• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

否のブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

今年の86総括

今年の86総括


昨日のコミケは無事終わりました。

お越しいただいた皆様ありがとうございました。

割と予想通りの売れ行きでして、在庫も少ないですが残っているので欲しい方が居たら連絡ください。

2015ミクさんの色紙もありますよ。


今年は車高調を導入し、バネレートからの乗り味の変化を色々試した年でした。

それ以外に装備の大きい所だとホイール・オイルクーラー・バケットシートの3つだけで、それ以外は去年から変わっていません。


一番タイムに影響したのは…

間違いなくタイヤサイズが 215 から 235 に変わった事です。

215の時のALTベストタイムは

 31.098

235の今は

 30.429 (-0.669)

タイヤ銘柄もZIIからZII☆に変わっています。


全部が全部タイヤの恩恵とは言いませんが、殆どがタイヤでしょうね。

散々やったセッティングで稼げた分は2割も行けば良いとこだと思います。

まだまだトライエラーが足りません。



今年一番の失敗は、これもタイヤで、アレ…アレですよ、NS2-Rです。

セッティングをするにしろ、走りでタイムを詰めるにしろ、グリップを大幅に変えてしまうと、後々狂いが生じるのは分かっていましたが、想像以上にグリップの落ち方が極端でした。


来年も思いつく限りセッティングを煮詰めていく訳ですが、バネレートに関しては焦点が絞れているので、これまでのようにホイホイ変えることはないでしょう。

まだ煮詰まってない部分と、手を付けていない部分に着手します。

具体的には、スタビ・ブッシュ・アライメントです。

スタビは既に悪さをしている感じはありますし、ブッシュはポイントを絞ってピロにしたいですし、リヤはキャンバー調整の為にアームも欲しいです。
か ら の アライメント。

あと、今年よりも増して走る方に重点を置きたいです。

今年も色々お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。


最後に愛車紹介に載っていない部分で今年の最終仕様の詳細です。

フロント
スプリング:CRAFTZ 7k + YZヘルパー 1.5k
プリロード:30mm
トー:0mm
キャンバー:2.5度
キャスター:純正
車高:約110mm(サイドシル計測)

リヤ
スプリング:CRAFTZ 8k + BaseMプライマリ15k
プリロード:0mm
トー:トータル約-5mm
キャンバー:未測定(車高下げたなり多分2度ぐらい)
キャスター:純正
車高:約110mm(サイドシル計測)
Posted at 2014/12/29 20:41:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月24日 イイね!

冬コミのサス本

冬コミのサス本もういくつ寝るとコミケですが今年の配置は
「1日目(28日日曜) 西館 ま-19b」
です。

コミケで薄い本と言えばアレでアレな本…ではなく、今年は至って真面目なサスペンション+車高調の本です。

主にこれから車高調を買う人向けで、サスの解説から選び方のポイントや、車高調整のやり方が書いてあり、雑誌や専門書より丁寧で分かりやすく書いたつもりです。

少なくとも宣伝広告のお金は絡んでませんし、実情から歪曲した話も無くストレートです。

一応スポーツ走行する人したい人に振った内容ですが、そうでない人にも分かる筈の内容です。

勿論、もう車高調付けてる人でも浅い人には面白い話だと思います。
深い人はもう知ってる事ばかりかと思います…(^_^;)


目次とサンプルはこんな感じ。全24ページから抜粋です。




結構、車高調にしててもこの辺ピンと来てない人が多いと思うんで、そういう人にも打ってつけかと思います。

ただ、あくまでも導入本なので、セッティングのやり方は書いてません。その辺は次回にしようと思いつつ、まずはこの本に手応えを感じるかどうかですね。

至る所86が出てきますが、ただの背景ですので内容はたぶん全車共通です。

本はB6横で500円です。


あとディスプレイとして、今年1年使い倒したRG車高調も展示します。

そんなの見せられても…と思うかもしれませんが、机に本だけ有っても目は惹かないので賑やかしです。


他には、例年通り直書きの色紙も作ります。

例年であれば創作元のキャラとかにするんですが、今年は走り絡みで歴代レーシングミクさんにしようかと思います。

さっき発表されたばかりの2015年verも描きます。

今んとこのラフはこんな感じ。実際の体裁は良くなります。



という訳ですが、本の方は欲しい方が居ましたら取り置きしますし、余れば通販もします。

当日以外でも後日の走行会やフリー走行に行った時とかでも渡せます。

連絡はメッセージやコメント等どんな手段でも構いません伝わってればOKです。

ただ発行部数は少ないので、無くなったらそれまでですが、次の手も考えます。

ミクさんの色紙は会場だけです。
当日も売れれば現地で描きますが、早い者勝ちです。

色紙は1枚100円です。


それでは、当日会場に来る方は西館 ま-19bでお待ちしています。
Posted at 2014/12/24 03:27:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月15日 イイね!

やっと…

やっと…丸1ヶ月ぶりにALTへ行ってきました。
街中は晴れてましたが、現地は時折雪が降っており、気温も1桁台なのでかなりタイムを期待できます。
オイルも全交換したてなので、増して好条件です。

雪が止んで完全ドライになるまで待った最終枠に走行。

セッティングとブレーキパッドを変えているので、ドライビングで纏め切れた感はありませんが、タイムは…



やっと、30秒台前半に入りました。(-0.198)
気温の恩恵も去ることながら、フロントのセッティングは大分ハマってた印象で走り易かったです。
ブレーキがちょっと効きすぎ感ありますが、コントロールで調整できる範囲なので後は慣れです。

リヤのセッティングも悪くないんですが、街乗りでバンプタッチがまま起こるので、このままYZは走りたくない感じです。
あともう少し前荷重時のリヤ接地を増やしたいので、アレをアレしてレートを上げて上手く帳尻があえば、タイムは変わらずとも、よりオールラウンダーになれそうです。

そんな感じで、後はドライバーが慣れればもう一声タイムはよく出来そうです。
やっぱり、セッティングはやってみて戻した時が一番理解できますね。

年内はもう走りに行けそうにないので、この日が走り納めかも…



この日はkazu_nさんとご一緒の枠でして、ご好意に甘えて運転させてもらいました。
ありがとうございます。

あまり乗りこなす事が出来ず、タイムは出せませんでしたが、タイヤサイズの割にリヤの接地感が乏しく、安定感の無いオーバーな印象。
走行後のタイヤの状態からしても、リセッティングしたほうが乗りやすくなると思います。
機械式が2wayとのことでしたが、そこに違和感はありませんでした。

ウィングを取り付けるとの事だったので、そうなるとひょっとしたらリヤは改善されるかもしれませんが、そこまでダウンフォースが出るとすると、加速ロスもそれだけ大きくなりそうで、上手くいけば良いですが…
ただ、僕が一番オーバーに感じたのは、前荷重時なので、そうなるとウィングだけでは解決しないとも思います。

ブレーキパッドもタイヤサイズに対して純正は力不足のようで、作手ではまだマシですが強化したほうがタイムは稼げると思います。
その辺色々改善されれば、またグンとタイムは良くなると思いますよ。29秒台後半は保証します。

やっぱ、吸排気やってECUもやって、ファイナルも機械式もとなると、同じ車体とは言えほぼ違う車ですw
音やエンジンのフケ、回転のつながりもレーシーで高揚感あります。

後から自分の車に戻った時のその辺のダルさと言ったら…むむむ…まだ我慢の子です…

そういえば、初めて自分の以外の86/BRZを運転させて貰いましたが、改めてウチの86は安定志向なセッティングなんだなというのを実感します。

後輪駆動ですが、とにかくリヤは流れてほしくないので、そういう狙いには出来ているようです。

おかげ様でへっぽこドライバーがラフに運転しても乱れにくく攻めて走れるとこが、そこそこのタイムに繋がってる様です。


冬コミの本は無事入稿できたので、これは後日案内します。
え?それは要らない?…そ、そんな…


ベストロガー http://1drv.ms/16o3MuI
ベスト動画(露出が低いままだった…

Posted at 2014/12/15 22:32:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月09日 イイね!

身体測定は40代

身体測定は40代大分寒くなってきましたね。
このぐらい寒くなると、隣国から飛んでくるマップ兵器の影響が少なくなり気温も湿度も低いので、空気が澄んで綺麗な風景が撮りやすくなりますよ。



新しい車高調にして300kmぐらい走ったので、慣らし終了にしてフロントは古い車高調を復帰。
ついでにまだ試してなかったセットで土曜日あたり作手に行こうかなと。
YZ行くときにリヤの車高調も古い方復帰です。


それと、作業中にアッパーシートの内側が抉れてる事に気に気づいたんですが、異音やナットの緩みの原因はこれかな?(上旧、下新)


あとフォグランプを白色LEDに変えてみました。
写真は下げてるの暗いですが、白すぎ・明るすぎ…純正HIDチックな色って無いのね…



そういえば、リヤのサブスプリングに使ってるアイバッハのバネですが、アイバッハの国内営業所が無くなるそうで、廃盤になってしまうとか…

今日日必須アイテムなので、買い足すかと思いましたが、既に取り扱いショップが国内製造先を探しているそうで、新銘柄を待ってもいいのかなと思えてきたんで、ここは待ちます。

国内代理店は継続されるので、納期とかラインナップが怪しい感じながら、アイバッハのバネは普通に手に入るようです。

アイバッハはあんまり世話になってないけど…
Posted at 2014/12/09 00:59:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月02日 イイね!

ダンパーリニューアル

 ダンパーリニューアルというわけで、先日買い足したRG車高調を取り付けました。

メーカーに確認した所「ダンパーの仕様は同じ」という事だったんですが、新品の印象は大分違います。

もちろん新品の方が良いので、古い方はあまり使いたくない感じです。

セッティング違いでスイッチして使おうかと思っていたんですが、これだけ違いがあると古いのは採寸・テスト用程度ですかね…

やっぱり20000km以上使うと壊れてなくても劣化はしてますね…


ダンパーは同じでも、ほかは少し仕様変更ありました。

バンプラバーは長くなってるし、一番大きいのはアッパーマウントのキャンバー調整範囲が拡大してるとこです。



拡大してるのは良いことですが、今のところ古いverでも足りてたし、今日日は殆ど要らないしな…

また、盛大にキャスター付けるとかすれば使い所になるのかも。
Posted at 2014/12/02 11:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 23456
78 910111213
14 151617181920
212223 24252627
28 293031   

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 買物からサ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤用に購入したもののコロナで通勤しなくなったので売却。 意外と足回りがしっかりしていて ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。MTで、有り難味があるかないか分からない、100台限定のレッドス ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
半年ほど預かっていました。 痛車なので街乗りしてるとメチャクチャ目立つのが良くわかりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation