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2014年08月24日 イイね!

YZ

YZYZ本コースへ行ってきました。

YZ定例走行会に参加するつもりでしたが、当日はフリー走行併設との事もあり、節約でフリー走行に切り替えました。

タイムはやっぱりイマイチなんですが、テストとしては今日も良い感じにデータ取りできたかなと。

バネレートを先回の作手から変更し、F8kR6kのシングルに。
いままでずっとやってきたツインスプリングからすると、狙いからしてかなりシンプルでオーソドックスな感じです。



印象としてまず、NS2-Rは全然オススメできませんね、新品の印象とは大分変わり、最早タイムは出ないし、乗り心地は悪いし、ロードノイズは煩いし、カタチは良いけど大事な何かを失ってる感じgaaaa…



おっと、バネレートの話でしたね。
いや、お試しだったとは言え、タイヤがあまりにもアレでナニで残念なもので…


気を取り直して…


86のバネレートは純正値を参考にすると、リヤのバネレートを高めに設定した方がいいと思っていたですが、乗り心地や乗り味のバランスとブレーキへの影響を踏まえると、フロントのレートが高めの方が良いように感じます。

先回、作手の時のセッティングで、たまたまそういう格好になったんですが、シングルにしてもレート差の分は違いますが、印象は同じだなと。

低速のハンドリングは鈍くなるので、純正値の狙いは頷けるトコですが、純正から3、4倍のレートに上がったこの状態では、この方がオールラウンダーな感じです。
乗り心地の最悪なNS2-Rでも、今の仕様なら耐えれます…


タ・ダ


結論としてはやはりツインスプリングですね。特にリヤは間違いなく。
今日のテストでそれが効くツボが見えたので、より確信が持てました。


まだNS2-Rとしばらく付き合わないと行けないので、それまでリヤはこのままにして、フロントのテストを進めます。





そう、タイム。

本日のベストは… 42.697 …(´Д`)ハァ…精魂が抜けますな。

ちなみに、6月にフロントRS-R、リヤKENDAで走ったタイムが 42.465 … KENDAよりも遅いぞ!
ちなみにちなみに、6月同日のフロント・リヤRS-Rのタイムは 41.676 … 1秒も遅いぞ!

…今日は曇りで気温も路面温度もそこまで高くないのに…

アカンやつや、NS2-Rはマジでアカンやつや…


お会いした皆様、お疲れ様でした。


GPSロガー
http://yahoo.jp/box/KaBAAv
Posted at 2014/08/24 21:54:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月17日 イイね!

作手

作手そういえば、先日の富士でようやくミクさんのグッズが揃ってたので、いくつか購入。
サンシェードはいままでよりサイズがデカくなってます。

今年度のミクさんデザインはあんまりでしたが、徐々に愛着も湧いてきました。





昨日、でーつくへ行ってきました。

不穏な天気の元、なんとドライで走れました。


もろまえで試せなかったフロントツインスプリングのテストです。



メインレートは16kと高いですが、合成では6kなので街乗りのノリ心地は全然OKです。

だが、タイヤがアレなので、グリップがどうとかより、街乗りは全くオススメできないタイヤです。
BRIDEのシートの印象が悪いのは半分コイツのせいではないかと…


あ、タイヤの話じゃなかったですね。


車の挙動は中々面白かったです。

スプリング1本の時とコーナーの挙動はあまり変わりなく、合成レート通りちょっとグニャグニャ。
動画で見ると、レートのせいか柔らかく跳ねていていて奇妙な感じ…

でもブレーキの印象は全然違って、もろまえの時より前後バランス良く止まれ、制動力も抜群に良かったです。


タイムは辛くも31.9…で、更に悪くなってますが…


以前、NS-2Rは「削れるタイヤ」と書きましたが、今回は普通に溶けてました。

コース?路面?温度?


