• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

否のブログ一覧

2014年07月13日 イイね!

まったり総後悔

まったり総後悔ALTですぎぽんさん主催の、まったり走行会に参加しました。
半日走行会ですが、速い車が一握りも居ないので、非常にまったりです。


が、こっちは鳴かず飛ばずの大撃沈で、暑さの汗と焦りの汗が目にしみて涙が出ます…


先回からブレーキパッドを交換し、街乗りレベルで「これは難しそうな効き」と思ってましたが、案の定、走行会の内に踏力コントロールに慣れきれず31秒台出すのもやっとです。

もっと車速が高いか、グリップが強いかしないとALTでは持て余します…

効きの良いパッドの使い方としては、今までより最大制動力を得られるまでのレスポンスが良くなるわけですから、単純に奥まで詰めて、ラインも詰めて、短い区間でグッと車速を落として小さく曲がって立ち上がると…
とかなんとか思いながら、踏力のコントロールや、ブレーキタイミング、ライン等々試行錯誤してもピタッとハマる走り方が確立できませんでした…

ロガーを確認しても、やはりシフトダウンする2コーナーと、タイムに著しく影響する頂上のブレーキングで減速しすぎが目立ちます…


なんか86になって、試してないからという理由でちょっと行き過ぎたかと思う事をやっても、結局全部裏目なきがしてます…
意外といままでの経験則が通用するんだなと思いつつ、それで収まってると広がらないしなと思いつつ…
微妙なトコですが、お金にも限界あるんで…


先日フロントのキャンバー不足感は、タイヤ剛性と言いましたが、よくよく考えれば、ヘルパーが無くなってるので、縮ストローク量が減った分、アライメント変化量も減ったという事でしょう。
これは素直にキャンバー付けましょうね。


一応フロントに頼らず、操舵角を減らすようなドライビングをしたりで、タイヤの使い方は以前よりマシだったものの、トレッドの内外の熱は変わらず外寄りですし。
フロントはもう少しグリップ引き出せますね。



NS2-Rも分かってきました。


空気圧は低くくが正解で、温感2.3前後が良い感じ。
高くした分だけダメで、先回2.0スタートで勝手に上がった分が丁度よかったという事に…


グリップもやはりRS-Rよりは若干低いので、タイム出すにはドライビングで上手く使う必要はありそうです。
剛性感はあるのでBS系のタイヤを愛用してきた人なら難なく使えるかもしれません。


極端な熱ダレは無いので、比較的タイムは安定します。
連続周回向きです。


なかなかRS-Rと対極にあって使い分け出来そうですね。
ただ1発のタイムはRS-Rの方が出しやすいと思います。



(´Д`)ハァ…

タイムが出せなくなってきて、何だかやる気が…
「ALTの夏バッチ取るぞ!」みたいな当初の目論見もこれが現実です…

より車高を落とすためのアーム類は今年買わない事にしたので、とりえず今の状態で1度アライメントを見直します。

今のアライメントはダウンサスの時のままなので、ストローク差の分だけ調整余力があるはずですし、上手い事コーナリング向上を模索します。

パッドもミューちゃんは手に負えないツンツンの元気っ娘すぎるので、ご主人様に従順メイドのアクレさんに戻します。

…っていう風に言いたかっただけで、銘柄ってよりは効きのグレード下げるという事で。




しばらく「セッティングでタイム出すぞ」思考はお休みして、ドリケツタイヤ練習に勤しみましょう。





ダメダメな走りの話はこのぐらいにして、気になるサーモスタットとレーシングクーラント、それに油温ですが!


まず、サーモスタットとクーラントはかなり効果ありですね!


サーモスタットですが、今まで街乗りの一定水温は、だいたい89℃でしたが、85℃に。
サーモが開いてない間は水温の上がりも早くなるので、数kmも走ればもう水温は80℃超えです、冬場も期待できますね。


サーキットは、以前だとこのクソ暑い夏に基地外の外気ヒーター全開で走っても、周回重ねれば重ねるだけドンドン水温は上がり、100℃以上にも簡単になってしまいますが、水温の上がりも遅いし、1アタック1クールで走ってれば、ヒーター無しでも96℃以下を保つ事ができました。
ALTなので全開率が低いというのもありますが、期待以上の効果!


そして何より、クーラントの膨張率が低く、リザーブタンクからクーラントが噴かない!
86でご丁寧にLLCをFULLまで充填してると、サーキットを走った途端にタンクからLLCが噴き出し、エンジンルーム内が甘い香り漂うLLCの芳香で満たされるのは、ご経験があるかと思います。


夏場になると、冷間でタンクのLOW近い所に居ないと、噴出してしまう訳で、ただでさえ減るのに残り量を気にしないとイカンとは、気がかりでしたがこれで万事解決です。


油温の方はですね!

