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2023年12月25日 イイね!

86復活

86復活

今年最後のブログになります。
86は直りました。
原因はエアフロセンサーの故障でした。



復活してからは1度作手の走行会に参加した程度で、ほとんど走っていません。
その時も故障中走りに行けてなかったせいか、タイヤのCR-Sがもう大分グリップが落ちていて29秒台に乗せる事も出来ませんでした。
僕自身も間が空いたので感覚が鈍ってるのもありましたが…

今年は車検だったのでその準備をして、車検から戻るやいなや足回りを2年前ぐらいの状態に戻しました。



車高なんかも含めると4年か5年かそのぐらい前の仕様になりますね。
減衰だけはその間で変更しているのでまるっきりではないですが、そこは微調整程度なので似たようなものです。

1番のトピックは遂にタイヤをA052にしました。



18インチの265にしてから新品で国産ハイグリップって使ってなかったんですよね。めちゃくちゃ高額なので…
もうでも86でやる事はやり尽くした感が僕の中ではあるので、ようやくタイム出すだけなフェーズに入っても良いのかなと…

と言ってもすぐにタイムが出るとは思いません。
タイヤが一番いい時はやっぱり新品1発目が最高に良いタイムが出ます。
タイヤ変えてグリップが変わるとそのグリップに順応するのに何回か掛かりますが、その間で新品のコンディションは終わってしまいますので。

皮むきがーとか言う人居ますが、基本僕は皮なんて無い派です。
2-3回目でタイムが出るというのは、この1発目に順応できかなかった結果だと思います。

じゃあどうすれば1発目でタイムが出せるかと言うと、同じタイヤを2セット目3セット目と使うことで感覚的なグリップのギャップが減るので1発目でタイムが出しやすくなります。
よくショップのデモカーのタイムアタックで、同日に中古タイヤでセッティングして新品に交換してタイム出しに行くパターンありますよね?
あれをじっくりやるパターンです。

とは言え消耗品に1セット20万とかは金銭的な問題がありますから、出来るだけグリップの近いアジアンから国産へという流れが良いかと思って、CR-SからA052という感じなんですが、途中で86が故障したのでスムーズには行きませんね…

タラレバでは相当良いタイム出せそうなんですが、もう1シーズン繰り越しかな?と思ってます。
新品1発目が最高のグリップーと言った所でその差はコンマ1-2秒あるかないかぐらいの話ですが、それを重要視するかどうかです。

では良いお年を。
Posted at 2023/12/25 21:11:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月12日 イイね!

86は故障中

86は故障中
お久しぶりな投稿になりましたが、今86は故障中なんですよね…

先回の投稿以降、作手行ったり奥伊吹でドリフト練習してたりでそれなりには走ってたんですが、7月頃から調子が悪くなり、つい先日エンジンが掛からなくなってしまいました…

ざざっと振り返ると…

作手は6月に行きましたが良いタイムでした。流石CR-S。


奥伊吹を個人で借りて仲間内でドリフト練習しました。
僕はまだ8の字もできませんがw


この後から不調。
冒頭に写真がありますが、エンジンチェックランプが付いて、アイドルから不安定で加速もスムーズには吹け上がらず、息継ぎしたりしていました。
もちろんパワーもありません。

故障診断機で見てもらうと「リッチ異常」というのが出ているようです。
ただ、スバル車では割とハーネスの接触不良とかで一時的な不具合がでたりするようなので、うちの86も最初は単純にハーネスのコネクターを差しなおすだけで直ったかのようになりました。

そんな中、お盆に新幹線で山形まで行こうとしてたんですが、大雨で運休してしまい、急遽86で山形まで行くことにw


一応直った(ハズだ)から大丈夫だろうと、一抹の不安を抱えつつ往復1000km以上の旅は無事に終わったんですが、お盆明けの出勤で早速また同じ不調に…

ついには通勤中の路上でエンストした後は、エンジンが掛からなくなってしまいました…
いやマジ山形旅行の道中何もなくて運がよかったですw

一時の不調に加え、流石に今回はどこか故障しているという事で、まだ原因は不明ですが、今はお店に預けてあります。

復活したらまたお知らせしますね。
状況が気になる方が居ましたら、twitter改めエックスの方では短いスパンで近況を書いてますので、よかったらどうぞ(https://twitter.com/erfahrung41
Posted at 2023/09/12 18:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月27日 イイね!

