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2021年04月26日 イイね!

アップデート

アップデート

以前のように、みんカラとは別にブログを設けて、ここでは簡単に分かりやすく、ブログではより詳しくやって行こうかなと思ったので、ブログを新設しました。
https://erfahrung41.com/
既に色々記事を書いてますが、多分更新頻度はブログの方が高くなるとおもうので、よかったら覗いてやってください。

あとtwitterやってますが、車絡み専用のアカウントを作ったので、よかったらそっちもお願いします。
フォロバしますm(_ _)m
https://twitter.com/erfahrung41

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で、やっと本題です。
全然走りに行けてないですが、車の方をアップデートしていました。
もうこれで弄る部分が無くなってしまったので、あとは走るだけです。

まずはオイルクーラーを増設…

フロントバンパーに穴をあけた奥にオイルクーラーがついているのですが、風の抜けが悪いのか、熱量が多いのかコア1つじゃ足りず。コアを交換する前につけていたコアをつけ足して2機掛けになりました。
写真だとみにくいですが、2枚目の右上に元々ついていたコア。左下が付け足したコアです。リーンホースメントを社外に変えてスペースを作って付けてあります。

街中の油温の上がり方は大分おそくなったので、効果はありますが、まだ走れてないので、その辺はこれからですね。






そしてパワステコンピュータ…

新品なので現行後期。
新品を買うと、ただ交換しただけだと使えないので注意です。
Dラーで初期設定をしてもらう必要があります。

交換後は街中でも分かるぐらいクルックルで軽やかにステアリングが回せます。
というか普通の車がこのぐらいだろうという感じ。
きっとサーキットも楽になるはず。






次はブレーキ…

悩みに悩んで、出費は痛いが後悔もしたくないという事で、前後ブレンボにしました。
キャリパーの物、ディスクの径、パッド選びの豊富さ、ランニングコスト…
この辺を踏まえたらこれがベストではないかと思います。
初回のコスト的には割高です…コスパを追求するなら純正でオフセットするだけもアリですが、もうくたびれてるキャリパーは使いたくないし、なによりそれだと映えないでしょ(え

どのぐらいブレーキが効くのか分からないので、一応サーキット対応のパッドにしてますが、作手とか走る分にはちょっと効きすぎてるかも…





そして機械式LSD…

OS技研のデュアルコアです。車高調でプライマリースプリング使ってるからスーパーロックで良いだろうと思っていたんですが、お店のノウハウに委ねました。

やっぱり純正トルセンとは一線を画す動きとトラクションがありますね…
サスでどんなに接地を稼げていてもこれは出せないです…




ついでのファイナル3.7

86/BRZでファイナルと言えば、4.3や4.5ですが、僕の86はターボなのであえての3.7です。
これで作手の2-3コーナー間でシフトアップする必要がなくなります。たぶん。
ターボがある分、低回転トルクがめちゃくちゃあるので、回転数の落ち込みはむしろ乗り易さに繋がります。燃費も向上!
(写真は交換前の4.1)




オマケのタイヤホイール交換。

先日までここでも、タイヤホイール要らないっすか?って掲載してましたが引き取り手が無く発送しやすくしてオクに流しました。
ホイールはWedsSportsのTC105Xです。
まず色を変えたかったというのと、いままでのは重量が重くてもタイヤを5mm外に出せたんですが、フェンダーガリガリ君でウィンカーも飛ばせる状態だったので、今度は5mm引っ込めて軽さを追求です。
ブレーキが重くなったので(純正と大差ないけど)ホイールは軽くして帳尻を合わせます。
今までより2kg/本ぐらい軽い。

タイヤはGOODRIDE SportsRSです。
ZⅢぐらいの使い勝手で、ロングライフ、前後左右ローテ可能、でいて安い。
…はずなんですが使ってみないと分からない。




という感じでウチの86はもう弄れるところが無くなりました。
これ以上弄るとすれば軽量化と空力になるんですが、費用対効果の悪さと普段使いの損失に繋がるので多分やらないと思います。
費用対効果でいえば、ターボとブレーキは既に悪いですけどね…

これで総額いくらかかったは…

銀行口座にお金残ってるんでヨシ(え
Posted at 2021/04/26 17:58:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月04日 イイね!