…また取り付けチョンボで、断線し読み取れなくなってました…orz
サクッと直したいです…




ロガー
http://yahoo.jp/box/dzx3oM
Posted at 2014/07/13 23:49:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月04日 イイね!

タイヤテスト

タイヤテスト使い切ったRS-Rのレビューを投稿しましたが、今度はALTでNS2-R(サーキットコンパウンド)のタイヤテストをしてきました。



タイムは、31.392…

街乗りの印象からすると、もう少し良いかと期待したんですが初走行ではまずまずな感じ。
タイムが一枠の後半で出てるので、まだ改善できそうです。

タイヤの剛性感は結構あり、イマドキな国産ハイグリップの印象はあるんですが、ゴムそのものに粘るようなグリップ感は無く、剛性感から期待できる横グリップはありません。
そこはRS-Rの方が良い印象ですが、RS-Rは剛性が低いのでそこでプラマイゼロにという感じです。
いずれにしても、横は期待せず縦に使う感じで走るとタイム出せるかと思います。
ヨレ感が少なくレスポンスは良いので、使いどころはそこかな?
剛性はあるけどグリップが無いタイヤと言えば…無印のRE11ですかね。そんな感じ。

熱ダレはありますが、割とじわじわタレてくる感じなので、RS-Rのような極端な変化はなく、そこは好印象。
これで摩耗が早くなければ、コストパフォーマンスは良いと思いますが、タイムと乗り心地はやはり国産ハイグリップが良いと思います。
ロードノイズはRS-Rも煩いですが、NS2-Rは増して煩いです。

と、なんだかんだ言っても、ハイグリップ枠のタイヤではあると思うので、練習にもセッティングにも使えると思います。
とりあえず一巡使ってみます。

NS2-Rがなくなったら、次はいよいよもってZⅡと行きたいです。


------


走行後、リヤのブレーキパッドが無くなり、タカスを走ったときに貰った、プロμのパッドに交換…



フロントに「HC-CS」リヤに「HC+」です。

街乗りですが、ちょっと熱入れて試走してみると…


コレはアカンやつ…か?


初期制動からめちゃくちゃ効きが良く止まるんですが、すぐタイヤのキャパを超えてABS発動まで行くし、カックンブレーキになってしまいます…
3速までしか使わないコースでは、ここまで要らないかな…
それともただ慣れてないのか…

街乗りの減衰最弱ではありますが、減衰固くしてもちょっと強過ぎ感が出そうな…
255タイヤとかになれば、また話も変わると思うので、上手く使うにはグリップのレベルアップが必要な気がします。

12日にすぎぽんさん主催のALT走行会に参加するので、そこでテストですね。

とりあえず、まだ余ってるフロントのアクレ ライトスポーツにあわせて、リヤに同社の700Cをポチっておきました。

ライトスポーツは、純正ライクに踏力で効きをコントロールし易く、悪路での不意なABS発動も抑えられます。
ヒールトゥで踏み増してしまっても影響が少ないのでやり易いです。
踏力が弱い方には足りないと感じるかもしれませんが、3速までのミニサーキットレベルでは相性良いと思うのでオススメです。
が、熱にはあまり強くないので、連続周回は出来ません。
てな感じのパーツレビューをまた書きますかね。

-------

サスの方は、期待通り、乗り味良好です。
シングルにしたフロントでレスポンスが良くなり、荷重が集中するような違和感もありません。

ちょっと気になったのは、以前と同じセットではアンダーオーバーだったのが、今回は弱アンダーになった事です。
違いは、タイヤと、フロントのヘルパーと、プリロードの量で、今回は前後ともプリロードはほぼゼロ。

アンダー傾向の理由が、リヤの接地性向上なら良いのですが、フロントのグリップ減少だったするとちょっと微妙です。
荷重が乗ったときの車高バランスの違いという可能性もあるので、何とも言えませんが、フロントタイヤの摩耗を確認すると、タイヤの剛性が増した分フロントキャンバーが足りてない感じが残ってたので、適正にすればまたオーバー傾向に振れると思います。

が、以前の教訓を生かすと、ここはキャンバーで修正するより、操舵角を減らして「フロントに頼らないドライビング」で解決を図りたいと思います。

やはりタイヤを変えてしまうと、色々と見直さなきゃいけなくなるので、本来は通年本番タイヤで行きたい所ですが、そんなお金は…

-------

心配だったエンジンも、特に問題なく普通でした。
あのグリップ感なら、このタイムで違和感無いので、10000kmぐらい走ったら加わるダメージが数十kmで起こったと思っておきましょう。

とりあえず不安は払拭できました。

が、今週末はとある施工の為、ZEALさんに日帰り入院です。

オイルクーラーも早く付けたいな…

-------

ベスト動画 半袖ですが原則長袖でお願いします…


GPSロガー
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-kxd6deoaegi7eux3gxgjtxujta-1001&uniqid=18603925-b0d2-4196-8673-47de12102885
Posted at 2014/07/04 21:39:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月30日 イイね!

