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2014年03月23日 イイね!

ゼッポン

ゼッポン先週に続き今週もYZ本コースに行ってきました。

先週からはバネや車高は弄らず、キャンバー調整と減衰を調整して走行。

今日は先週はあまり出来てなかったドライビングを重視です。


結果は…



40.514 (-0.498)



約-0.500と結構なタイムアップです!

最初にタイムを確認しに行った時
『コンマ514か…もうちょっと頑張らないと、先週のタイムに…え?40秒台?!』
という感じで、乗れてた感はありましたが、ポンとここまで出ると思ってませんでした。

走行直前に確認した、常連さんの攻略法に習って走ったのが良かったです。

実はもう一つ改善ポイントがありまして、これも大きいかったなと思うんですが、それは…


「ドライビングポジション」


先週、路面からの愛のムチに打たれ、腰がやられてしまい「これはマズイ、いよいよフルバケか!」

と、思ったんですが先ずはシートポジションを改めようと思い、よりしっかりブレーキングと、背中でのホールドを重点に改善。

ブレーキもシッカリ踏めて、腰も痛くなりませんでした。

ALTだと速度域も低いし、そんなにもブレーキをガツンと踏む所も無いので、楽な姿勢のままだったんですが、純正シートのままなので、出るとここ出ればやはりキチッとしないといけませんね…


今回の走行で、以前は無かったバンプタッチが発生するようになったので、流石YZだと思いつつ、これは早急にバネレート変更をしないといけないような感じです。
もしくは減衰固めるかプリロード強めるかですが、乗り味的にもバネレートを上げたいです。

ひとまずタイヤなりのタイムで走れたと思うので、次回YZを走る時までにそこは改善しておきましょう。


来週は、会社の人に誘われてALTに行って来ます。


最後に走行動画。


Posted at 2014/03/23 20:10:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月16日 イイね!

YZho

YZhoこっそり日進竹の山店の、美浜走行会に応募してたんですが、抽選漏れ…

なので、YZ本コースへ行ってきました。


ALTばかり行っていましたが、これからしばらくはYZ本コースが主戦場です。


会員なら走行費が安いのと、高速コーナーと基本のヘアピンに荒れた路面という、サスセッティングには丁度良い場所と思います。


まだ、コース攻略も慣れきってないので、走りこみ甲斐もあります。

何気に、シール飛びからの復帰戦ですね。





仕様は先回の美浜からタイヤは同じく、車高調のリヤだけ約8kにハイレート化。

純正に近いレートバランスにしました。(6k8k)


あ、あとリヤサスメンバーにつけてたセミリジッドカラーを外し、TRDのリヤメンバーブレースを戻しました。


結果は…


41.012



…またフラット病だがや。

まぁ、それはいいとして、目標に近いまずまずのタイムに満足しつつ、このタイム以上を夏まで維持しないといけないと思うと、ゆとりゼロですね…


セッティング的には、かなり乗りやすくなりました。


前後のタイヤ熱量も変わらず、特にドライビング意識を変える必要もありません。

左右差はどうしても左側ばかり使いがちなコースレイアウトなので、致し方ないですが、この差を埋める努力をセッティングで出来れば、先が見えてくるかもしれませんね。

今のところ、ブレーキパッドだったり、減衰だったり、バネレートだったり、アライメントだったり、ドライビングだったり(全部じゃんw)で見直す点はありそうですが、ブレーキやバネレート変更は置いておいて、もう少し現状から簡単に出来る調整をして次回望みます。


という訳で、また近々YZへ。


・・・モモタロさんや!



Posted at 2014/03/16 21:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月06日 イイね!

直噴インジェクターのトラブル

直噴インジェクターのトラブルと言う訳で、先日のもろまえ走行会で、直噴インジェクターのシールが飛ぶと言うトラブルに見舞われました。

車は修理して無事復活し、今は何事もなかったかのように快調ですのでご安心を。


発生から復活までの経緯ですが、まず症状について、発生の条件は「高回転でアクセルのオンオフを繰り返す」です。
主に全開走行やアクセル煽りですね。

サーキット走行やドリフトに限らず、峠を攻めたり、環状を飛ばしたりしても可能性はあります。
僕の場合はモロにサーキット走行ですね。

車は12年式ですが、年末納車なので1年と数ヶ月。

納車からこれまでのサーキット走行は、主にミニサーキットのグリップ走行。
フリー走行や走行会も含め、30回程です。
1・2周連続走行したらクーリング。夏はクーリングの方が多い位の走行サイクル。

オイル類は6000km交換。
走行距離は30000km超です。


発生時はサーキット走行中で、何かボディに当たるような音が頻繁に聞こえました。
パワーダウン感もなく、音以外で走行に違和感はありません。

足回りで何か外れたかな?
と思ったんですが、点検するも何事もなく、エンジンを始動すると、エンジン側から音が…



症状の予備知識はあったので、前例のある方に相談すると「間違いない」との事。
症状がありながらも、自走は問題なく出来、後遺症も無いと言う事で、早速、普段世話になっている僕のスーパーメンテナンスショップ、カローラ愛知へ連絡し修理を依頼。

