何故か半年で1万キロ以上走ってるプロボックスくん^^;
最近、排ガスが臭いのと
燃費が良くない気がしていました
それと信号待ちでボソって言う時があったので
ちょっとメンテしますかね^^
8年落ち13万キロ走行ですから
そろそろO2センサーも替え時かと。
この年式は触媒前後に2個付いています
1個はエキマニです。(写真は上下から撮ったもの)
手が届きにくい物の比較的簡単に交換出来ました。
もう1個は触媒一体のフロントパイプに有りますが
床下なのでサビついています。
O2センサーソケットでは口が開いて話になりません・・・
最終的にバーナー+400mmのモンキー+石頭ハンマー(笑)
配線を手繰ると室内のコンソール下で接続されていました・・・^^;
前期モデルはエキマニの1個だけなので苦肉の策なんでしょうね・・・
その為か、社外品は関西エコアープのコレしかないみたいですね
イグニッションコイルも予防的に交換しましょう
高速道路が多いので突然死されても困りますし・・・
もちろん社外品ですが、一応日立製の物を選びました
流石にノーブランド品は怖いので・・・一応日本製の様です。
付いていたのはトヨタ印のデンソー製でした
新車時の物でしょうね^^
交換完了。
プラグは社外品の高価なイリヂウムが付いていたので
そのまま使います(笑)
ついでにエアクリーナーも点検。
半年前の入手時にモノタロウ製に交換済み
まだ綺麗だったので軽くエアブロウして戻しておきました。
労をねぎらってて手洗い洗車(手抜き仕様^^;)して
定位置に格納しました^^
Posted at 2022/12/30 21:55:04 | |
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