• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月26日

バロメーター

バロメーター

もういい加減無い無いと思っていたブレーキパッドを交換しました。
ディスクはまだ良さそうだけど、パッド2セット目は持ちそうにないので、ディスクも同時交換。


パッドは今回もアクレ700Cです。ディスクは先回アクレでしたが、今回は純正に戻しました。
やはり純正ディスクの方が少しペダルタッチがカチッとしますね。

パッドはあと数ミリと言う感じで交換時期でしたが、丸1年持ってくれるのでかなりコスパいいです。

パッドの交換をした時にいつもチェックしているのが減り具合のバラツキです。
何が分かるかと言うと、セッティングによるフルブレーキング時の前後バランスの良し悪しが分かると思ってます。
今回のコレも割と均等な感じなので、バランスは良いと思います。


フルブレーキング時にその負荷がどちらかに集中していると、この減り方もどちらかへ偏ります。
偏った側2本のタイヤへ負荷が集中することになるので、ブレーキング時のグリップ力がタイヤ4本分使えてないという事になります。
これにより、制動距離が伸びたり、不安定になったりする可能性があります。
もっともブレーキサイズが前後で違うので、負荷も違う訳ですが、それはメーカーがそうしてる事なので、それ以上に偏っていないかという事です。

大体の人はタイヤをハイグリップにしたり、車高調を入れたり、強化パッドにしたりして、ブレーキの制動力が強くなったり、制動力が発揮されるまでの間が少なくなったりで、基本的にはよく止まるようになったと感じると思いますが、実はもっと止まれるのに…という事になっているかもしれません。

バランスが悪くても相応の対処をすれば良いので、足回りでバランスを取らなくても、ブレーキ自体でバランスを整えてしまう方法もあります。
意図的にバランスを寄せて、それを利用して走る方法もあるでしょう。
これもまたセッティングですが、キレイに減ってれば少なくともダメではないと思います。

制動力のみならず、ABSの介入具合も変わってくるので、その辺で思うことが有れば、一度確認してはいかがでしょうか?

もっともフルブレーキングの踏み込み甘くても割りと均等になりそうな気もするので、それは別の問題ですが…


という訳で早速作手へアタリを付けに行きました。
街中でも出来ますが、今月はまだ作手走ってないし、久々にALTカレーも食べたかったし。

という訳でカレー。


わーい。

もろまえの凝ったカレーも良いですが、コレはコレで来た甲斐があります。

少し気温が下がった事もあり、タイムもコンマ1ぐらい良くなりました。


タイヤのKR20Aもスリップサイン出始めてますが、グリップ力が安定して最後まで使えそうなので、とても良いですね。
今このタイムなら31秒台前半は堅いし、チューニングの度合いによっては30秒台もイケるでしょうね。
235とかなら30秒台後半は堅いでしょう。
剛性が低いとこが嫌いな人はダメかもですが、減りもロードノイズも乗り心地も普通だし、素晴らしいコスパタイヤです。

まぁそろそろシーズンへ向けて色々考えないといけませんね(^_^;)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/26 23:40:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キラキラ✨
ワタヒロさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

この記事へのコメント

2016年9月27日 21:06
作手のカレーも美味しそうですね〜(o^^o)
美浜も作手も、なかなかカレーに出会えません。。。
コメントへの返答
2016年9月28日 7:31
作手カレーは割と頻繁にやってますね、毎月?
チェックして狙うしか( ^ω^ )

プロフィール

オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。 twitterもやってます。車垢作ったの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 買物からサ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤用に購入したもののコロナで通勤しなくなったので売却。 意外と足回りがしっかりしていて ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。MTで、有り難味があるかないか分からない、100台限定のレッドス ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
半年ほど預かっていました。 痛車なので街乗りしてるとメチャクチャ目立つのが良くわかりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation