• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

否のブログ一覧

2021年07月11日 イイね!

弄るところが無くなった

弄るところが無くなった

珍しく連投です。

先回、ちょっとしたハプニングと言いましたが、リヤサスペンションメンバーブレースで、トラクションロッドの付け根が千切れました。



街中でちょっと急ブレーキを踏む状況になったのですが、その後走行を続けたらブレーキを踏んだ時に変な音がしてたんですが、コレでした。

恐らくロッドの取り付け位置を下げるブラケットが付いているのですが、それがメンバーの付け根により負荷を掛けるような形になり、メンバーの付け根から千切れた格好です。

取付位置はガゼットのようになっているのですが、この溶接が甘い個体があるようで、僕はハズレを引いていたのかもしれません。
それよりも、溶接された板側でなく、メンバー側が千切れているので、メンバー自体の鉄板がこのような使い方に耐えられる肉厚じゃないという事も言えるかもしれません。


修理はもう終わっていて、メンバーは中古品に交換してもらい、ロッドの取り付け位置も、当て板の補強が入って対策されました。(写真では当て板が見にくいです)



これだけだと補強して直しました候なので、メンバーを下さないと出来ない事をついでにやりました。



メンバーのブッシュをリジッドにして、取付位置もボディ側に密着させる形になりました。

リジッド化すると、ゴムブッシュのヨレが完全になくなるんですが、それに伴って、細かい振動なども全部伝わってくるので、乗り心地の悪化は必至です。
実際「やりすぎたなw」と思うぐらいの感じになったので、ピロだったトーコントロールリンクを純正に戻し、ゴムブッシュに戻った形になると、細かい振動も一気に減って、ちょうどいい感じになりました。

86でメンバーのブッシュにはカラーを間に挟んで動きを抑制するのが割と定番な気がしています。
それはそれで相応に体感できる効果があるのですが、リジッド化はそれよりさらに強い作用になり、乗り心地も他で塩梅を取ればデメリットは無かったので、やる気があるならいきなりコレをやっても良いぐらいの感じですね。

あ、効果としてはトラクションのレスポンスアップですね。全開加速時の前に進み出すまでの僅かな待ち時間が更に減ってスルスル加速するようになります。
加速力は変わりませんけどw

どこまでタイムに反映されるかはここまで一気に弄ってるので、よくわらないと思いますが、これで一通り弄る所って無くなったような気がします。

ターボ化のパワーアップやブレーキのキャリパ交換は個人的にもやりすぎの部類ですが、それ以外は弄るレベルとしてもハイレベルの走行会仕様と言った感じです。

これ以上になると、特に費用対効果の悪い物や快適性の著しい欠如を招いていく物ばかりなので、日常的に快適に利用しつつタイムアップにつながるパーツはここまでかなと。
と言いつつ既にいくつか費用対効果の悪い物は結構付いてますけど…その辺は自分がどのぐらいのタイムを出したいのかで選んでいくものかと思います。

もう後細かいセッティングの調整は残ってますが、大枠では走るだけだと思うので梅雨が明けたらまたボチボチ走りに行こうと思います。

タイヤも新しくしましたしね。

Posted at 2021/07/11 10:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月09日 イイね!

6月スパイシー走行会

6月スパイシー走行会


久々にスパイシー走行会に参加しました。

以前掲載したパーツに加え、今回は新たにフロントのハンドリングを改善するパーツを付けたので、それのテストと、フロントのバネレートを下げてシングルにしてみるテストです。

結果としては、タイム的に今までと大きな差は無いのですが、もう今使ってるタイヤもグリップが大分落ちてきているので、タイムはあまり参考にならない感じです。タイムは45.673。

フロントのハンドリング改善パーツはEGマジックのバンプステア補修キットです。
フロントアームのブッシュをピロに打ち換え、取付位置を変更し、ステアリングラックの取り付け位置も合わせて変更して完成する物です。




効果としては、コーナリングで立ち上がって行く時にアンダーステアでそれ以上車の向きが変えられなくなる部分の改善です。
もちろんオーバースピードじゃダメですよ。

効果はあるような気はしますが、タイムに反映されているかははっきりしません。他のパーツもそうですがタイムに反映するには走り馴れが占める部分もまだ多そうです。プロじゃないですからね…

----------

フロントバネレートを下げる方は微妙でしたね。
フルブレーキング時にリヤサスのストロークが伸び切り、ブレーキがかなり効かなくなりました。



実はフロントのパーツ交換の影響でフロントロール量が増えており、フロントのレートを下げてブレーキング時の沈み込みが増えた事で、リヤが伸び切った感じですかね。
以前は同じだけのレート差をつけてもこの現象はおきなかったので、フロントパーツの影響かブレーキが強化された影響かはたまた相乗か。

まぁ、これはフロントにヘルパー使うなら、シングルの方がハンドリングよくね?という意見があったのでテストしてみたんですが、やはりハイレートの方が沈み込みが少ないのは当然ですね。


という感じで、ここからは走り込んで行きたい所ですが、ちょっとしたハプニングからまたパーツ交換と相成りました。
その話はまた今度…

最後はベスト動画です。
Posted at 2021/07/09 17:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678 910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 買物からサ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤用に購入したもののコロナで通勤しなくなったので売却。 意外と足回りがしっかりしていて ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。MTで、有り難味があるかないか分からない、100台限定のレッドス ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
半年ほど預かっていました。 痛車なので街乗りしてるとメチャクチャ目立つのが良くわかりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation