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2020年06月07日 イイね!

ツインスプリングのデメリット

ツインスプリングのデメリット

コロナがどうこう言うので「走り行きました!」みたいなのはどうなんだろうという事で書いてなかったんですが、普通に色々やってましたはい。
少しネタが溜まったので徐々に書いていきます。


乗り心地いいしタイムも損なわないんで、プライマリースプリング使った1Gで密着しないツインスプリングのセッティングは好きなんですが、デメリットとして「レスポンスが悪くなる」というのがあります。

言い方を変えれば急な動作に追従が遅れるとも言えますが、それってサーキットでタイムを求めるにはマイナスになるんですよね。
乗り易さという面ではもちろんプラスになるんですが、そういう意味でレスポンスのいい状態はシングルな訳で、シングルってどんな感じだったっけ?
というのが周期でやってきたりするので一旦シングルに戻してみました。







レートも上げてフロント10kリヤ11kです。
友達のS2000の横乗った時に「余分にロールしてる感なくてなんかいいな」と思ったのが切っ掛けだったんですが、手持ちでそれに近いレートとバランスになるようにした訳です。

試しに作手へ。

タイムは「30.492」でした。先回は「29.854」なのでめっちゃ遅くなってますが、気温が大分違うのとタイヤ自体も大分劣化してると思うので、結局ツインスプリングのデメリットはメリットで相殺できるという印象です。

前後ともサブスプリング分のロール感が無くなってS2000のソレに近く、もちろんレスポンスもかなり良くなりました。

車高は沈み込み相当分で合わせておいたので、タイヤの減りも特に悪くはなっていない様子です。



シングルのメリットはレスポンスアップに尽きるんですが、ツインスプリングに比べてデメリットは3つ。

1つはリヤの接地が甘くなる。
コーナー進入時はあまりそれを感じず、そんなに差は無いんですが、立ち上がりはツインの方が流れにくいので、早く大きくアクセルを開けられます。
もちろんパワーがあるのでアクセルコントロールは必要なのですが、横Gや開度と言った割合はツインの方が分があるかなという感じ。
この辺がシングルでレスポンスアップできた分とのトレードオフになる訳ですね。

これは特に頂上から下る時の立ち上がりで感じられます。

2つ目は86だからなのか、ABSの誤介入がある。
今まで全く無かった事なんですが、不意に雨の時のような強いABSが働いてビビった事が2回ありました。いずれも2コーナーでのブレーキング時ですね。
86って接地が無いとダメって言われるんですけど、こういう事なんかな?って思いました。
シングルでここまでレートが高かったのも初めてでしたし。

3つ目はサーキット関係ないんですが、乗り心地が悪いw
路面から衝撃が伝わる強さは明らかに大きくなりますね。
車体が動かされる量も増えるので、体も揺れる事が増えます。
ツインにすると同じレートでも衝撃が穏やかになるし、車体の揺れも減るんで、硬さは感じるんですが不快指数は低いと思います。

タイムあんま変わらなくて乗り心地がよくなるなその方がよくね?という事で結局何度目かの「やっぱツインスプリングがいいよね」っていう話ですw

もっとも走り方は変えていないので、上がったレスポンスを生かすようにタイトに小回り効かせてボトムを上げずにみたいな事をすれば、実はレスポンス良い方がタイム出る可能性あるよね。とも言えるので、セッティングに走り方を合わせるのか、走り方にセッティングを合わせるのかという話にもなるかなと…
セッティングは何を求めるかによるんで結局人次第です…
Posted at 2020/06/07 15:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月01日 イイね!

作手5時間パック

作手5時間パック

先日、瀬戸自動車走行会へ参加したんですが、生憎の雨により全然走れてなかったので、後日作手の5時間パックで晴天の中みっちり走り込んできました。
セッティングも決まってタイヤの事も分かってきたんでその辺の話をば。

この日のタイムは29.854でした。


久々に走行動画も撮りました。


今年は「なるべくコーナリング中の操作を早めに終わらせて立ち上がりの姿勢を早く作る」というのをやろうと思ってるんですが、動画はまだ遅れ気味な感じしますね…

セッティングは先回の美浜から特に弄ってないんですが、正月に走った時よりタイヤの減り方が大分改善していて、セッティング的にはこれで良さそうな気がしますね。

右フロントが特によくなかったんですが、今はこんなな感じ。
←今 前→


拾ったカスが付いてますが、それが無いと思えばいい感じかと。
以前はミミズのようにカスが付いてるんですよね。これは拾い物じゃなくて多分自分のです。
路面温度の関係もあると思いますが、この日も減衰変えたりすると減り方は変化するんで、セッティング変えた意味はあったと思います。