メンテ

メンテ

86も新しそうで今年9年目。来年は10年です。あっという間です。
事スポーツカーにおいては、それ以上の方も沢山みえるとおもうので、まだまだガキんちょかもしれませんが、車の方は結構来てます。

という事で走る云々以前にメンテです。

まず自分でできるところという事で、フロントのハブを交換。


フロントのキャリパーは開いてるので、近い内にこれも交換です。
キャリパーは悩んだあげく社外へ交換するつもりです。
安く済ませる方法は色々あるのですが、現状の仕様を考えると結局一番高い方法になりそうです。
ブレーキと同時にリヤのハブも交換します。

あとはミッションオイルも漏れてます。
単純に直す事も出来ますが、ミッションなりデフなりをやる時に同時に直せるそうなので、デフもやろうと思ってます。
デフも色々ありますが、使ってみないと分からないのでここも機械式にします。
プライマリースプリングを使うなどして車高調には時間も金も相当掛けてますが、機械式でどう変わるかは結局使ってみないと分かりません。要るのか要らないのかもその後の話です。
ミッション自体はまだ不満はないのですが、デフと同時にファイナルも変えてしまうと思うので、そうするとミッションをやる時はギア比も変えたくなりますね。

サーキット走行するとエンジンオイルも漏れます。
これはオイルクーラーのフィッティングからなので劣化とは違いますが、オイルの銘柄を変えたら起こるようになったので、オイルにもよりますね。三度オイルクーラーの移設と今度はコアの追加もやることになってますが、その時に直してもらいます。

あと、メンテとは違いますが
ブレーキの大きさによってはホイールも手放さないといけません。
17インチのTE37SLがありますが、履けなくなる可能性があります。
18インチはSSRのGTX01がありますが、9.5J+40はギリギリアウトぐらいな感じでフェンダーが大分育ってしまってます。
特にフロントはジオメトリーを弄ってる関係で余計に厳しくなったので、大人しく+45とかにしたいです。
もうTRDのモールがバキバキ君ですので、フェンダーごと変えたい気分…


そんな中でも突発的に作手へ行って2月分を消化したんですが、ジオメトリーを弄ってるせいでパワステが大変な事になっていて、コーナリング中にオンオフ切り替わるし、オフ状態だと力で曲げるのは困難なレベルでもうガクガクです。(↓動画参照)
これは後期のパワステコンピュータへ交換すれば緩和されるらしいので、やります。
あ、タイムはまぁまぁでした。

という訳で現状も大分よくわからない感じになってきましたが、成り行きでさらに車は変わっていくので、楽しみなようで反面不安な感じもしますね(懐的にも…>_<

Posted at 2021/03/04 15:59:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月17日 イイね!

あけまして作手

あけまして作手

あけました。今年もぼちぼちやっていきます。

結局年末までに作手には行けず、年明けてから行きました。

タイム的にはちょっと良くなって29.639でした。



この日は結果を出しにというよりは、割と大きく変えたセッティングを試す感じでシェイクダウンのつもりでした。
タイムが出たのは序盤。どのぐらいでアンダーオーバーが出るか探っていて運転も遅れ遅れだったのでもう少しよくなる期待はできます。

新しいセッティングで大分動きに軽快感が出て、いままでよりスムーズにコーナリングできるようになりました。
ボトムスピードも上がってると思いますし、立ち上がりでアクセルを開けた時も今までより内側に入り込む動きが強くなったので、上手く生かせればより早く立ち上がる事も出来ると思います。

何をしたかというと、アライメントをより攻めた形にして、反面サスの方は安定志向な感じにしました。



というのも、アライメントを攻めると危ない車になり易いので、いままではアライメントを安定志向にして、できるだけサスで調整する感じにしてたんですが、サスはもう行き詰まり感が凄いので何かほかの手を考えていました。

色々と話を聞くと、やっぱ早く走れる車はそれなりのリスクを負ってる感じだったので、安全第一の封印を解いてグレーの領域でリセッティングしたという事です。

で、その領域だとどうなるかと言えば、早く走れるようにはなるんですが、セッティングを攻めすぎると危なくなり、コーナーの侵入でオーバーとか、ブレーキでオーバーとか、とにかくオーバーステアを誘発しやすい状況になるという事です。
過去それでクラッシュして廃車にした車もあるので「86ではやりたくねーなー」とずっと思ってた訳です。

とは言っても、86でアライメントを探るのは車高調を買う前にやっていて「これ以上攻めるのはヤバそう」って思った値から今の今まで、それ以上は踏み込んでなかったんです。

セッティング変えて街乗りの時点で"軽快感"が出たのは良いんですが、コーナー進入でオーバーステアになりそうな気配がプンプンだったので”警戒感”も高まりました(万死

ところが、ふたを開けてみれば何のことは無く、コーナー進入やブレーキでオーバーには全然ならないし、リスクを負うことなく先に述べたいい部分だけ見出す事ができました。

そんなことならセッティングに馴れてきた後半でもタイム出そうですが、つい前のめりで運転してたせいで、タイヤ前後の熱が大幅に差が出来てしまって、29.704で終わりました。

次回はもうちょっと初めからセッティングに合わせて運転できるように努めたいと思います。
いやーこんなことならもうちょっと早くアライメントに着手していればよかったですね…

それにしても今回は以前取り付けたトラクションロッド絡みの調整もフルに使って、狙ったジオメトリー(サスが上下したときのトー変化)が上手い事機能してくれたからよかったかもしれません。



