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2016年09月26日 イイね!

バロメーター

バロメーター

もういい加減無い無いと思っていたブレーキパッドを交換しました。
ディスクはまだ良さそうだけど、パッド2セット目は持ちそうにないので、ディスクも同時交換。


パッドは今回もアクレ700Cです。ディスクは先回アクレでしたが、今回は純正に戻しました。
やはり純正ディスクの方が少しペダルタッチがカチッとしますね。

パッドはあと数ミリと言う感じで交換時期でしたが、丸1年持ってくれるのでかなりコスパいいです。

パッドの交換をした時にいつもチェックしているのが減り具合のバラツキです。
何が分かるかと言うと、セッティングによるフルブレーキング時の前後バランスの良し悪しが分かると思ってます。
今回のコレも割と均等な感じなので、バランスは良いと思います。


フルブレーキング時にその負荷がどちらかに集中していると、この減り方もどちらかへ偏ります。
偏った側2本のタイヤへ負荷が集中することになるので、ブレーキング時のグリップ力がタイヤ4本分使えてないという事になります。
これにより、制動距離が伸びたり、不安定になったりする可能性があります。
もっともブレーキサイズが前後で違うので、負荷も違う訳ですが、それはメーカーがそうしてる事なので、それ以上に偏っていないかという事です。

大体の人はタイヤをハイグリップにしたり、車高調を入れたり、強化パッドにしたりして、ブレーキの制動力が強くなったり、制動力が発揮されるまでの間が少なくなったりで、基本的にはよく止まるようになったと感じると思いますが、実はもっと止まれるのに…という事になっているかもしれません。

バランスが悪くても相応の対処をすれば良いので、足回りでバランスを取らなくても、ブレーキ自体でバランスを整えてしまう方法もあります。
意図的にバランスを寄せて、それを利用して走る方法もあるでしょう。
これもまたセッティングですが、キレイに減ってれば少なくともダメではないと思います。

制動力のみならず、ABSの介入具合も変わってくるので、その辺で思うことが有れば、一度確認してはいかがでしょうか?

もっともフルブレーキングの踏み込み甘くても割りと均等になりそうな気もするので、それは別の問題ですが…


という訳で早速作手へアタリを付けに行きました。
街中でも出来ますが、今月はまだ作手走ってないし、久々にALTカレーも食べたかったし。

という訳でカレー。


わーい。

もろまえの凝ったカレーも良いですが、コレはコレで来た甲斐があります。

少し気温が下がった事もあり、タイムもコンマ1ぐらい良くなりました。


タイヤのKR20Aもスリップサイン出始めてますが、グリップ力が安定して最後まで使えそうなので、とても良いですね。
今このタイムなら31秒台前半は堅いし、チューニングの度合いによっては30秒台もイケるでしょうね。
235とかなら30秒台後半は堅いでしょう。
剛性が低いとこが嫌いな人はダメかもですが、減りもロードノイズも乗り心地も普通だし、素晴らしいコスパタイヤです。

まぁそろそろシーズンへ向けて色々考えないといけませんね(^_^;)

Posted at 2016/09/26 23:40:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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