まぁでも、グリップ感は変わらないので、食わない物は何しても食わない…


もう次はまともなタイヤにする…
サーキットのタイムより街乗りが辛いっす…


という訳で、前後ハイレートメインのツインスプリングはテスト終了で、早速次のテストに…



フロントはシングル+伸び調整のヘルパーに、新兵器のスラストベアリングです。



リヤはまたレートの低いツインスプリングに戻しましょうね。


次回の走行は天気次第ですが、24日のYZ定例走行会かなと。


もろまえ(リヤタイヤKENDA)


ALT
http://yahoo.jp/box/D9q8Wh
Posted at 2014/08/17 21:29:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月15日 イイね!

盆休み前半

盆休み前半普段より盆休みの方がバタバタしていて、ようやく落ち着いた時間ができました…

まず、先週に引き続き富士へGTを見に行ってきたんですが…



台風の影響で、写真は愚か観戦もままならず…
レースが赤旗中断になった時点で、早々に帰宅…

写真は…RC-Fの現車のみ…



はじめて見ましたが、クーペの割りに思いのほかエンジンルームが縦に大きいですね。
8Vが収まってるんだから、IS-Fの事思うと当然かもしれませんが。

86は薄いので、それに見慣れすぎですね。





もろまえに向けて、イマイチなNS-2Rをなんとか乗り心地と乗り味よくしようと、再度バネレートを変更…

…するつもりだったんですが、フロントのバネの到着が間に合わず。
リヤのみの変更で、フロントはあり合せて当日を向かえました…


当日は団体枠で12人も集まって頂き、皆さんありがとうございました。
お陰でお安く走れることができました。
次回も募集を掛けますので、よろしければお願いします。



朝からリヤタイヤをグリップしないKENDAに交換し、完全に練習モード。

何度か怖い場面に直面しながら 50.278 …


2枠目はスギヒノキさんの横に乗せてもらい、良く売れているHKSの足(SP)の感触をチェック。
減衰真ん中という割りに柔らかい感じで、バネも前後8kとの事でしたが、タイヤ扁平もあってか、ハネも無く特に気になる挙動も無かったんで、いい感じです。
ドライビングはブレーキに改善点がありそうでしたが、ドライビングスタイルからという意味では、1度YZの安井さんの運転を体感してもらうと、新たな方向性が見えてくるかもしれません。

続いて、スーパーオーリンズの足を付けている、すずきさんの横も乗らせてもらい、感触をチェック。
レート割りにロールが少なく、接地感が高くてハネも非常に少ないので、かかなり良い…というか僕もコレにしたいですw
ドライビングはタイムが出ているだけあって、僕ではパッと分からないぐらい上手いです。


で、僕の方も後半の2枠は、リヤをNS-2Rに戻して、バネレート変更の感触を確かめに…



これはアカンやつや…

フロントのレートが低く、沈み込んだ反対側のリヤがつられて浮いていきます…

普段より減衰固めで行きましたが足りず 50.617 …とりあえず減衰を更に締めて最終枠…

やっぱり足の動きが悪くなり、パラついた雨とも相まって 51.370 …うわっ、私のタイム遅すぎ…


ていうか、朝一のKENDAのタイムの方が良いんですが…


チーン



あと、BRIDEのシートですがあまり自分の体系に合っていないのか、サーキットでも純正の方が良かった印象です。
個人的な印象では座り心地も良くないので、早速純正に戻してしまいました。

あの手この手を考えて使うか、そそくさと手放すか考え中です。
同型のを一度試乗させてもらったんで、そこは安心してたんですけどね…
やはり長い時間運転すると印象は変わる物です…

あまりお安くは出来ませんが、試用展示品ぐらいのつもりで興味のある方はご連絡下さい。
シートバックもありますし、86/BRZならシートレールもBRIDE純正でお付けしますよ。





…後日

間に合わなかったフロントバネを使ってみたところ、やっぱり全然乗り味が違うし、今まで感じたことの無い感触なので、これは早々にサーキットへテストしに行きたいですね。




盆休み後半戦に続く…のか?