純正の構成でもその辺が上手く調整できれば、パーツは要らないのかもしれませんので、必須とは言えませんが、そういえば純正の時ってジオメトリー計ってないので(純正ならとりあえず安全やろという頭…)速く走りたかったらまずジオメトリーを計って、アームでどう矯正するか決めた上で、サスで動かす範囲を決めるという方が、結果は早く出そうですね…

リヤは単純に上下するだけなので、そういったコーナリング中のタイヤの動きは計測して予測出来ます。細かいこと言えばブッシュやタイヤの撓みとかあるので100%予測は無理ですが…フロントは舵を切るので計測も予測も難しいですね…

今回はフロントのトーも変えてるんですが、どうしてもクリップポイント付近の一番グリップが欲しい時にそれ以上頭が入らなくなるんですよね。
この辺も結局ジオメトリーの話になると思うんですがー、まぁ今回は大分いい方向に傾いてきた感じがするので、少し先送りにしましょう…

そう、サスはまたバネレートはもう変えないぞ詐欺を発動して、フロントもリヤも11kにウチのプライマリーを使いました。アライメント攻めてる分、この辺は確実に安定性に寄与してると思います。




例によって最後はベスト車載ですが、この動画だけみると立ち上がりちょっとオーバーです。タイヤがまだ温まりきってないのと、運転も探り途中なんで、文面が「え?」ってなるぐらいあんまりいい動画じゃないです…
そう、2-3コーナーの間は結局3速入れないと待ち時間が長すぎてダメでした。
ファイナル4.1なんですが、NAの人と比較するとシフトポイント自体は4.5相当の位置になるのでこれもまた考え物ですね…

Posted at 2021/01/17 10:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月25日 イイね!

鈴鹿フルコース

鈴鹿フルコース

珍しく連投で…

7月に鈴鹿のチャレンジクラブ入会してやっと走れました。
フルコースは2回目ですがターボになってからは初。

色々とスケールが違いすぎて、よくわからないです。
元々良く分かってないからなおさらですね。
周囲の車も普段とは異次元な感じで、とにかく邪魔にならないようにしてたつもりです…
タイムは計ってないんですが、動画から読み取ると2分38秒ぐらいでした。
詰めていければもっと縮められそうですね。

気になった点は…
・新車の時から高速時は5速ガリガリ君だったけど、それが顕著
・油温がMAX130℃で現状のままだと夏は走れそうにない
・コーナーでパワステ切れる問題が顕著で重い
・走行枠の30分で気持ち悪くなったんで、耐久レースのドライバーはマジ凄いね

て感じですかね。
道が広かったり立ち上がり3速だったりするのでパワーオーバー起きないですから、そういう意味では走りやすかったです。

帰りにタダで温泉入れるのを楽しみにまた行きたいと思います。

動画は色々とアレなんで生暖かい目で見てやってください…
Posted at 2020/12/25 15:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月24日 イイね!

スパイシー走行会その2

スパイシー走行会その2

当日はプライマリーで走って、それをヘルパーに変えて、調整してってのやってたんですが、もうこのヘルパーがいいのかプライマリーがいいのか問題は個人的にプライマリーの方が良いでFAなんですけど、12kとかの高いメインレートだと試してなかったでやったみたという所です。



結果的にはやはりプライマリーの方がいい。というかサーキットだけならどちらも同じぐらいなんですが、街乗りや減衰への柔軟性ではプライマリーの方に分があるかなという感じ。
逆にプライマリーはストローク調整が基本できないので、過剰・不足ストロークならヘルパーの方が良いという話になりますね。
そうなったらトリプルスプリングという選択もアリですが、条件次第というとこでしょうか。

プライマリーからヘルパーにして、サブスプリングとしてのストローク量は同じにして走行すると、立ち上がりであからさまに電制のブレーキLSD効いてる感出て違和感が凄いです。
そこで減衰を最大にしてみたところ、立ち上がりの違和感は無くなったので、やはりヘルパーだと減衰に依存する割合が多いなという感じ。

あとプライマリーは今回BESTEXの350kgを使用していますが、BESTEXのプライマリーはストロークが短くレートも高いので、オリジナルよりレスポンス面では優位です。

NAだったらそれを生かせる形になるかもしれませんが、僕のようなターボだとトルクがグンと上がった時にオーバーが出やすくなるので、メインのレートが高い事も相まって、乗りやすいとは言えない感じです。
この辺は組み合わせるバネの銘柄を変えるとか、そもそも運転でコントロールすればいいとも言えますが、出るタイムに大きな差は無いと思います。
個人的にはむしろ乗りやすくした方が良とすら思います。それもセッティングです。

そうとなれば早速レートも下げていつもの感じに戻しました。




アーム類のピロ。特にフロントは有効かどうかまだ判断付かないので、この辺はまだ探り探りという感じ。
ただ前試したときと同じく、乗り心地的には突き上げの角が立つ感じがするんで、個人的にはゴムブッシュでいいんですけど…

年末年始の休み中はどこかで作手走りたいですね。
雪が心配ですが、それで走り収めにしようかと。
Posted at 2020/12/24 11:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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