リヤサス決定

リヤサス決定先回の日記は、オイルブロック取り付けに関するチョンボがあった為、削除しました。
オイルの循環を止めてしまう恐れのある危険な物で、オイルクーラーを取り付けるまで、ブロックは外して純正に戻しています。(~_~;)


で、リヤサスのバネをswiftの10kに戻し、今年のリヤサスはこれで完成。
swift 10k 127mm をメインに、ショップオリジナルの eibach 15k 68mm をサブに使用しています。

リヤが一応決まって、今度はフロントなんですが、フロントにはある程度のレスポンスは求めたいところです。
既にリヤに合わせてテストしてきた結果、swiftの8k+ヘルパーが良かったんですが、YZで2乗時のバンプタッチが強く、タカスでもレスポンスが悪い事を確認してるので、一先ずヘルパー取り払ってのシングル。

シングルになると、その両方軽減されますが、ストロークが少なくバンプラバーを使える量も5mmしかないので、線間密着が心配になります。
許容荷重的に大丈夫な気もしますが、心配なので、バッファチューブを撒いておきました。



これで万一線間密着しても衝突軽減されるでしょう。

一先ずこれで半分腹は決まってるので、走り込みたいです。



---------


以下濃い話w


リヤは吊るしの5kシングルから、8k15kのツイン、8kシングル、10k15kのツイン、14k15kのツインと試してきました。

バネレートが低いと路面の追従性が良いですが、立ち上がりのトラクションが鈍く、高いレートはその逆と言った感じです。
街乗りの乗り心地は、ショックの減衰力やタイヤの影響もあるので、一概には言えませんが、基本的には同じ傾向で、リヤの方がレート変更の影響が大きいですね。

15kというレートの高いサブスプリングを使用し、1G状態で密着させずに使用するというのは初めてでしたが、路面追従性とトラクションの良さ、そして何より街乗りの乗り心地の良さまで良いとこ取りできた感じがあり、もうシングルには戻れません。

逆にシングルは8kを試した時に、乗り心地の悪さ、路面追従性の悪さを実感できてるので、シングルで乗り心地を考えるとリヤは6kまでですかね…

この手法はBaseMというショップのHPを見つけ「これだ!」と思って早速やってみたという訳ですが、素晴らしいですね。
興味のある方は覗いてみてください。ブログにサスペンションの基礎から書いてあるので勉強にもなります。
http://base-m.jp/

1Gで密着するしないに関わらず、ツインスプリング自体「乗り味がぐにゃぐにゃで嫌」という方も居るので、万人にお勧めという訳ではありませんが…


乗り味という意味では同じ仕様のバネでもメーカーにより、乗り味が変わります。

個人的に柔らかいロール感は好きで、むしろ固い事は嫌うので、同じレートのバネだったらswiftスプリングを選択しますが、最近はコスパが良い物をに拘ってるので、CRAFTZスプリングがお気に入りです。

当初CRAFTZはswiftより、反発力が弱い印象でしたが、割と普通で、乗り心地重視したら、ツインスプリングでもやはりswiftが一番いいという結論に。
勿論乗り味が変わるので、これも好みが出ますね。




フロントに関しては…

バネの選択肢がいくらでもあるようで、ショックの設計から安全を担保し、希望を踏まえると実はそんなにも選択肢が無かったなと…

swift10kをテストした結果、レスポンスは良いですが乗り心地がイマイチで、レート的に7.8.9kあたりがねらい目と思います。
そうなると車高的に自由長7インチは使えず、6インチ以下を揃えてるメーカーはKYB・swift・BESTEX・Eibach・HYPERCO…コスパが良いのはKYB、次いでswift、後は高価なので清水の舞台か断腸の思いが必要です。

お気に入りのCRAFTZは、8kしかラインナップが無く、ストローク不足…オーダーもできますが高価…

7kはEibach・HYPERCOしかストロークを確保できず、KYBがギリギリ行けそうな感じ。
8kで多少レスポンスの鈍さを感じるswiftで7kは無いかな?お金が出せるなら、HYPERCOをトライしていみたいところ。

8kはswift・Eibach・HYPERCOしか選択肢が…

9kはシンさんがEibachをお勧めしてくれたので、テストはしておきたいですが、固そうな…ヘルパーを使うかどうかも悩みどころ…


て、こんなけやってじゃあタイムがガツンと良くなるかと言うと、それはそこまで変わらないんじゃない?と思ってるのが本音です。

走る止まる曲がるが優秀であれば早く走れると思いますが、曲がる要素で大きいのはタイヤですからね。
Posted at 2014/06/30 22:17:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月01日 イイね!

