もっと軽快で良い燃費なんでしょうな。MTが無いので比較は出来ないけど。
新型スイフトは、5MTのほうが燃費が良いらしい。

僕はあまり燃費は気にする人間では無いけれど、悪いよりは良いに越したことは無い。
楽しめて燃費が良いなら最高ですね。
Posted at 2024/05/11 19:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2024年05月10日 イイね!

このハスラー、実は......

今回の中古ハスラーを選ぶにあたってMTで検索したところ、僕が探しているときは時期的なものもあったのでしょうが、札幌近郊で修復歴無しは10台有るか無いかでした。
4月になったらいきなり台数が増えたんですけどね。

10万キロ超えは却下。
あまりにサビが酷いのも却下。
10年前の発売初期の車なのに、2万キロも走っていないのも却下。
・・・本当は、その頃のヤツはアイドリングストップも横滑り防止装置も付いていないので良かったのですが。
候補を絞っていると、結局スズキディーラーの中古車になりました。
中古車の値段が総額表示になってからは、その辺の中古車屋と値段もあまり変わらなくなったし、保証もしっかりしているはずだしね。
何かあっても、地元のスズキに行って対応して貰えるのも強いし。

色も、本当は赤黒のツートンか青白のツートンが良かったのですが、探しているときに限って無いんですよ。
そのときは、白か黒かシルバー、それとカーキしかなくて、一番年式が新しくてサビの少なそうなカーキにしました。

で、ここからが今日の本題。
現物を見に行った日は雪がチラつく曇天。
細かい傷はどうしてもありますと言われていましたが、それほど気にするような物では無いと思っていたんですよねぇ。
多少の小傷はどんな中古車にも有るし。

でも

ここまでとは思わなかった。
一体、何をどうしたらこんなに傷だらけになるのか?

結構深そうだし、無駄だと思いつつ、微粒コンパウンド入りのエックスマールワンで擦っても



一応、営業の人も軽く磨いたとは言っていたけど、
近くで見ちゃいけません!状態の車(笑)

少し離れて見たら分からなくはなる。




さてさて、どうしようか?
とりあえずは、週一でエックスマールワンで軽く磨いて様子見。
それでも薄くならなかったら、中程度のコンパウンドで磨いてみるか。

ドアとか他の部分も傷はあるけど、許容範囲内。
あまり全体的にくすみが出ないうちに、ボンネットだけ塗装して貰うかな?

ここに来て、僕の中古車購入歴において最高(最低)に傷だらけの車になりました(笑)
いや、本当に何で出来た傷なんだろう?
Posted at 2024/05/10 22:27:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2024年05月06日 イイね!

コンビニの駐車場 前から駐める?バックして駐める?

昨晩Youtubeを見ていたら、二つほどコンビニでの前方駐車についての動画が上がっていたので、僕なりの考えを少し。

動画やコメントでは、ほとんどの人が「安全のためにバックで駐める・駐めた方が良い」という意見でしたが......

僕はコンビニに限って言えば、100パーセント前向き駐車ですね。

たまに、他の車とほぼ同じタイミングでコンビニに入るときもありますが、
その車が恐る恐るゆっくりとした動きでバック駐車しようとするもんだから、歩道からコンビニに入ってすぐの所で待たされる車を何度も見ていますし、実際に僕も待たされた経験があります。

いや、待たされるのが嫌とか、そんな短気な理由では無いんです。
そりゃあ、バックは視界も悪いし、色々と気を遣わなければ事故にも繋がるので、出来る事ならしたくないってのは分かりますよ?

けどそれは、入るときも出るときも同じじゃね?

車に乗り込む前に周りを見まわして置いて、歩行者がいないか確認しておく。
で、動く際も前後左右確認しながらバックする。
当たり前の事でしょ?
そもそも、後の状況を見もせずに、他人を待たせても自分の精神負荷を少なくしてやろうって言う、その自己中根性が気に食わん。
あ、もちろん、誰にも迷惑を掛けない状態でのバック駐車までを止めろって言っているわけではありませんよ。
状況を見て欲しいと言うだけです。

前向きに駐めるのは下手クソってコメントもありましたが、逆じゃね?
自分が下手クソ......もとい、確認しながらのバックが苦手だから、無理してでも出やすいようにバック駐車したいんじゃ無いの?

あと、高齢者が前向きに駐車しようとすると、ダイレクト入店する危険性があるからってコメントもあったけど、ペダルの踏み間違えをする人は、前進だろうが後進だろうがやるっちゅーの。

バックが苦手。もっと言えば、運転が苦手な人は一定数いると思うけど、何故に自分は運転が苦手で上達しないのか、考えたことはあるんだろうか?
バックが苦手なら、どこか広い駐車場にでも行って練習するとか考えないんだろうか?
それをする気持ちが無い人が、お祈り合流やお祈り車線変更するのでは?と思いますけどね。


僕が免許を取ったときは、前後の壁や車にどれだけ寄せられるか、恥ずかしげも無く、降りて確認しながら近づける練習をしたものだけどなぁ。


追記
北海道のコンビニ駐車場はバカみたいに広い所もあるので、都会のコンビニとは感覚が違うかも。
Posted at 2024/05/06 23:21:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにCoCo壱に行ったけど、カツカレーとポテトサラダで1280円!もう庶民のお店では無いな。」
何シテル?   06/04 16:08
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
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