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2011年12月30日 イイね!

年内走り収め

今年最後のサーキット走行はYZ本コースでした。

一応ベストタイムは更新できたんですが、以前はフロンスタビのブッシュが捥げていて、フロントスタビレスの状態で「42.568」
今回は僅か-0.132更新の「42.436」です。

結局41秒台に入れず爆死…

2コーナー進入時のブレーキングポイントが未だにハッキリせず、試行錯誤が続いています。

各ヘアピンがオーバースピードだったりアンダースピードだったりで、綺麗に決める事ができていません。
YZの路面でブレーキング安定しないというのはありますが、すばやく向きを変えれる速度と荷重に対して、コーナー進入時のラインが割かし手前になってしまうので、それが結構ロスさせててる感はあります。

その辺りがもっと明快になってくると41秒台に入れれる事は確信しているので、コレばかりは走りこみしかないですね。

あといい加減ギアオイルはサーキット走行に適した物を使用しようと思います。
違う車でですが1度ズル剥けにしている身としては、ギア鳴きは精神衛生上よろしくないです…


他の皆様、お疲れ様でした。

例によって走行動画





あと前日にフロントキャリパーもOH。



リヤ同様に固着も無しで、サクッと終わりました。
Posted at 2011/12/30 01:07:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月25日 イイね!

ALTベスト更新

というわけでALT行ってきました。

サスセッティングはもうコレで行こうと決めたので、ドライビング重視で走行。
と言っても何かしらお試しという事も無く、荷重もABSも特に意識せず、むしろ以前と同じように走るようにした。





最初、減衰変えるの忘れて最弱とかで走っていて、めっちゃロールするとか思いながら「32.115」とりあえずベスト更新。



減衰調整ピット



減衰調整後、やはり冬なのでパワーが出ている事に対処する為、探りを入れながら「31.963」
厳しいかな?と思っていた31秒台突入。



クーリングピット



突っ込み気味なところをセーブしながら、その分小回りを効かすつもりで調整。






と言う訳で、この日のベストは「31.823」です。

やはり冬は夏に比べるとパワー差が顕著で、タイムに歴然と現れていますね。


これ以上のタイムを出すには、まず簡単に出す方法として「タイヤのオフセットを外へ広げる」というのを考えてます。

今、街乗りタイヤが17インチの+30なんですが、走り用に使ってるのが16インチの+35なので、この差の乗り味の違いを結構感じています。

なので、街乗り用に215/45/17のZ1☆をつけて走れば、まずタイムアップは出来ると思ってます。
225はDRBでもフェンダー干渉が激しいのでパス。



一先ず年内目標の31秒台突入ってのは達成しました。

ALTと言えば、ALTバッチなんですが、VSでALTバッチを獲得するには、あと「-0.500」必要です…
タイヤ変えたとしても「-0.200」ぐらいが精々かなと思ってるので、あと「-0.300」はどうしようかな…


できれば「ドンガラ」や「コンピュータ」という選択肢は廃したいところです。
まずは走りこみ。


毎度の一応走行動画…




Posted at 2011/12/25 12:27:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月18日 イイね!

キャリパーOH他

キャリパーOH他とりまリヤだけOH。

と言うのも「リヤは少し引きずり気味かも」という話だったし、シールキットは前後で6000円ぐらいなので、安いからやる事に。

すると「10年経ったのか?」ってぐらいゴムはしなやかに伸びるし、ピストンも内側と露出してる部分しか錆びは無かった。

全然OHしなくてもよかったじゃん…と思いつつも、年月が経っている事は間違いないので、試走した時はリフレッシュな気分。


うーん、これじゃ異音の解決にはならないかもね。


後日フロントもやります。




他は、個人的に気に入って使ってる純正のギヤオイルも、流石にサーキットの連続走行には耐えられないので、まだペールがある分は今回から添加剤を投与。

ギアオイルの添加剤は、セラミック系の物が熱に良いという話を聞いているものの、それなりに値が貼るので、お手軽にRESPOを入れてみた。

100ml投与するだけなので、3回交換分使えるというお得さに加え、今一番困ってるのは熱が上がった時のオイルの片寄りなので、粘弾性化と耐熱耐極圧性の向上は狙い通りな印象。
ホントに効いてくれるかは確かめるしかない。

ま、純正ギヤオイルが柔らかすぎるんだけども…


今度ギアオイルを買う時は、もう少しその辺も考えてすこし底上げしてもいいかもしれない。


本当は今日ALTへ走りに行くつもりだったけど、そんな訳で来週に持ち越しです。
って来週はクリスマスか…名古屋モーターショーは日曜かな?
Posted at 2011/12/18 01:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月11日 イイね!

