今日は草刈りから。
マキタ18Vがどれくらい使えるか確認しようと
ナフコの小径軽量のチップソーに
標準型のジズライサを装着
結果的に密集した草やや背が高い草のところは苦手だね
一回がっつりエンジンで刈って
しばらくしてのシーズン二回目以降なら良さげ。
手軽だしね。
とりあえず3Ahのバッテリー2個分使いきって今日はやめた^^
ダミーのナンバー付けてみた。
廃車買取がウロウロしてるので。
廃車ヤードの入り口が狭くて法面に乗り上げながら
無理やり入れてたんだけど
土留めをハツってもらうことにしたので
アクティとストリートを移動。
途中20mほど公道だから押したのよ・・・疲れた^^;
ストリートは絶賛高騰中だから
とりあえずオートマ・アクティでブロックしておいた。
ビートはそのままでホビオターボでブロックしておいた。
ビートも高騰中だから怖いな・・・
ホビオターボ、今、ちょっと壊れてるから簡単には動かせんのよ^^;
で、今日はビートルの作業をしようと。
先ずは前オーナーの遺留品(笑)を片付け。 やっぱ時代はカセットだね。
おかまナンバー(笑)
ナンバーをパクられたらシャレにならんので外しておいた。
岡58って発行枚数少なそう。
配線チェックした。
やはり元はオルタネータだったみたい。
切断したコネクタが出て来たし。
74・75年はレギュレータ別体のオルタだったので
本来はここにオルタ用のレギュレータがあるのね
これがよくサボるのでドライバーで小突いてたな(笑)
何故かリヤ熱線用のリレーが付いてる熱線もスイッチもないのにね^^
回路的に死んでたから外しておいたわ。
いらない系の配線&スイッチは全部撤去した。
スッキリしたよ。
で、エンジンかけようとしたら
セルがうんともすんとも・・・^^;
リヤシート下で直結したらビュンビュン廻るんだけどな。
後席下バッテリー>キーボックス>後席後ろのセルモーター
キーボックスの接点劣化と配線が長いから電圧降下してるのね・・・
40Aの中華製リレーが車庫に落ちてたから付けようかなと。
中華リレーは配線色がテキトーだから(左)
自分が判りやすいように入れ替えた(右)エーモンとかと同じ色ね
いちおうヒューズは入れた
30Aだから過電流と言うより短絡電流用だね。
元々の線がちょうどここで中継されているので
上手い事使って適当に延長して配線するのね。
適当に縛っておく
バッテリーのプラス端子に絶縁カバーを付けた(切り込みを入れて被せた)
ビートル乗りだと常識かな。
カットオフは暫定だよ
今はバッテリー切る事が多いのでね
完成して車検受けたら外して捨てるわ^^;
トラブルの要因になるし。
マルコホーンだな 輩みたいだから捨てよう
当時物だけど(笑)
とりあえず車庫にあったホーン付けたけど壊れかけ・・・
フツーのホーン買うのって、なんか悔しいよな^^;
ホーンスイッチが外付けだったのでオリジナルの方式に戻した。
初めてのホーンリング付きビートル(笑)
鳴らないから調べたら
ハンドルを白塗りしてるから導通がなかったのよ^^;
バックミラーを白塗りされてたから 交換しようと秘密車庫から持ってきた(それも防眩タイプ)ら
アームが長い1303セダン用だった・・・
右ハンドル用だから世界的にみるとレア品なんだろうな・・・
ワイパーを外した。
昔、リンケージが引っ掛かったまま動かして
燃やしたことあるんよね・・・^^;
リンケージの動き確認と給脂してスムーズに動くように
モーターも外してギヤボックス開けてみたけど
グリスも生きてたのでそのまま。
通電したらメチャ元気でした。
シングルスピードのモーターは元気な子が多いね
ワイパー外すの15分くらいだった。 久々に外したんだけど
体がおぼえてるね^^
Posted at 2022/06/19 20:02:47 | |
トラックバック(0) |
ビートル | クルマ