バネの話

前後ツインスプリングのメインハイレートを試したかったんですが、もろまえはフロントにとりあえずで合成レートのシングル入れといたんです。
もちろんレート変化しないんでクソバランス悪かったですね。
で、フロント16kリヤ14kメインのツインにしたところ、バランスはかなり良くなり、限界がどこか分からないぐらいフラットでベタッとした接地感です。
それでも伸びストロークが多いのでかなり足は動いてます。
これはこの期待通り食うのか、それとも限界超えると急にスパッと出るのか分かりませんし、荷重が移り変わる印象が薄いので曲がらないかもしれない…
ブレーキもかなりノーズダイブが少なく、ABSを引き起こさせるのにいつも以上の踏力が必要に…制動距離が伸びてる感じはしないので、これは良いような悪いような…
なかなか次のサーキット走行が楽しみになってきました。






Posted at 2014/08/15 10:14:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月11日 イイね!

1ヶ月越し

1ヶ月越し目前に迫った、美浜もろまえ走行会ですが、まだ空きあると言う事で再度告知。
ウチの団体は86/BRZ率が高いですが、別にそれ以外でも全然OKですので、今から勢いで団体枠に申し込んで頂いても全然構いませんよ!

で、すでにウチの団体に申し込まれている方、当日はナル早で来ていただけると助かります。

当日は、オフでお会いしたことの無いオーナー様が何人かいらっしゃるので、
目印に先日購入したクスコちゃんTシャツを着て行きます。



なんかキャラのTシャツ来たキモオタが居るぞと思ったら、残念ながらそいつが否って奴ですので、
引きつった笑顔で迎えて頂けると喜びます、デュフフッ…

と言うのは冗談ですが、そんなTシャツは着ていくので分かりやすいと思います。
あ、走行は長袖長ズボンでお願いしますね。
僕はTシャツに腕カバーです(キリッ





1ヶ月ぐらい前から届いていたシートをやっと今日取り付けれました。

修理から車が帰ってくるのを待ち…2週間
エアバッグのランプを消す抵抗を買い忘れ…1週間
純正シートを外すトルクスのソケットも手元に無く…1週間
多用途ソケットでは舐めて回せず、E10トルクスを買うも、既に舐めているので上手く噛まず、ソケットを叩いて押し込み…

今日やっと外れて交換にこぎ着けました…

シートは…


BRIDEのGIASIIにしました。

正直、フルバケなら以前使ってたNANIWAYAのSP-Gモドキで十分だと思ってますが、折角ですのでメーカー物。
リクライニングも欲しかったのでBRIDEに。

ホールド性は期待通りですが、クッションはSportsだからかイマイチだし、目線も低くなりすぎなので、ホムセンでウレタンスポンジ買ってきて詰めようかとおもいます。

これで誰に運転してもらっても、シートの言い訳無く、より一層実力を発揮して頂けるかと(そこ


もろまえはより一層楽しみになりましたヽ(´否`)ノ
Posted at 2014/08/11 21:53:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月07日 イイね!

美浜の86祭り

美浜の86祭り<宣伝>
8月13日(水)の、もろまえ走行会は、まだ10台ほど空きがあるそうです!
天気も良さそうですし、お盆の予定に空のある方、ご一緒にいかがでしょう?
僕の方へご連絡を頂ければ、既にフルで団体割引を受けられる台数が集まっているので、お安く走れますよ♪


--------


はい、ここからが本題です。



富士に続いて、地元の愛知は美浜サーキットで86&BRZフェスティバルです。


こちらはイベント+走行会なので、走る方も参加。


来週13日にも、もろまえ走行会があるというのに、クソ暑い中、1日中走ってました。



が…


タイムはかなりイマイチの 49.419 …


夏だからというだけでは済ませないぐらいイマイチです。


別に乗れてない感は全然無いどころかそこはイケてたぐらいなのに、4月からの2秒落ちですよ。
条件が同じなら夏と冬でも1秒強ぐらいが精々の筈…ぐぎぎ。



いつもポジティブシンキングの謙遜トークでお送りしていますが、今日は隣国ばりの責任転換全開で行きます!



まずはですね…



「タイヤが悪い!」


タイヤはNS2-Rです。当初、RS-Rと遜色ないタイムで走れたので「使い方次第かな」と思ってたんですが…

新品から数回走って脂が抜けたら終了系のタイヤでした…


何を根拠にと言うと、タイヤの削れ方が新品の時と変わってます。


新品の時は、ブロックのフチにタイヤカスが軽く溜まる感じでしたが、この日は全く溜まることも無く削れていくような感じで、殆ど溶けたような印象がありません。


溶ける方が食うのかと言われると、説明は出来ませんが、普通にハイグリップは溶ける側のタイヤですし、エコタイヤは削れる側のタイヤのタイヤだと思います。


と言う訳でこの状態ではグリップがあまりよろしくないと、言い訳します。


タイヤの剛性はRS-Rより上がっているせいか、荷重が掛った時のグリップのピークも狭いです。


ライフから見たグリップ力の維持と走り易さはRS-Rの方が断然良いですね。




…逆に良い点も見つけています。


一つは、このクソ暑い路面温度でも、周回のベストタイムは後半で出ているので、熱ダレは少なく高温でも性能は安定してますね。


正に連続周回向きな感じ。


RS-Rだったら走り始め3周目がピークで、それ以降はもうタイム出すのが難しくなるので、ラインやタイミングの比較も難しくなります。



2つ目は、タイヤを上手く使う練習になる事…


前後均等に熱が入っている時にベストタイム出るので、フロント寄りでもリヤ寄りでもタイムはイマイチです。


横グリップのピークも狭いので、一番グリップしているであろう瀬戸際のコントロールも練習になります。


それぞれノーマルタイヤでもできるじゃね?と思うかもしれませんが、剛性感はハイグリップレベルですので、本番感覚に近いと言う意味では適してるかなと。




そして…




「ブレーキフィールが変!」


今回、リヤに効きの良いパッドつけ、前後差をつけて走りましたが、制動距離も伸びてしまった感があり、効き方も素直じゃありませんでした。


同じブレーキの加減でも途中で後ろから前へ荷重が移動するような変な感覚があります。


プロμのパッドの時もパッドの効きに前後差はありましたが、ここまで変な感じは無かったんで、材質が前後で違う事で影響が大きくなったのかなと。


聞くところによると「パッドの前後差をつけても、ある程度は電子制御でコントロールして純正のバランスに修正してしまい、フェイルセーフの領域までいくと制動力も落ちる」


という中の人の話もあるので、テストはしてみたものの個人的に前後差つけなくてもいいかな…付けるとしても材質と銘柄は揃えたほうがよさそうですね。
後は、減衰でもブレーキはコントロールできるので、その辺で調整に留めておこうかと。


という訳で、半分決まってるサスに加え、ブレーキも前後アクレライトスポーツが今の所最良。




出戻りばかりですが、やはり出ないと戻る判断も出来ないという事で、冬本番に向けての詰めを着々と行っていきます。




じゃんけん大会?で、ストラダーレさんのカーボンプレートを頂きました。



インパネと相まって、コンソールもオサレ感アップです。



そういえば、やっとオイルクーラー取り付け後の油温を測る事が出来ました。

いつもどおりの周回感覚で、110℃台を保つことができました。
レーシングクーラントとの相乗効果で、1周のクーリングでどんどん油温も下がっていきます。

今のところポン付けで、すきま風を防いだりするとより冷却効果が増すそうなので、時間の有るときにやりましょうかね。




来週の、もろまえ走行会宜しくお願いします!


あ、翌日14日は昼からALTに行きます!


んで、16日はまだ未定ですが、昼からYZに行くつもりです!





ロガーのbest2bestは48秒台なので、やっぱり乗れてないんかな…
http://yahoo.jp/box/A0-X8h
Posted at 2014/08/07 21:49:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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