今年最後のモロマエ

今年のモロマエ終わりました。
これでフル参戦ですね…

昨日は今年知り合った方が何人かみえて、
走行以外は四六時中しゃべっていた気がします。
思いがけない所でも楽しめました。

皆さんありがとうございます。


で、走りの方は…



ベスト更新して「49.436」先回から-0.500タイムアップです。







正直、あまり乗れていません。
当初の目標は48秒台入りなので、まだ全然足りていません。

今回のタイムアップも、単純にタイヤが変わって、バネレートが上がって、気温が低いからというだけの気がしています。


余り乗れてない原因としては、Z1☆というタイヤをどう使えば良いかという点で「荷重は強めに」という意識をしています。
どれぐらいかと言うと、進入のブレーキングが一番違っていて、

今までは、ステアセンターでフルブレーキ(ABS効かせない)、ブレーキを軽く残して進入、クリップ頃からアクセルオン。
今日は、ステアセンターでドカブレーキ(ABSガッツリ)、強くブレーキを残して進入、クリップ頃からアクセルオン。

ABSについては今まで否定派でしたが、某選手の「ブレーキはABSがしっかり効くぐらい蹴飛ばして踏め」というトークを耳にして、
今一度ドカブレーキを試みています。


おそらくその辺りで上手くリズムを構成できていないのでしょう。

どちらがいいのかは、今後やっていけばわかると思いますが、一つポイントとして、旋回中に前荷重を意識しすぎると、
外側のタイヤを使いすぎて、逆に早く回れないという事も頭にあるので、このキーポイントの調整が今後の課題でしょう。



ただ



フロント8kgは硬い…街乗りで少々イラつきを覚えるレベルです。
昨日のヘルパーありは、マシでしたが、今日直置きしてみるとサイアク。

結局元の6kgに戻しました。
YZを走るときが少々心配なのですが「サーキットの優勢より街乗りの犠牲を考える」のが絶対的なポリシーなので、そこは歪み無く。

7kgも試したいところですが、手ごろに中古が転がっていないし、6kgでも街乗り限界レベルなので、ここらが潮時でしょう。
それでも転がってたらコレクションとして買っておこう。



あと



乗れてないという実感は、その後にも影響がでていて、今まで他の人の車を運転してもオーナー他から+0.500前後ぐらいで走れていたのですが、
この日は青いシビックでもVSとほぼ同じタイム…黒いヴィッツに至っては+1.5秒の惨敗っぷり。

セッティング変更もそろそろタイムが停滞してきたので、そろそろ固めて来年は今一度ドライビングを詰めようと思います。



皆さん興味があれば、VSに乗ってみてください。

試乗も同乗もどちらでもいいです。
色々と人の意見を効きたい所なので、是非


最後にベスト走行動画…今度からは撮影ポイント変えます…
Posted at 2011/12/11 22:33:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月06日 イイね!

ストラダーレ走行会

岐阜の有名なお店の走行会へ参加しました。
VTEC車が多いので、トヨTEC車としては腕の見せ所です。

先回のフリー走行が42.7秒だったので、今回はセッティングも改め、41秒台突入が目標でした。












走行中にフロントの左右からガチャガチャガッコンガッコンと異音がー


早速調べてみると…



フロントの左は、掛けていたプリロードが掛かっておらず、
バネが遊んでました。

スプリングシートが移動したり、ショックの頭のボルトが緩んでた訳でもなく、
バネが1cmほど縮んでしまったようです…

レートが低くて許容範囲を超えてヘタったと思われます。
ひょっとすると、ウチにあるバネはみんなそうなってるかもしれない…
YZの路面恐るべし。

決して使えなくなる訳ではないのでまぁ良いとして…



フロントの右はスタビのブッシュが割れて、アームとブラケットへ直に当たっていたようです。

工具が入らなくて、ブラケットを外せないので、とりまスタビリンクを外して、ボディにタイラップでスタビを固定。

干渉も無く、自走に影響はないようです。



公道デビューも兼ね、午後はその状態で走行。



振り替えしや立ち上がりで、んごいロールします。
内側が浮きやすく、一度空転するとヘリカル君もお手上げです。

スタビはちゃんと効いてたんですねー(え




という訳で、不完全燃焼な結果に…




それでもタイムはフロントスタビなしで「42.568」のベスト更新(キリッ
夏のタイムからすると、1.5秒ぐらい早くなりました。
間違いなく気温とタイヤとデバイスのお陰です。




あとは「Z1☆の使い方はこうだ」という感触は掴めたので、次に繋げる事はできるでしょう。




それと突き上げ対策としてフロントをよりハイレート化します。

8kgと8kg+3kgヘルパーを両方ともプリロードなしで試す予定です。
既に発注済みさ☆(ゝ否・)v




次回の走行は、今週末10日に美浜でモロマエです。
2週連続走行会っ。
スタビが直ればだけど…直らなかったら誰か代車が代走かダブルエントリー頼む…

その次は、年末休み中にALTかYZかMLSを1回フリー走行する予定です。


ご一緒された皆様、お疲れ様でした。
仲間内の枠で気兼ねなく走れて楽しかったですー
Posted at 2011/12/06 00:06:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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