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2018年10月05日 イイね!

サブスプリング

サブスプリング
OHしたダンパーの慣らしは終わったんですが、実は今延々と異音の原因を探っていて、まだ走りに行けてないですw
週末ずっと天候が悪いってのもありますけどね。

そんな中でヘルパーを変えたり、シングルにしたりしていて、改めてヘルパー使うと大分フィーリングは変わるよねーと思ったので、あんまりブログネタもないから、その辺について段階的に話していこうかと思います。


僕は大抵の場合、サブスプリングを使いますが、昨今各メーカーが色々種類を出し始めてきてると思います。

ヘルパー、テンダー、アシスト、プライマリーとサブスプリングの呼び方は色々あるんですが、基本的にどれもサスペンションの伸び縮の割合が調整できるようになります。
シングルのバネでも予めバネを縮めておく事で、伸び縮の割合を変えられますが、バネレートをさげない限り、伸び側を減らして縮み側を増やしている事になります。

サブスプリングを使用すると、バネレートを上げても伸び側を増やして縮み側を減らす事が可能になります。
つまり、調整幅の自由度が増す訳です。


それだけならどれを使っても同じになるんですが、サブスプリングもスプリングなので、メインスプリングと同じようにバネレートや密着荷重と言った製品仕様があり、組み合わせや調整の加減によってフィーリングは変わってきます。

とりあえず買って、ポイッと入れてみて、というのが第一歩のケースが多いと思いますが、それでは失敗してる方が多いような気もするので、それを避ける方法もお伝えできればと思います。
Posted at 2018/10/05 09:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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