ALT…うぇぇ…

ALT…うぇぇ…久々にホームコースのオートランド作手です。
車の状態も他のコースではそこそこ良い感じですが、今の状態が作手では初。
しかも235タイヤでも初です。

215タイヤでは30秒台に入れられず終いだったので、今回は余裕だろう思って望んだ結果!


31.252(+0.154)…


大撃沈!orz


気温が…路面が…タイヤが…
と言いたい所ですが、アンダーで定評のある今のセットアップが、アンダーはそのままに、この日はブレーキ残すとオーバーにも…
期待できるグリップ感が全然無く、思ったように走れません…

とりあえずオーバースピード気味を抑え、余計なタイムアップ意識も抑えて無難に走ってあのタイム…車載でも項垂れております。

何というか、前後でバネレートが高く内側が使えてない印象で、特にフロントのグリップ感が無いです。

ここいらでレートは微調整段階なのかもしれませんが、もう1段階レートアップを試しておきたいので、詰めはその次ですね。



以前の車での使用感から、4ヶ月ぐらいで無くなるだろうと思っていたRS-Rですが、キッチリ半年。意外と持ってくれました。
86はタイヤ減りにくいですね。



走行頻度はご周知の通りですが、タイムも出ますしコスパは最高です!

作手はあんな感じでしたが、減ったら極端にグリップが無くなる言う事も無いので、作手はセットアップとドライビングの問題だと思ってます。



あと、ウワサのマイチェン後ボルトを装着しました。



フロントは社外のが付いているので、リヤだけですが、思ってたよりは体感できる効果がありますね。

この感じだとフロントも結構効果ありそうです。



と言う事で来週はリセッティング。


Posted at 2014/06/01 13:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月25日 イイね!

タカスドライビングレッスン

タカスドライビングレッスンタカスタカスとしつこく言ってきましたが、それも今日で最後ですのでご安心下さい。

福井まで遠征して、タカスサーキットを走ってきました。初走行です。



この日はドライビングレッスンでして、レッスンの始まる前のフリー走行でなんとなくで走ってみるも、4速まで入るコースは初めてだったので、最初は2回のシフトダウンにタジタジ。

タイムも「1:09.515」がその時のベストで、一応事前に調べてみると8秒台ならまぁそこそこイケてるかなと思ったので、それを目標にしてんですが全然及ばず…

そしてドライビングレッスン。
講師は元GTドライバーの松永雅博選手。

同乗走行から、スラロームとブレーキング・コーナリングに絞り込んだ反復練習で、ドライビングを基礎から見つめ直し、コースの攻略法も教わりました。

同乗でウチの86運転してもらいましたが、余分な挙動が一作無くメチャクチャスムーズに運転されてたのを鮮明に覚えています。

セッティングの印象とか聞いてみたんですが、フロントのレスポンスが悪く、S字で加速しにくいそうで、この日僕もそれは思ったんですが、普段走っているところでスラロームのようなS字は無かったんで盲点でした…他は割りと良いとの事。

その辺は先日のYZでの事も踏まえつつ、今後のセッティングの参考にします。
だいぶ方向性は固まってきました。

で、色々教わった後のフリー走行の結果…







「1:08.894」でこの日を締めくくる事が出来ました!

目標達成です!

が、車載を見直すと色々と反省点も伺えるます…
結局この日だけでは最終コーナーとか4速からのコーナーを上手く回れた手応もなく、ギア比がもう少し伸びてほしく、突っ込めてないところもいくつかあるので、シフトアップのタイミングとかもでも、もう少し高望みできそう。

それでも、初走行としてはまずまずの結果に満足しています。
4速まで全開できるのは気持ちが良いですし、ロガー読みで140km/hまで加速できています!
そこからちょっと頭入れてのフルブレーキはめっちゃ怖いですけど、楽しいコースでした!

次回は、31日に作手行きます。

Posted at 2014/05/25 12:59:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 買物からサ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤用に購入したもののコロナで通勤しなくなったので売却。 意外と足回りがしっかりしていて ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。MTで、有り難味があるかないか分からない、100台限定のレッドス ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
半年ほど預かっていました。 痛車なので街乗りしてるとメチャクチャ目立つのが良くわかりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation