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2016年07月25日 イイね!

作手と鈴鹿ツイン

作手と鈴鹿ツイン

まいど。今回もサスの話です。もうマンネリですよね…分かります…


土曜日は作手に…

MAX4GTのフロントはヘルパーを潰して使ってましたが、そういえばスラストベアリングがあった事を思い出して換装。



やっぱこれ良いです。ハンドルを切った時の抵抗感が大分少なくなります。
しかも安いので費用対効果も抜群!
タイムも劇的アップしてくれれば良いですが、そういう効果はあまり…

作手は14時枠に2輪が居なかったのを利用して貸し切り状態w
タイムの方は…



5月にもKR20A+MAX4GTで走ってますが、ZEALに換装した時と同じく吊るしよりはコンマ3ぐらいは縮めれてると思います。

他にも減衰効果を再認識できたり、なかなかMAX4GTには勉強させて貰ってます。



日曜日はMLS改め鈴鹿ツインへ。

走りがメインではなく、車高調のリセッティングを頼まれたので、先ずは計測とドライビングの把握です。

車はBRZ。

車高調はトラスト製で使ったことがないので、現地で車から外してもらい、バラしてストローク等々各部を測ります。
これを元に要望と予算に合わせてバネを選定して組む訳です。


吊しの時から前後10kのシングルで、自分で換装したバネはフロントが16k、リヤが14kに4kのアシスト…
ハネて乗りにくく、乗り心地も良くないとの事…あぁ…まぁ…はい。

タイヤが265のZII☆なので、フロントはともかく、リヤはやり方と方向性によっては良いと思うんですが、オーナー希望とはかなりズレてるようです…


次にドライビング。と言っても良し悪しではなく、どういう運転をするか把握するだけです。

それによって車の挙動のバランスをどうするかの方向性が見えてくるー…というつもりだったんですが、今回は横に乗っていてあまり攻めてる感じがしませんでした。

タイヤのグリップは大分余っていて、ゆっくりオンザレールで走ってる感じ。

他にも色々とwhy?な点はありましたが「実はまだあまりサーキット慣れしてしてなくて、どれだけ攻めれるとか分からない」との事。

それなのに、縁石乗れば確かにハネるし、タイトコーナーでは簡単に立ち上がりのオーバー挙動…
サスの微妙な感じも見え隠れします。


そうなると挙動の突っ込んだ話には至らない訳ですが、こういう人にこそマシなセッティングの車に乗ってもらいたいです。

街乗りと両用で車を使い、趣味でサーキット走行を楽しむ領域であれば、上手い下手、素人玄人に関係なく共通して「安全で不安の無いセッティング」が第一だと思います。

今回も恐らくこのままサーキット走行を続けても、慣れるに従ってセッティングのネガな部分がドンドン表面化してくるでしょう。

そんな車を慣れでねじ伏せて走っても、リスクの少ない車を上手く走らせてもタイムは変わらないどころか、後者の方が良い気すら思えます。

なので、今回は抱えてるリスクを無くし、現状装備からの将来性と快適性を踏まえたリセッティングをします。

挙動としても安全方向ですが、クセのない感じで。もちろん乗り心地も確保します。


このブログを見てる人なら大体想像つく感じだと思いますが、乞うご期待?


で、折角鈴鹿ツインまで来たので、僕も走ってみました。
鈴鹿ツイン初走行です&多分これが最後ですw
タケーもん、何8200円って…

コースはGコース、仕様は作手と一緒で、タイムは41.232でした。良し悪しは何も分からんですがまぁ記念って事でw
そのベスト動画はコチラ。

Posted at 2016/07/25 22:29:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月11日 イイね!

YZ定例走行会

YZ定例走行会

最近PSO2を再開してしまい、ここ1ヶ月ぐらい車放ったらかしてずっとやってましが、ようやく引きこもりを脱して走行会に参加です…



日頃の通勤渋滞と違って高速が超気分良く、気がついたら降りるICを通り越したりして、大遅刻w

今回はYZのコース攻略の確認と、MAX4GTのリセッティング成果の確認です。

朝イチはこの日の基準という事で、これまで通りタイヤは215のKR20A、サスはZEAL。
朝イチのタイムは… 38.0

先回の定例走行会が 37.5 でしたが、流石に暑いのでコンマ5落ちですね。
その後の2枠目では更にタイムがコンマ5落ちて 38.5 に…

ここでコース攻略の確認と言う事で、講師の方に同乗してもらい走行。
僕の運転で 38.5 おやおや2乗になったのにタイムが変わらずw

講師にバトンタッチして走って貰うとタイムは 38.5 と僕と同じなので、今のコース攻略が全然ダメという事では無さそうです。
1つアドバイスを貰い、僕がブレーキを踏んで入っていた所を「ブレーキ無しで行けそうです」という事だったので、次からやってみようと思いつつ、ここでサスをMAX4GTに換装。



吊しより前後ともレートを上げて、リヤはヘルパーをプライマリースプリングに交換。
ゴムのシートが付いてましたが、加工してマウント直に。
リヤのヘルパーをフロントに移してますが、長いバネがあればナシでもいいのでシングル仕様と思ってもらって良いです。

換装後の印象は、ZEALに比べるとバネ銘柄や組み付けなりに車のキャラクターが大分クイックな印象に変わりましたが、グリップ感や挙動は似通っているので違和感無く走らせる事が出来ました。
もちろん吊しに比べれば劇的に変わってるので、タイムが気になる所です。

タイムは…

38.1 

昼過ぎなのに朝イチのZEALに肉薄する好タイム!