いい結果は書きたくなる

いい結果は書きたくなる

いい結果というか「とりあえずこのぐらいは出るだろうというタイム」がやっと出ました。

先回タイヤをCR-Sにした事を書きましたが、先日幸田へ行ってきて「47.667」で走れました。


先回5月のGWに走った時はバリノで「48.816」だったので、1秒以上早くなってますw
流石にこれはタイヤが悪かったとしか言いようがないですね…

仮にセッティングができていなかったとしても、ミニサーキットで変わるタイムはせいぜい0.300~0.500です。
タイヤなりには走れる筈ですからね…
極端に変なセッティングになっていれば別ですが、流石に僕が素人と言えどそこまで変な事に気づかないまま走らないです…

腕が悪いとしても、同じように走っていればタイヤが変わっても、タイヤの限界を使い切れないので、同じぐらいのタイムが出るはずです。

かなり安心しましたw

バリノが乗った印象として明らかに変なのは分かっていましたし、自分のせいじゃないというのも分かってましたが、こうして明確な数字にならないと実証できませんからね。

聞くところによると、バリノは経過なのかロットなのかは分かりませんが、タイムの出るタイヤと、こうしてタイムの出ないタイヤがある様なので、出ない物を引くとその間は棒に振る事になるので、ガチャが怖いタイヤですね…

国産でもロットで出せるタイムやライフが変わるというのはありますが、ここまで極端なのは無いのでアジアンの怖い所はこういう所ですね。
ちょっとバリノは極端すぎると思いますが、タイムが出なくてフィーリングも違うと言っても、不良品にはならないから泣き寝入りなのが嫌ですね。高額なので特に…

タイヤのランニングコストは安く行きたい所です。

で、幸田のタイムとしては86/BRZ内では良い方なんですが、車の仕様を考えるともう一声ほしいです。
今はNAで1段階グリップの少ないタイヤの方とそんなにタイム差が無いので、これから夏とは言え、46秒台は狙っていきたいですね。
NAとターボで裏ストレートは10km/h変わってきますから、今は細かいコーナリングが全体的に遅いかなと言えます。

色々動画を見比べていると、僕の場合は割りとコーナーのボトムが高いまま突っ込んで、立上りのアクセルを開けるタイミングが明らかに遅いですから、その辺を改善すれば、まだタイムが良くなる印象はあります。
コースもまだ攻略が甘いですし、グリップが明らかに変わった事もあって、この日だけでタイム出しきれてない感もあるので、まだ期待できますね。

次は梅雨に入る前に作手に行きたいです。

最後にベスト動画。

Posted at 2023/05/27 15:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月14日 イイね!

タイム出ない

タイム出ない

大分間が空いたので写真でざっくり振り返りたいと思います。

前回は新しいクスコの車高調買ったよっていう所で終わってるかと思いますが、あれから作手と幸田を交互に走って色々やりました。

タイトル通りタイムは出てないんですけどね…

クスコの車高調は一旦こんな感じにしました。


とにかく車高調自体のストロークやケースが短いので、いつものヘルパーだのなんだのは入れにくいです。
あとはメインのレートも12K、13Kと高いのでとりあえずレスポンス優先ってことで、1Gで密着するAzurの300kgプライマリーを使ってみたんですが、伸びストローク不足で結構オーバーになるのでー


廃盤のBESTEX350kgに変更、ストロークが5mm稼げるんですが、これでストロークは足りるようになったので車高調自体のセッティングはおしまい。
本当はフロントにもヘルパー入れたいんですが、入らないのでしょうがないです。

メインレートは高いんですが、減衰やバネとマウントの間にゴムが入ってるせいか、乗り心地は良いです。

減衰がどうなってるのか気になったので、測ってもらえる所を紹介してもらって、手持ちのダンパーも合わせて計測してもらったんですが、興味深いですね。
この話はヤル気があったらまた今度。


フロントのアッパーマウントでキャスター調整できるようになっているので、そこもこれまでの経緯から少し弄りました。
今まではただマウントを左右入れ替えて回転させてたので、必ずキャンバーも連動して動いてたんですが、独立してると変化がわかりやすいですね。


あとは、しばらくフロントロアアームの取り付け位置を変えて、ジオメトリーの変化を調べていたんですが、期待してた変化よりも単にロール剛性の変化だけような気がしたので、純正位置に戻しました。
ジオメトリーについては以前からやっていたタイロッドエンドの変化が一番良い感じなので、これもイケヤフォーミュラのに新調しました。


これは既に把握できてる事もあって期待通りですね。前はレボリューションのを使っていましたが、こちらのほうが耐久性ありそうです。

そうこうしている内にタイヤが無くなりました。


バリノVR08GPはやはり浅溝なだけあってあまりライフは長くないですね。
グリップは最初から最後までそんなに大きく変わらないので最後まで使える感じです。
パターンの割に雨でも意外と走れるので"タイムが出せるなら"安くていいタイヤだと思います。

僕はタイム出せなかったんですが、終わってみれば2月の寒い時のタイムと、4月のもうそこそこ温かいぐらいのタイムにほぼ差がないので、その間にやったセッティングだの何だのっていうのは一定の効果が出てると思います。
タイヤ自体も減って行ってますしね。


こんな感じですが、バリノがあまりにも調子よくなかったので、おかわり辞めて次のタイヤはCR-Sにしました。


思えば去年の9月ぐらいからずっとタイヤに泣いてる気がするので、これはちゃんとタイム出てくれると期待したいです。
Posted at 2023/05/14 16:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月25日 イイね!

今シーズン終了

今シーズン終了
なんかお久しぶりです。もう3月も終わりです。
走ってなかったり、車弄ったりしてない訳ではないですが、全然成果がないので…
タイヤに合わせたセッティングが出来てないと、タイムは出ないよねと言う感じです…

という訳で先回からの経過です。

2月4日に作手へ。
先回の幸田はあまりタイム良くなかったですが、走り馴れてないと言うこともあるので、作手なら白黒つくだろうと言う事で望んだわけですが、タイムは「30.094」



やっぱり全然ダメ…
タイヤはVALINO VR08GPなんですが、全然グリップしてる感じがせず、とてもじゃないけどA052に近いタイムどころか、前使ってたGOODRIDE Sports RS(29.789)にすら及びません。

タイヤが悪いのか?セッティングが悪いのか?ドライビングが悪いのか?

タイヤは特に癖はないと言う意見と、縦に使わないとダメという意見があるので謎。

セッティングは自分の経験を一旦捨てて定評のあるお店へ任せようと、タイヤを変えた時にノーディーベアーさんで車高とアライメントをやってもらったので、ここは悪くないと仮定。



残るはドライビングが悪いしかないので、こういう時はGPSロガーで比較です。
この日とGOODRIDE Sports RSの時とで比較するとこんな感じ。



コーナリング速度遅いけど加速は早くて、ブレーキもよく効いてる。
っていう結果が出てます。

僕は割りとタイヤのグリップにまかせてコーナリング速度高めで横Gが長く続く走り方をするので「タイヤ縦に使わないとー」という意見を考えると、タイヤに合わせた走り方ではなさそうです。


3月4日に幸田へ。
作手の事も踏まえてなるべく縦にタイヤを使うように、ラインやアクセルワークを買えてみたりしたんですが、タイムは48.266。
1月よりタイムは良くなってるものの、僅かコンマ1。誤差レベルですね…



立て続けに3月5日は作手で瀬戸自動車走行会。
幸田同様に走りを変えてみたりしたんですが、結果は変わらず30.144。



もう、こうなったら他の人に乗ってもらうしかないので、そそくさと瀬戸さんに乗ってもらう。
やっぱり瀬戸さんもタイム出せない。

「アンダーですねー。ロール大きいくて立ち上がりで曲がらないし、ブレーキ時もノーズダイブ仕切ちゃっててABSもすぐ介入するんで、これじゃタイム出ませんねー」

となるとやっぱりセッティングが悪い様です。
セッティングはノーディーベアーさんでやってもらったんですが、その時も「レートはもっと上げたい」と言われてたので、まずはロールを減らさないと根本的な解決にならなそうです…

という所で大分長くなったので、今回はここまで。
ノーディーベアーさんで「今クスコの車高調はイイゾ!」と言われていて、今使ってる車高調も減衰がイマイチ掴みどころがない感じだったので、OHするぐらいなら新調するか!
と思ってまた車高調買ってたんですよね。



次回はこれを使ってそれ以外も色々直してリセッティングしていく感じで話ができればいいなと思います。
Posted at 2023/03/25 15:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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