美浜からは自走で帰宅しました。

部品共販とDラーが休みな日月曜日を挟み、火曜日には部品が到着。
水曜日に修理、修理は2時間ほどで完了したようで、日帰り退院です。

直墳インジェクター4本の内1本のシールが飛んでいた様でした。
↑の写真のインジェクターが焼けてる方。

予防も兼ね、4本とも交換。


修理費用ですが、ここがメーカーの分かれ道…

スバルは保証適応と伺いましたが、トヨタは保証外…

トヨタの見解では乗用車としての通常利用範囲では起きない。
として、保証外だそうです。
駄々をこねればクレーム対応してくれるかもしれませんが、そういう人間ではないので…

修理費は3万円程掛りました。
半分が部品代、半分が工賃です。

シール自体は300円程度の物ですが、Dラーは生真面目ですので、再使用不可部品もキッチリ交換する為、そっちの方が部品代高いです。

再使用不可部品を交換しないでも、すぐ様別のトラブルは起きないかもしれませんが、まだ長く乗るつもりですし、燃料系なので納得です。


こんなトラブルが頻発してもらっては、お財布に優しくないので、起きないようにしたい所です。

トヨタでは保証しない代わりなのか、エンジンコンピューターの書き換え更新で発生しないように対処してもらえます。

車の納車時期が、12年式から13年夏ぐらいの方は僕と同じく、シールが飛ぶ可能性があるので、更新をお願いした方が良いです。
他に発生しやすいトラブルも起きなくなります。

逆にスバルではこの更新サービスが無いと聞きましたが…

と言うわけで、コンピュターも同時に更新してもらい、ついでにオイル交換もしてもらって万全に。


で、86は無事復活しましたと。


以下豆な話。

シール、シールと耳にしますが、正式名称はOリングの模様。

もし、症状が発生してしまった後の、自走で症状が起きないように走る方法は…
・至極ふんわりアクセル
・アクセルは数センチしか踏めないと思って踏む
・加速はアクセル量ではなく、シフトアップで
これを守れば、始動時以外、一切「パパン」という音を聞くことなく走れます。

街中は勿論、高速も100km/hで行けます。
修理入庫するまでに300kmぐらいそれで走りましたが、問題なしでした。
信号発進とかはトラックや軽並みの加速ですよw
とにかく踏み込むという動作で「パパン」と鳴る可能性が増えます。

あと、アイドリングの振動が少し多くなりました。


皆さんの86/BRZでは発生しない事を祈ります…m(_ _)m
Posted at 2014/03/06 22:58:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月03日 イイね!

もろまえ走行会

もろまえ走行会いつもは仲間内で参加してたんですが、今回は誰も行かないと言うことで、86・BRZ東海OCの皆様に混ぜてもらいました。
皆様ありがとうございます。

当日は怪しげな天気予報にも関わらず、雨に降られることもなく終日ドライでした。


今回は、先週の作手に続き、車高調の素性把握第2弾です。

バネレートとかを変えてしまう前に、減衰特性を把握しておこうと、全16段を調整しながら走行。

・・・結果的には「47.678」朝イチの減衰最弱で走ったのがベストタイムでしたw


そして今回はタイヤも235のRS-Rを使用し、ホイールもデビュー戦。

走行以上にもう一つの目的である「走行写真」も、キッチリ購入!


仲間内が居ないので、走行以外では暇かと思ったのですが、この日は86・BRZの台数も多く、顔見知り程度だった方や、お初にお目にかかった方から、現地でたまたまな方まで、1日中しゃべりっ放しで、気が付けば自分の走行クラスが迫っているというような状況でした。

1日とても楽しかったです!
皆さんありがとうございます、そしてまたよろしくお願いします!






というだけでは、今回は済ませませんよ!






ついに”アレ”がうちの86にもやってきました!






もうお分かりですよね!”アレ”ですよ”アレ”!













直噴インジェクターのシールが飛びました…


この日も発生する前に、みん友さんと症状の話をしていたばかりなのに、まさかその後すぐに起きるとは!


みん友さんも1度発生して直されたようで、その節は色々とお世話になりましたm(_ _)m
ある意味、この日でよかったと思ってます。

他の皆様もご心配をお掛けしましたが、近々修理予定なのでまたすぐに復活できると思ってます。
また直ったらコチラで報告します。


ということで、2枠走れず減衰も2セットしか試せず、この日は終了…
何もかも中途半端に終わったしまったので、まさに俺たちの旅はなんとやらです。


そういえば、愛車紹介の写真がまだ純正ホイールだったなと思って、走れなかった時間を有意義に過ごすべく、駐車場の奥の方でニヤニヤしながら独り大撮影会をしてました。



うーん、いいね ←
でもやっぱRS-Rはダサいな…ショルダーが丸いからな…
それにあのフェンダーの隙間…やっぱ235は45扁平だな…

という感じで、このRS-Rはさっさと無くしてしまいたい気満々なので、シールをそそくさと直してまたガンガン走りに行きますよ!


最後に「こんな感じのシフトワークで年30回ぐらいミニサーキットに通ったらシールが飛びました」的、ベスト動画。

Posted at 2014/03/03 00:26:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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