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イイね!
2014年07月04日

タイヤテスト

タイヤテスト 使い切ったRS-Rのレビューを投稿しましたが、今度はALTでNS2-R(サーキットコンパウンド)のタイヤテストをしてきました。



タイムは、31.392…

街乗りの印象からすると、もう少し良いかと期待したんですが初走行ではまずまずな感じ。
タイムが一枠の後半で出てるので、まだ改善できそうです。

タイヤの剛性感は結構あり、イマドキな国産ハイグリップの印象はあるんですが、ゴムそのものに粘るようなグリップ感は無く、剛性感から期待できる横グリップはありません。
そこはRS-Rの方が良い印象ですが、RS-Rは剛性が低いのでそこでプラマイゼロにという感じです。
いずれにしても、横は期待せず縦に使う感じで走るとタイム出せるかと思います。
ヨレ感が少なくレスポンスは良いので、使いどころはそこかな?
剛性はあるけどグリップが無いタイヤと言えば…無印のRE11ですかね。そんな感じ。

熱ダレはありますが、割とじわじわタレてくる感じなので、RS-Rのような極端な変化はなく、そこは好印象。
これで摩耗が早くなければ、コストパフォーマンスは良いと思いますが、タイムと乗り心地はやはり国産ハイグリップが良いと思います。
ロードノイズはRS-Rも煩いですが、NS2-Rは増して煩いです。

と、なんだかんだ言っても、ハイグリップ枠のタイヤではあると思うので、練習にもセッティングにも使えると思います。
とりあえず一巡使ってみます。

NS2-Rがなくなったら、次はいよいよもってZⅡと行きたいです。


------


走行後、リヤのブレーキパッドが無くなり、タカスを走ったときに貰った、プロμのパッドに交換…



フロントに「HC-CS」リヤに「HC+」です。

街乗りですが、ちょっと熱入れて試走してみると…


コレはアカンやつ…か?


初期制動からめちゃくちゃ効きが良く止まるんですが、すぐタイヤのキャパを超えてABS発動まで行くし、カックンブレーキになってしまいます…
3速までしか使わないコースでは、ここまで要らないかな…
それともただ慣れてないのか…

街乗りの減衰最弱ではありますが、減衰固くしてもちょっと強過ぎ感が出そうな…
255タイヤとかになれば、また話も変わると思うので、上手く使うにはグリップのレベルアップが必要な気がします。

12日にすぎぽんさん主催のALT走行会に参加するので、そこでテストですね。

とりあえず、まだ余ってるフロントのアクレ ライトスポーツにあわせて、リヤに同社の700Cをポチっておきました。

ライトスポーツは、純正ライクに踏力で効きをコントロールし易く、悪路での不意なABS発動も抑えられます。
ヒールトゥで踏み増してしまっても影響が少ないのでやり易いです。
踏力が弱い方には足りないと感じるかもしれませんが、3速までのミニサーキットレベルでは相性良いと思うのでオススメです。
が、熱にはあまり強くないので、連続周回は出来ません。
てな感じのパーツレビューをまた書きますかね。

-------

サスの方は、期待通り、乗り味良好です。
シングルにしたフロントでレスポンスが良くなり、荷重が集中するような違和感もありません。

ちょっと気になったのは、以前と同じセットではアンダーオーバーだったのが、今回は弱アンダーになった事です。
違いは、タイヤと、フロントのヘルパーと、プリロードの量で、今回は前後ともプリロードはほぼゼロ。

アンダー傾向の理由が、リヤの接地性向上なら良いのですが、フロントのグリップ減少だったするとちょっと微妙です。
荷重が乗ったときの車高バランスの違いという可能性もあるので、何とも言えませんが、フロントタイヤの摩耗を確認すると、タイヤの剛性が増した分フロントキャンバーが足りてない感じが残ってたので、適正にすればまたオーバー傾向に振れると思います。

