で、2022年の最後のブログです(笑)
2日に笠岡でクラシックデイズがあるので
コンバーチブルを取りに車庫まで。
ビートの今年の乗り納めも兼ねて
1番ぶら下げたボロイ白いスイフトに煽られていたら・・・
ビートの鬼門の15万キロ超えてました(笑)
(問題があれば削除します)
来年は一旦車検を見送ってエンジンに手を入れますかね・・・
ホームセンターに寄りながら帰宅。
帰ってから作業です・・・
恒例のヨメ号の手洗い洗車
毎年書くけど
N箱なんか洗車機でええがなと言われますが
この子には感謝しないとね。
この子がいるおかげで
荷が載らないクルマとか
屋根のないクルマとか
2人乗りのクルマとか
23年前のクルマとか・・・ポクスターの事(笑)
買ったり乗ったり出来るんですから^^
キーレスが効かなくなったホビオを持って来て
リモコンと格闘。
電池入れ替えてもダメ
ホビオターボのリモコンでもダメ。
諦めて久々に洗車したら・・・・直りました(^^;)
コンバーちゃんも洗車
ずっとシャッター付きのガレージ保管ですが
塗装の経年劣化が深刻化してますね・・・
来年は重い腰を上げてバラして塗るかな・・・
ポクスターの作業。
漏れている部分を見たらパテで固めて黒塗りしてありました・・・
過去にも漏れて、半田付けかロウ付けしたようですね・・・・
こうなったらダメもとでロウ付けで盛ってみようと思います
どちらにせよホースを外さないとダメですが
またエンジンルームのふたを開けて
インテークマニホールドとACコンプレッサーをずらさないと
取れないようです・・・
キーシリンダーの件
緊急で発注した中華の接点が到着しました
結論的には製品不良で返品・返金になりそうです・・・
穴の中にピンが有ってバネで押し上げられているのですが
キーシリンダー側に届いてないようです・・・
純正VW-AUDI製はピンが長いです。
で、気になったのが
キーシリンダー側の凸が接点ユニットの凹に刺さるところで
接点ユニット側のピンがバネで逃げるのに
キーシリンダー側の凸は廻るけど押し込めないんですよね
あと、ステアリングロックが効かない・・・
キー抜いたらガチャって普通言いそうだけど
なにも言わないし・・・
ホームセンターに寄ったのは・・・
コレを探すためでした^^
ジュンテンドーで発見。
で、クスリをキーシリンダーにシューシュー吹き込んで
キーをガチャガチャガチャ・・・・・ってしぶとく回したり
凸をグリグリグリ・・・て押していたりしていたら・・・
キーを抜いて裏から凸を押すと
ガチャっと言って凸が引っ込みました^^;
更にシューシューしてガチャガチャ・グリグリしたのち
キーシリンダー入れたら正常になりました^^
ステアリングロックも効くし
カギも引っ掛かったりせずに普通に回ります^^
もちろんキーを抜いたら電源オフになります
これでバッテリー上がりの心配はないですね。
さらに集中ドアロックも正常に作動
シフトロックまで効くようになりました^^
ペリカンパーツで
OEMの接点ユニットを買ってるんですが
無駄になりましたね・・・
定番故障個所なので予備がある方が安心か・・・
気分いいところで本年の作業は終了。
来年もよろしくお付き合いください^^
Posted at 2022/12/31 22:45:18 | |
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