• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月25日

作手と鈴鹿ツイン

作手と鈴鹿ツイン

まいど。今回もサスの話です。もうマンネリですよね…分かります…


土曜日は作手に…

MAX4GTのフロントはヘルパーを潰して使ってましたが、そういえばスラストベアリングがあった事を思い出して換装。



やっぱこれ良いです。ハンドルを切った時の抵抗感が大分少なくなります。
しかも安いので費用対効果も抜群!
タイムも劇的アップしてくれれば良いですが、そういう効果はあまり…

作手は14時枠に2輪が居なかったのを利用して貸し切り状態w
タイムの方は…



5月にもKR20A+MAX4GTで走ってますが、ZEALに換装した時と同じく吊るしよりはコンマ3ぐらいは縮めれてると思います。

他にも減衰効果を再認識できたり、なかなかMAX4GTには勉強させて貰ってます。



日曜日はMLS改め鈴鹿ツインへ。

走りがメインではなく、車高調のリセッティングを頼まれたので、先ずは計測とドライビングの把握です。

車はBRZ。

車高調はトラスト製で使ったことがないので、現地で車から外してもらい、バラしてストローク等々各部を測ります。
これを元に要望と予算に合わせてバネを選定して組む訳です。


吊しの時から前後10kのシングルで、自分で換装したバネはフロントが16k、リヤが14kに4kのアシスト…
ハネて乗りにくく、乗り心地も良くないとの事…あぁ…まぁ…はい。

タイヤが265のZII☆なので、フロントはともかく、リヤはやり方と方向性によっては良いと思うんですが、オーナー希望とはかなりズレてるようです…


次にドライビング。と言っても良し悪しではなく、どういう運転をするか把握するだけです。

それによって車の挙動のバランスをどうするかの方向性が見えてくるー…というつもりだったんですが、今回は横に乗っていてあまり攻めてる感じがしませんでした。

タイヤのグリップは大分余っていて、ゆっくりオンザレールで走ってる感じ。

他にも色々とwhy?な点はありましたが「実はまだあまりサーキット慣れしてしてなくて、どれだけ攻めれるとか分からない」との事。

それなのに、縁石乗れば確かにハネるし、タイトコーナーでは簡単に立ち上がりのオーバー挙動…
サスの微妙な感じも見え隠れします。


そうなると挙動の突っ込んだ話には至らない訳ですが、こういう人にこそマシなセッティングの車に乗ってもらいたいです。

街乗りと両用で車を使い、趣味でサーキット走行を楽しむ領域であれば、上手い下手、素人玄人に関係なく共通して「安全で不安の無いセッティング」が第一だと思います。

今回も恐らくこのままサーキット走行を続けても、慣れるに従ってセッティングのネガな部分がドンドン表面化してくるでしょう。

そんな車を慣れでねじ伏せて走っても、リスクの少ない車を上手く走らせてもタイムは変わらないどころか、後者の方が良い気すら思えます。

なので、今回は抱えてるリスクを無くし、現状装備からの将来性と快適性を踏まえたリセッティングをします。

挙動としても安全方向ですが、クセのない感じで。もちろん乗り心地も確保します。


このブログを見てる人なら大体想像つく感じだと思いますが、乞うご期待?


で、折角鈴鹿ツインまで来たので、僕も走ってみました。
鈴鹿ツイン初走行です&多分これが最後ですw
タケーもん、何8200円って…

コースはGコース、仕様は作手と一緒で、タイムは41.232でした。良し悪しは何も分からんですがまぁ記念って事でw
そのベスト動画はコチラ。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/25 22:29:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2016年7月26日 12:42
初心者のうちはまずはノーマルで走り込むのが
いいという見解もありますね。
初めから265のハイグリップに車高調だと
色々難しそうです…

鈴鹿ツインGコースは個人的に興味があります。
旧YZ本コースマイナス1秒くらいで推移してる
みたいですね。
否さんの本気仕様なら39秒前半くらいまで
出るのかもしれませんね。
コメントへの返答
2016年7月26日 13:24
そうですね。車がノーマルならそういうすすめもします。
本人もやりたくて今があるのだと思うので、その辺は尊重した上で、どうアシストできるかだと思います。
車の満足は走りだけじゃないですしね。
車がどれだけやってあっても、ウデは常に付いて回るので、走り込める土台を作ってあげれればと思います。

コースは車もウデも効いてくる総合的な感じだなと思います。
走行料の反面、設備もスタッフも整ってるので、環境はとても良かったですよ。

プロフィール

オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。 twitterもやってます。車垢作ったの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 買物からサ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤用に購入したもののコロナで通勤しなくなったので売却。 意外と足回りがしっかりしていて ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。MTで、有り難味があるかないか分からない、100台限定のレッドス ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
半年ほど預かっていました。 痛車なので街乗りしてるとメチャクチャ目立つのが良くわかりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation