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2017年08月11日 イイね!

86&BRZフェスタ

86&BRZフェスタ

美浜サーキットの86&BRZ走行会へ行ってきました。(写真は頂きました

5月のモロマエ走行会で、1周走ると水温がブワァァァっと上がってすぐに110℃ぐらいになってしまうので、こりゃイカンとラジエーターを交換。
今回はそれがどうなったかチェックです。

当日は5月よりも気温が高いので、条件は更に悪いですが1周…105℃…クーリング1周挟んで…2周目…108℃…
気温の条件が悪いからか以前より冷える感じはしませんが、冷却水の容量が増えた事でピークまで時間が稼げるようになりました。

やれやれと思って油温計を見ると…

125℃…オフゥ…

今度は油温がダメなようです…

水温程油温は気にすることはなく140℃ぐらいまでなら大丈夫だと思いますが、走行距離5000kmぐらいは同じオイルで居るつもりなので、精神衛生上120℃ぐらいまでにしておきたいです。

という訳で、1周走ったら例によってクーリング…してても1周ぐらいじゃ落ちないので…2周…3周してると他の人のジャマなので、1周走ったらコースアウトして5分ぐらい車の冷却休憩…

水温はともかく油温が全然下がらないので、100℃を待たずコースイン…1周…120℃…コースアウト…枠終了

みたいな感じで、1枠で2周ぐらいしかマトモに走れず…

いやー夏走るのは厳しいだろうとは覚悟してたけど、予想以上にダメですね…

ラジエーターは高額ですが定評のあるDRLのにしましたが、やはり風が当たらないとどんなものでも冷えないどころか、厚みで悪化したりもするので、今後はエンジンルームへの導風を考えないといけませんね…
そもそもそれが上手くできれば純正のラジエーターでも良かったみたいなオチもありえますが…

一先ずお金はあまり掛けずにやれることをやってみて、ダメだったらボンネットなりバンパーなりを変える必要が出てきそうな…

ただ、気温が下がれば問題ない筈なので ”夏は走らない” だったり、究極は ”NAに戻す" という手も…まぁこれはどっちもやりたくないですけどね…

過給機とNAどっちで行くか悩む人も居ると思いますが、ご覧の通り悩みが少ないのは間違いなくNAですよ。
純正で過給機がついているならともかく、そうでないので色々不具合が出たり壊れたりするのは致し方ないことです。

そして一見過給器が付いてたほうがNAより速そうですが、その増えたパワーが生きれば間違いなく速いですが、事ミニサーキットにおいては他の要素が揃っているNAの方が速いとはかはよくある話です。

あ、タイムは2枠目がベストで46.867でした。NAの冬のベストが46.659なのでやっぱそのぐらいは出せそうな…

ちなみに今回の最高速は119km/hで、NAの冬は115km/h、ロガーで比較してみると…

赤:今回 青:冬NA


速度グラフを見れば減速し過ぎかつ、止め切るまでが長い所が殆どですね…
46秒台前半はやっぱ行けたような気がしてきます…

ブレーキパッドがアクレの700Cから800Cに変わってるので、その分大分楽に止まれた気がしてたんですが…感覚とデータは違うものです。

夏でこんな感じだから冬はどんな最高速になって、どんなタイムが出せるのか楽しみですが、課題は山積です…
お疲れ様でした。


やっぱタイヤもあまり鳴いてないし、先回よりも気迫が感じられず、マッタリ走ってるように見えるw
Posted at 2017/08/11 21:20:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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