が、以前の教訓を生かすと、ここはキャンバーで修正するより、操舵角を減らして「フロントに頼らないドライビング」で解決を図りたいと思います。

やはりタイヤを変えてしまうと、色々と見直さなきゃいけなくなるので、本来は通年本番タイヤで行きたい所ですが、そんなお金は…

-------

心配だったエンジンも、特に問題なく普通でした。
あのグリップ感なら、このタイムで違和感無いので、10000kmぐらい走ったら加わるダメージが数十kmで起こったと思っておきましょう。

とりあえず不安は払拭できました。

が、今週末はとある施工の為、ZEALさんに日帰り入院です。

オイルクーラーも早く付けたいな…

-------

ベスト動画 半袖ですが原則長袖でお願いします…


GPSロガー
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-kxd6deoaegi7eux3gxgjtxujta-1001&uniqid=18603925-b0d2-4196-8673-47de12102885
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Posted at 2014/07/04 21:39:09

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この記事へのコメント

2014年7月4日 23:32
これはまた参考になるレビュー、ありがとうございます!

ネットだと圧倒的にフェデラルだという
評価がチラホラあったのですが、
タイムを見るとそうでもなさそうですね。

両者の違いは剛性かコンパウンドかと
いったことろで、一長一短といった
感じですか?

プライマシーHPだとグリップ力に差が
有り過ぎて、ただグリップ落とすだけでは
練習にならないかなと思っていたので、
練習になるハイグリップタイヤを導入
したいところです。
コメントへの返答
2014年7月5日 0:09
いやぁ圧倒的にNS2-Rですね、デザインはw

グリップはその通り一長一短だと思いますが、まだ最初なので、どれだけ減った時が一番美味しいのか分かりません。
最初が一番良くてこれがピークだとすると、少し残念なタイヤになるかも…

空気圧もいつも通りの2.0スタートで、後半にタイムが出てるということは、空気圧が高いほうが良いのかもしれないですし、まだタイヤの美味しい条件を掴み切れてないです。

なので、あくまでファーストインプレッションで受け取ってもらえればと思います。

タイムアタックの練習は乗り味にギャップがありすぎると、体感Gやドライビングのタイミングや加減もそれだけズレるので、同じグリップレベルのタイヤで練習するのが良いと思います。

RS-RとNS2-Rどっちがそれ向きかと問われると、後者のほうが単にグリップが低めなだけで癖が無いと思いますが、まだ掴めないので、今ならRS-Rという回答ですね。

車の挙動を覚えるという意図ならプライマシーHPで良いと思いますが、スギヒノキさんなら今は振り返らずイケイケドンドンで良いと思いますよ!
2014年7月6日 14:45
こんにちは
TRDの青いパッドからHCに変えた時は、
櫓から見てた○本さんに、ブレーキ強すぎなんじゃない?って言われましたw
それから3~4回ぐらいフリー走行したら効きの強さにも慣れました。
やっぱりプライマシーとの組み合わせはちょっと難ありな感じでしょうかね?

ブラインドの進入で、まったく止まらずにズサーーーってまっすぐ行く事がたまにあるんですが
タイヤが過剰にロックしてABSが強く効いてるのかもしれませんね…
コメントへの返答
2014年7月6日 18:35
どうもです(´否`)/
作手は強いパッド要らないですねー、他のコースだとタイムアップの武器になる物でも、作手だと効き過ぎって事はよくあります。
そこは仰るとおり多少馴れてから判断します。

ブレーキングはタイヤは勿論、足回りのセッティングでもその影響は変わってきますから、パッドの効きがどんなによくても、タイヤの性能以上には止まれないし、踏んだ時のバランスは、踏み加減とサスの影響で変わります。

なので、ノーマルタイヤにノーマルサスで、セミメタルパッドとなると、タイヤが止まれる限界までの到達時間が早くなった分、コントロールが難しくなり、フルブーレキングでなくてもABSが発動しやすくなるので「強すぎ」なんて事にも(;´Д`)

タイヤのグリップが強くなるとパッドの影響度合いが変わり、サスセッティングが変わると、ブレーキング時の車の姿勢も変わってくるので、タイヤの前後どこまで生かして制動し、加重をコントロールしてコーナリングするかというキモの部分に関わります。
なので、パッド選びもサスセッティング同様にかなり重要ですね…(`・ω・´)

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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