グリップに関しては、タイヤの温度や空気圧の状況を予測してピンポイントで狙ってタイム出すという感じですね。
タイムアタックするならどのタイヤでも基本そうなんですが、特に狙える幅が狭そうな感じ。

寒い時は当然ながらグリップしないですし、均等に温めるのも難しいです。
アジアンハイグリップにありがちですが、気温0度前後になるとホント温まらなくて難しい…
この日は1月よりも大分気温が高く路面温度も高かったので、少し気を使って温めていけば4輪とも奇麗に温めれていて国産相当に走り易かったです。

温まるとグリップの立ち上がり方は割と急な感じがしていて、連続周回するとすぐタレてきます。
この時期にそんな感じなので、夏とかは走り始めで狙って1周持てばいいというぐらいじゃないかと。
ま、そんな頃は出るタイムも決まってますから、タレっぱなしで走ってもいいと思いますけどね。

1月の時にタイヤの剛性が高いと感じたんですが、パターンがあんなのなので、パターン寄れが少ないのがタイヤの剛性に感じていたようで、タイヤの剛性自体はそんなに高くないように思いました。
空気圧は温間2.0ぐらいを狙ってましたが、それぐらいになるまで結構グニッとヨレ感があってからグリップするんですよね。
この辺改善するには空気圧高めの方が自然ですが、そうすると空気圧が高いとグリップは落ちる感じあるので、上手くバランスをとる情報は色々あるかなと。

そんなわけで期待したほどタイムは出ませんでしたが、ひとまずこの気温でもベストは出せたし、このタイヤはこんなもんかなと。
安いから何セットか使って長い目で見ようかと思ってましたが、雨の時の印象が悪いので、履きっぱなしで使いたい身としては、次回は無いかなと思ってます。

まだポテンシャルあるからもっと引き出せるように。という意見があれば別ですが、今の所タイムはKR20Aと大差ないしね。


それと、ひっそり通販でプライマリースプリングを買えるようにしました。
https://erfahrung.booth.pm/items/1935961
ワンオフ受注生産なのでめちゃくちゃ高い(43,980円45,980円)ですから、多分買う人は居ないと思いますが、BESTEX等から出てるプライマリースプリングで近しきものを買っても同じフィーリングは出ません。
過去BaseMで販売していたプライマリースプリングと同等のフィーリングが得られるのはこのプライマリースプリングだけです。
と言っても、BESTEXでも一定の効果は得られるので、価格重視ならそっちでもいいです(泣

タイムを出すなら他のセッティングでもいいし、機械式LSD使うのもいいです。
「乗り心地でタイムを犠牲にしたくないし、純正然とした乗り味が良いから機械式も入れたくない」
という人にはこういう選択肢もあるという事でお願いします。

ちなみにあんな値段してますが、僕に利益は無いですよ…
それに売りっぱなしというのも何なので、サブスプリング&プライマリースプリングのセッティング解説PDF(作成中)が付属します。

万一興味があったらポチる前にお問い合わせください。
Posted at 2020/04/01 18:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月25日 イイね!

2月スパイシー走行会

2月スパイシー走行会

1年ぶりにスパイシー走行会へ行きました。

先回からATR-Ksportsというタイヤを使ってますが、今回も上手く使えたとは言い難い感じに終わりました。

ベストは45.909で以前のKR20Aで5月に出したタイムが45.8xxだったので、また結果としてはイマイチですね。



今回感じたのはタイヤが温まるのが遅いという事です。
どの走行枠でも最後のアタック時のタイムがベストになっています。

一応朝が一番タイム良い訳ですが、朝十分温まってたかというと非常に怪しく、昼過ぎも良く使うフロントの左は割と十分温まった気はしますが、それ以外は全然でバラつきも大分あります。

そのせいか終始リヤはオーバーになりやすく特別グリップの良さは感じられませんでした。

乗り手の問題も考えられますが、先回の作手からはバネレートを前後9kにして、フロントは皿バネをヘルパーに変えたので大分乗りやすくなりました。



タイヤの減り方も改善された感があるので、しばらくはこれで行きたいと思います。
もっともタイヤの減り方は条件で異なるので、また作手を走ってみないと何ともですが。

やっぱり温めるのが難しいタイヤは今の季節辛いですね。
その辺は国産タイヤが良く出来てると思いますし、KR20Aもアジアンでは国産ライクで扱いやすいので、悩みは少なくて済んでたと思います。

ATR-Ksportsは未だにグリップのピークがどのレベルでどういうタイミングなのか全くわからないので、温まり易い時期になってみないと結果が出ないかもしれませんね。
よっぽど都合が悪くなければ、来シーンズンまでこのタイヤを続けたいと思っているので、長い目でやるしかないですね。


走りの方はそんな感じで、スパイシー走行会と言えばカレーですが、今回は蒸しカキも食べれるという事で楽しみにしてました。



期待通りとても美味しかったです♪


次回は、3月8日に瀬戸自動車走行会が作手であるので、それに参加します。


あと、以前からサスペンションプラスさんへ注文していたオリジナル?のプライマリースプリングが出来あがって来ました!