ただ、このタイムアップの要因は講師のアドバイスがかなり効いているので、その方が影響は大きいですが、あのMAX4GTでもちゃんとリセッティングすればスポーツ走行も十分使える物に化けるという事ですね!

最終的には 37.955 とギリギリ37秒台に乗せる事ができたので、MAX4GTのリセッティングは大成功です!
タラレバでは、冬だったらこのままでも36秒台行けそうな感じです。



さて、スポーツ走行は良いとして、街乗りが悪かったらそれはそれで残念ですから、その辺も帰りの道で抜かりなくチェック…

うーん…十分耐えられるんですが、流石に吊しよりは悪化していますし、個人的にはZEALの方が好みですね。
吊しは 街乗り10:スポーツ5 みたいな感じでしたが、それに対して8:8ぐらいにした感じです。

細かい振動の伝わりが増えたのと、突き上げ感はZEALよりレートが低いので少なくなった感じがしつつ、吊しよりはレートアップしたのでハードな印象。
乗り心地の好みによってはこの方が好きな人も居るかもしれません。

予め思っていた印象に近いので、やっぱこんなもんかと言う所ですが、微調整でもう少し良く出来そうです。


費用面は前後のバネとプライマリースプリングで、およそ5万円。
銘柄や仕様によって異なって来ますが、新しく車高調を組むよりは全然安上がりですね。


さて、外したZEALの方は概ね満足なんですが、チョイチョイある不満点を解消したいので組み直しです。

またタイヤが変わっちゃうと色々事が変わってしまうと思いますが、大分迷いが少なく的確になってきたので、自信が付きますね。

参加の皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2016/07/11 22:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月08日 イイね!

メンテとNew86

メンテとNew86

ウチの86ももうすぐ10万kmです。あっという間です。
という事でLLCとプラグを交換して貰いました。

LLCは以前からPG55RCでしたので、今回も同じ物。
交換は2年毎だと覚えていたら、4万km以内もだったらしく、軽く1万km以上オーバーしましたが、出そうな場所でのサビも無かった様で安心しました。
水温の上げ下げ効果も素晴らしいので、真夏も臆すること無く走りに行っちゃうアレな人にオススメです。
あ、でもそういう人は先にオイルクーラーの方がいいですけど。
冬の水温上昇も早いのはいい事だと思います。

プラグは次のステップの為に熱価を10番に上げました。
86は初めから9番なので大分高いと思いますから、普通はそのままでもいい筈です。
上げた所で走りでどうこうなる物でも無いですしね。
イリジウムになってからは体感で何か変わるって事も無いと思うので、目的が無ければレーシングである必要も無いですよ。


さて、86がマイナーチェンジしました。
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/12662485/


個人的には前期オーナーがあまり悲観的になるような物は無いかな?と思います。
見た目のデザインや内装装備なんかは好みだと思うなら変えれると思いますし(メーターは謎)、エンジンパワーや足回りは社外の物でそれ以上の物を手に入れられるからです。
むしろ何も手につけていなければ『いい機会なんじゃないの?』と思うぐらいです。
パワーに関しては、エンジンそのものというより吸排気の影響の方が大きいと思いますし。
その辺をすべてマイナー後に入れ替えるというのも否定しませんが、費用対効果は…

取り換えが難しい部分はやっぱ剛性や強度面でしょうね。
ボディは以前からやられてますが、エンジンもミッションも強度UPは図られています。
とは言ってもフツーに色々やる程度なら前期で何ら問題ないですけど。


という訳ですが、ちょっと悔しいと思っている人にオススメの交換パーツは「ファイナルギア」ですかね。
前期はLSDが付いてれば4.1ですがマイナー後は4.3に変わっています。
ミニサーキットではNAで行くなら4.5か4.3が良いとされているので、費用対効果が高いですし、体感的に変えた感も出ますし、タイムも出しやすくなるはずです。
速度が同じ時のエンジン回転数が高くなるので、高速での燃費は少し落ちます。
今までよりシフトチェンジをする回数も増えるので、その辺の煩わしさを感じるならアレですが、効果にバラツキが無いのが良いです。


マイナーから電子制御の長押しOFFはLSDのアシストも無くなっているそうなので、機械式LSDにしたい人にとっては朗報かと思いますが、個人的にも前期の価値が高まるムフフな話です。

足回のセッティング次第では機械式LSDは要らないんじゃない?と思ってるので今も入れませんが、そうしたセッティングが出来ていれば「トルセンLSD + アシスト = 一番コスパ良い」
という事になるんじゃないかな?と思うので。

トラクションやLSDの効きに不満の有る方、ご相談下さいw
Posted at 2016/07/08 11:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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