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イイね!
2011年10月09日

ミッションOH&デフ交換

VSは無事ミッションOHとデフ交換が終わりました。



左が外したオープンデフ。右が交換したミッションの部品。
部品は5速のシンクロ、ハブ、スリーブ、3速のシンクロです。
それ以外はまだ全然使えるので、無交換。

まぁ故障して交換するという訳ではないので、
こんなもんかなと。
これでまだ10万キロは乗れるであろう車になりました。
今度何か起こるとしたらエンジン以外無い。


そんな事よりも、やはりデフは機械式でなくヘリカルに
しておいて個人的には大正解でした。

機械式の車には乗ってましたが、チャタリングやキックバックはまぁ良いとして
一番嫌なのは「最小回転半径が増える事」でした。

効きはガッツリでないですが、ちゃんと効く領域はあるし、何より
「頭の入りは変わらない」し「街乗りは何の遜色も無い」
というのがポイント高いです。

あとはサーキットでどのぐらい機能してくれるかですが、
もし大した事無いと感じても、その大した事の無い領域を
最大限生かせるように、セッティングもドライビングも
試行錯誤するのみであります。


これでVSのパーツ交換よるチューニングは一定の完成形になりました。
基本的にこれ以上やる所はありません、基本的に。

何が凄いって事は無く、これでもシビックRやインテRに車高調入れました候の
車以下である事に違いないです。

別にそれを嘆いている訳ではなく、それが指す意味と、自分の考え方の方向性を
走りで感じて貰えれば最高です。




タイヤも長年愛用してきたトーヨー製からついに浮気しましたが、
ここは一切の妥協抜きで。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/10/09 10:40:09

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この記事へのコメント

2011年10月9日 11:31
R1Rの消費率は、実は自分が一番多かったんじゃないかという、悲しい疑問。

LSDは正直、機械式はちょっと...って感じかも。確かに最小回転半径が、ねぇ。
名駅のエスカ駐車場とか行った時に「ここに停めてね」誘導されて、切り返しにイライラするのはイヤだしw

どこかに出かけて壊れて立ち往生は、悲しくなりますからな。。。
てか225って、ウチと同じじゃねぇか!
コメントへの返答
2011年10月9日 17:18
R1Rは何気に僕も12本だったり。使いきれたのは8本ですが…
トーヨータイヤで言えば28本の信者っぷりです。

相応に得られる物もあると思いますが、割り切れる車でないと、必ずどこかでマイナスの状況になりますからね。

そこもメンテナンスフリーの重要性ですね。
「壊れるかも」なんてマジご免蒙りたい。

別段太くは無いですよw車格相応w

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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