ベースのバネと仕様はちょっとだけ違いますが、早速街乗りでテストしてみた感じ、注文りの「そのまま」感で、BaseM式のツインスプリングセッティングに最適な一品になってると思います。



欲しい人が居るかは分かりませんが、今のところ受注生産という形で、僕から購入する事が可能です。安くは無いですが…

詳しくはまた近々お伝えします。
Posted at 2020/02/25 01:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月16日 イイね!

あけましておめd(遅

あけましておめd(遅

挨拶が遅れましたが今年もボチボチやっていきます。

元旦は作手に行きました。

新しくATR-K sports というタイヤにして初走行ですがどんなものかと…
タイムの出るタイヤという事で期待してましたが結果は



と言う感じで以前履いていたKR20Aとタイムは全然変わりませんでした。

と言ってもタイヤがどうと言うより、僕自身が全然乗れてない上に、開始20分ぐらいでもうバテてしまって、それ以上は集中力が続かなかったので、走るの止めました。

ちょっと1時間ちゃんと走るだけの体力を付けるのが先かもしれませんw


タイヤの方は温まればとても1本1万円とは思えない良いグリップしますね。

強烈なグリップかと思うと案外そうでもなく、剛性が高い印象です。
先回同じセッティングからタイヤだけ変わってるので合ってると思いますし、温まるまでは簡単に挙動が乱れるので、いかにもと言った感じ。

その分グリップが出ればステアリングを深く切っても着いてくるんですが、じゃあ単純に今までよりオーバースピードで突っ込んでステアリング効くかというと、そういう訳でも無いので、今までより部分的に良くなってる場所を把握して、そこでタイムを削りましょう。といった感じでしょうか?

タイヤの剛性が上がった分、レスポンスアップ狙って組んだサスと相乗で、挙動のレスポンスはすごく良かったんですが、想像よりもよくなり過ぎてカートっぽいところまで行ってました。

カートっぽいと言っても、リヤは全然安心感あったので、そのままでもいい気もしますが、フロントがあんまりうまく使えてないので、このまま乗りこなせてもいいとこ-0.500ぐらいだと思います。もう一声行きたいですよね。

なので一度レート落として、このタイヤを知る所から始めようかなと。

折角安くタイムの出るタイヤなので、上手く使えるようにセッティングとドライビングを詰めていきたいと思います。

タイヤ3セット目ぐらいで結果が出せるといいですね。
Posted at 2020/01/16 17:56:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月31日 イイね!

今年もあと少し…

今年もあと少し…

今年ももう少しで終わりますね。
細々やっていますが、今もブログを見てくれてる方ありがとうございます。

86の方は今年で7年目の車検を終え、走り云々では新しい方の車ではありますが、徐々に規模の大きなメンテナンスが必要な部分が増えているので、維持するにもお金の掛かる頃に突入してきたという実感があります。

あまり走ってなかった事もあって、気が付けばタイヤのKR20Aも付けてから2年使っており、まだ半分ぐらい溝はありますが車検に合わせて交換。

今、A052の値段が下がっているので、それを選ぶ方も多いと聞きます。
僕もそうしたかったんですが、ない袖は振れないので結局妥協して



激安ながらタイムが出るというATR-Ksportsにしました。1本1万円ですから、265のハイグリップタイヤとしては破格。
そして国産級のタイムが出るとあっては、試したくもなるものです。


あと、車高調の異音にずっと悩まされていますが、ピロアッパーも怪しいということでピロの部分を交換。



交換前もガタは無くしっかりしているので、まさかここで音が出てるとはおもいませんでしたが、新品はさらにガチガチでピロを動かそうとするのも大変なぐらいです。
交換後は今のところ異音が無く快適ではありますが、1度走りに行くと再発する事もあったので予断を許さない気でいます。

でもこれで直ってくれるといいな…


ヒビの入ったデフマウントの交換は来年に持ち越しですね。
SSTをお借りしたので、自分でやろうと思います。

あとはブレーキもアクレの800Cで制動力不足を感じるようになってきたので、他社のパッドを試したりもしたいなと。


来年は夏場も走る機会が増えそうなので、熱対策を本格的にやり、今年よりもコンスタントに走りに行こうかと思っています。
作手やスパイシー走行会に顔を出す機会も増えると思います。

とは言っても以前のような勢いではお金が回らないので、ぼちぼちなスタンスは引き続きですが、来年もよろしくお願いします。
とりあえず元旦に作手行きますw

ではよいお年を…
Posted at 2019/12/31 16:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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