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2018年09月12日 イイね!

バネのインプレ

バネのインプレ

先日ざざっと、バネのインプレとまとめを連続で投稿しましたが、これは元々別ブログにあった記事の転載で、そのブログを閉鎖するにあたり、こちらに移したものです。
内容は一部変更してる部分もありますが、大概そのままで、ハイパコだけ欠けてますが、これはインプレした時の車両が他人の86で、僕がバネを買った訳じゃないので写真も撮っておらず、記事にするのはやっぱ止めとくか…と思ったからです。
一応、ハイパコはアイバッハとXCOILS-Rの中間っていう印象を持っていますが、ヘタリ具合とかはちょっと分かりません。

今後も人気があった記事とかはこちらに書き直して行こうかと思いますし、バネのインプレが増えたらそれも足していこうと思います。
最近はガツガツしてないので、次から次へ手をつける事はしませんが…


色々バネに違いはありますが、どれも使い方次第ですので、どこどこのバネに変えたらタイムアップしたとかは、バネ変更によってフィーリングやセッティングが変わり、トライビングやグリップとのマッチングがよくなったと言うことなので、バネでタイムアップする訳じゃないです。

なので、まとめには同レート基準で向き不向きと書きましたが、サーキット向け=タイム出しやすいという訳ではありませんし、サーキット向けのバネでも、レートを下げれば街乗りでも問題なかったりします。

ただ

タイムアップにはレスポンスが重要でもあるので、サーキット向けというのは基本的にレスポンスのあるバネです。
街乗り向きのバネでレスポンスを出そうとするなら、プリロード掛けたり、レート高めで使ったりする必要があり、逆に街乗りに不向きになる事もあります。

そもそも減衰が硬かったら、街乗り向きを選ぼうが、バネのレートを下げようが、街乗りダメだったりしますし…

もっと言うと、サーキット向きでも適度なプリロードを掛けないとレスポンスが出ない物もありますし…

既にバネ交換で悩んでるなら、買い換えるのも手ですが、それで1秒縮む訳じゃないですから、持ってるバネでなんとかする方法を模索してみては?という所です。なので使い方次第。
Posted at 2018/09/12 11:29:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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