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2017年10月24日 イイね!

瀬戸自動車走行会

瀬戸自動車走行会

年2回恒例の作手走行会へ行ってきました。

大抵雨ですが、今回はオマケで台風までくっついてきて、大荒れの天気でした。
帰りの道が倒木や土砂崩れとかで帰宅できなくなるのも困るので、昼で切り上げて帰宅…

外で話すのもままならないので、こんなこともあろうかとノーパソ持っていって正解でした。
作業が捗るw

今回の雨量だと、ストレートで直進してる途中でも2速だとリヤが掻いてしまっていたので、3速固定で走行…
それでもストレート以外はブーストを急に立ち上げてしまうとリヤが流れます…
ドライとやる事は同じですが、慎重を重ねて走行…

以前にも増してビビりになったせいか36秒台ばかりでしたが、ちょっと頑張ってギリ35秒台に入ったので満足w

セッティング変えてるのでドライでどのぐらいタイム変わるか試したかったですが、それはまた次回に持ち越しですね。


作手の走行会でもカレーが食えますw

カレーと言えばもろまえ走行会ですが、あちらは酸味の効いたサラッとしたカレーなのに対し、作手のは一晩寝かせた?コッテリなカレー。

具材も定番ですが美味しいです。

Posted at 2017/10/24 00:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

BESTEXプライマリースプリング

BESTEXプライマリースプリング

BESTEXのプライマリースプリングをお借りしたので、テストで使ってみました。
白いバネです。

今回は13kで密着した時の荷重が300kgの物です。
僕が普段使っているのはBaseMさんの旧品でeibach製の15kで375kgのもの。

コレを交換することで何が変わるかと言うと、どちらもタイヤを接地させた時にバネが密着しないセッティングになる事は変わりませんが、荷重が掛かってさらにバネが潰れた時に早いタイミングでメインのバネが働く事になります。

単純にバネレートも下がり、密着荷重も下がったので、swiftのアシストスプリングのセッティングに寄る傾向になるのかな?
と思いますが…



あれ?タイヤを接地させると既に密着状態…

ちなみにeibachのバネの接地状態はこんな感じ。



eibachのバネと比べると密着荷重が75kgの違いですが、バネの線と線のスキマが大分違いますね…
swiftの6kが密着荷重260kgで密着しないので、密着荷重300kgなら少しは余裕があっても良いはずですが…

予め話には聞いてましたが、やっぱりBESTEXのプライマリースプリングは密着荷重が公称値出ててないんですかね…
レートは出ているらしいですが…
ヤフオクに出回ってるオレンジのやつも似たような物でしょう。

それが悪いという訳ではなく、こういうバネだとして使えばいい訳ですが、これだとほぼ既に密着してるので、期待する乗り味にはなりませんね。
てか製品としてどうなの?っていう部分も散見できますし…もしコレが使用時のヘタリだと言うなら設k……もうこのぐらいにしましょう。
使えるは使えるし。



とりあえずリヤを交換したのみで試乗…

前後バランスが狂ってフロントが動きすぎです。

リヤがほぼ密着してるという事もあり、これはもうシングルで良いだろという事でー



フロントはヘルパーを撤去。
密着してないからヘルパー有り、密着するならなしという話ではなく、前後バランスの話です。



まだフロントの方が若干動く量が大きい気はしますが、ほぼ揃える事ができました。

が、やっぱ結構ハードになって乗り心地は大分悪くなりました。

ただ当然ロールも減ったのでフロントはクイックに動くし、グリップ感も悪くありません。
むしろこのタイヤならこのぐらいの方が良いのかも?

減衰合わせてないので何ともですが、サーキット走るならこっちのほうがタイムちょっと出し易いかもしれませんね。

ただ、アシストスプリングをこうして組んだ時にありがちな現象が見られたので、このレートでもリヤはある程度プリロードが必要になりますね。
そうなると一層乗り心地は悪化しますが…
あとそうした場合フロントはレートが足りませぬ…

86は通勤で使ってるので、乗り心地良いならサーキットでちょっとタイムでないでもまぁいいかぐらいのノリなんですが、今回のテストで乗り心地に振りすぎな感じもしたので、そろそろタイムアタックシーズンですから、もう少しタイム出し易い方向に振ってもいいのかも。

密着荷重が400kgのもお借りしたので、時間ができたらそっちもテストしたいと思います。
Posted at 2017/10/19 00:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月03日 イイね!

突発で作手

突発で作手

どうもShip9の中堅アークスです。
そろそろ新たに手に入った硬いユニットに能力付けをしたいのですが、知識不足で今使ってるユニットを作るのに大分メセタを浪費したのでー

…って、ここは車の話をする場でしたね。

7日に作手へ行こうかと思ってたんですが、呼ばれたので急遽昨日行ってきました。
来週はあまり天気良くなさそうなんで、ちょうどよかったかも。

しかし、月イチペースは本当に腕の維持にしかならず、カンを取り戻すだけが精々ですね。

タイムの方は先月よりも少し落ちて 30.613 

で、空気圧測ってみたんですが、温間で2.1ぐらいでした。
先月から何も変えてませんが、気温は下がったので空気圧も下がった格好です。

走る前に測れよと言われそうですが、これは意図的で、これで何やってもタイム出なかったら空気圧のせいにして良いんじゃないか?
という事で、個人的にZIIIの美味しい空気圧は割りと高めの温間2.4前後じゃないかな?と思います。

以前にも1度低めと高めを試してるんですが、同様の結果になっています。

これはこれでいいとして、もうちょっとタイム良くしたいですね。
これじゃNAと殆ど変わらないですからw
中々上手く行かないものです…

この日は外から撮って貰えてたので、1周分どうぞ




あと…

知ってる人は知ってると思います。あの記事の件ですが…

このブログの過去を見れば何がどういう経緯で現在に至るかは分かると思います。
車のスペックは愛車紹介に全部正確に載っています。
雑誌の情報精度ってあんなもんですw
僕としてはお店の宣伝になればいいので、舞文曲筆でも構わないのですが、正しい事を知りたければ是非過去ブログを眺めてやって下さい。

ネット情報もアレですが、紙面だとそれ以上に正確な事が書いてある感じしますよね?
事と内容にもよるとは思いますが、アレは作られたストーリーなので、オイオイって感じです。

ただ、逆に考えると事実はそれだけ紙面記事として相応しくない気もします。
特集のテーマとも沿わないし、お店の宣伝効果もあの記事内容より薄いか、下手すればマイナスです。
そういう観点で見ればよく出来たストーリーです。

ネット情報しかり、雑誌情報しかり、そういう局面がある事を念頭に見たほうが良いかと…

あ、僕の同人誌はできるだけ経験上の事を正確に書いてるつもりなので、是非どうぞ ←お前もかよ
https://erfahrung.booth.pm/

Posted at 2017/10/03 00:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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