• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yanagidaのブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

原付

会社の人でココ見てるヒト
ナイショだからね^^


事の始まりは
同僚のベトナム人の奥様が最近自動車免許を取った事

彼の愛車に目立つキズが・・・^^;

で、安い原付がないかと相談されました






お任せください。












alt
ベース車ゲット(笑)

97年頃のディオ・フィット(AF27)です
スーパーディオをデチューンして
シート高さを低くした女性向けモデル
もちろんパワフルな2サイクル^^



アジア圏の若者には
今はカブ系よりスクーターが人気なんですよね

alt

人気のSHモードのイメージで(笑)








alt

alt
兵庫県南西部から出品だったので、速攻回収しました



alt
ついでに登録^^
販売証明書だったので一旦ワタシの名義にしました
ベトナムのヒトなのであとで譲渡で揉めない様にね^^




alt
被せタイプのシートカバーがみすぼらしかったので
剥がしてみましたがベースはしっかりしているようです
張替えタイプのシートカバーとエアータッカー(笑)を手配しました


alt
リヤのカゴはナショナル自転車用でした
便利そうですが
スタンドをかけるときキャリアが持てないんで撤去
いつものモノタロウの前カゴを手配しました





alt
さっそくバラシて確認(笑)



alt
リヤブレーキが戻らない症状が出ていたので
マフラーとホイールを外して確認
この後ブレーキはバラバラにしました


ネジの類は素直に緩みますね


このディオ・フィットは最近まで老婦人が乗っていたそうで
実働車なんですよね^^

バッテリーも生きてるし セルでエンジンかかります
オートチョークも効いてるみたい
エアクリーナーエレメントも外品のキレイなものが付いていました
なのでエンジンは触りません

ブレーキ直して シート張替えて カゴつけて
ミラーとハンドルグリップ交換して ライト磨いて
タイヤを交換したら納車ですね

Posted at 2024/01/31 22:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク・原ちゃり・自転車 | クルマ
2024年01月31日 イイね!

作業開始

寒いので早朝深夜の作業はムリですね^^


振休が取れたのでボルボを直そうかと・・・



alt
(画像は今現在)
スロープに乗せようとしてサイド引いて降りて見にいったら
行き過ぎでストッパーに乗ってて低い方が浮きかけていました
ヤバいと思って後ろ下げようとしたら・・・
サイドブレーキが下りない・・・(汗)

陸送到着時からサイドの戻りが悪かったんですが
スロープに止めるのに引き過ぎた模様・・・





で、





alt


alt
コンソールばらすハメに・・・^^;


フツウのヒトはサイドブレーキの仕組みなんか知らんし
固まったらパニックじゃろうな・・・

引き代が大きすぎるし解除ボタンもワイヤーが伸びてるようなので
調整が必要ですね





alt
このエンジンはインテークマニホールドの裏にある
ブリーザーホースが裂ける持病があるのです

見える部分を長いドライバーで突くと音が変わるので
裂けているのは確定してます・・・




alt



alt
2~3時間かかってやっとマニホールドが浮かせました^^
インジェクターも邪魔なので外しています


alt
浮かしたので裏から見えるようになりました
裂けてますね^^





alt
外したらこんなカンジ
ぱっくり裂けてますね

固着してたので真ん中で千切りました^^;


alt
インマニ側の残ホースが取れなくて一苦労・・・



alt
このホースはPCVバルブのホースなので
裂けるといろいろ不具合が出るようです



alt


alt
ボルボ純正はお高いのでマツダ純正を手配しました^^;

この4気筒の直噴エンジンは実質マツダのLF型なんですよね
2.3とかのアクセラやNCロードスターの部品が使えるようです

alt


alt

1枚目がボルボV50 2枚目がNCロードスター
どう見ても同じ(笑)
フォードのフォーカス・モンデオあたりも兄弟の様です



alt



alt
PCVバルブのパッキンを手配してなかったので
現在パッキン待ちです



サイドブレーキと内装戻しを先にやるかな^^


Posted at 2024/01/31 22:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年01月26日 イイね!

と、言う事で

やっと年末年始の作業が一区切りついたので
昨日はお休みにしました

アイミイブで岡山へ行って
クルマを引き取ってきました



alt
平成24年6月登録のボルボV50クラシック
後期の2リットル4気筒で6速DCTモデルです
走行距離は8.3万キロ


alt
クラシックは豪華版なので
本革パワーシート(ヒーター付き)・サンルーフ・クルコン
17吋アルミホイール等が標準装備です


alt
最近のボルボは丸過ぎて好みに合わないですが
V50辺りまでは何とか許せる範疇かな?と


ボルボと言うと大きいイメージですが
V50は全長4.52m全幅1.78mで意外にコンパクトなモデル 
カローラツーリングとほぼ同寸ですね



いつも大衆車や軽(のポンコツ)ばかりで
こういう比較的高額な車には乗った事が無かったんで
一度乗ってみようか~と思って買ってみました

と言っても今年前半は仕事が忙しくて乗る時間も無いので
ショップの社長と共有にしようと思っています




alt



alt
付いていたタイヤは使えそうになかったので
オートウエイでこのサイズ最安のタイヤに交換しました^^
もとの高級タイヤより新鮮な分良いカンジですね




今現在、定番トラブルでアイドリングが高い不調がありますが
ホース交換で対処できるようです 部品も入手済み



80キロほど走ってみた見た感じ

ボディのがっしり感があります
エンジン出力は大したことありませんが余裕感はあります
ヒーターはアホほど効きます(笑)

サイズのわりに取り回しの良いのが意外ですね
回転半径は5.2mだったと思いますが
ハンドル切ったら思う分だけ動きます<コレ重要

ステレオも良い音がします(素人意見です)
この年式でUSBポートが付いていてmp3再生ができるのは嬉しい

燃費は・・・10行かないカンジ・・・
このご時世辛いな^^;
アイドリング直したら少しは改善しないかな

ナビがHDDタイプで更新終了しているので
実質バックカメラモニターなのが辛いですね



アイドリングの修理が完了したら
少し距離乗ってみますかね
Posted at 2024/01/26 19:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2024年01月21日 イイね!

今週末の作業。 20240121

この週末は金曜日を振り替え休日にしたので3連休でした^^



金曜日

alt
ホビオ・プロをホンダカーズへ点検に出すので
走行前に点検(笑)

バッテリーを充電しておきました







alt
来週ビートに乗ろうかと思って引っ張り出しました
5年落ちのスタッドレスが真っ白だったのでタイヤだけ洗いました




alt
タイヤを乾かしつつガソリンを入れに行こうと走ってたのですが
寄り道して建部の揚げピザ屋さん「にのまえや」さんへ


電気座布団を付けたのでオープンでも快適です




alt
またマルサンのエンジン調整していました


alt
タイミングライトを新調しました 今までは乾電池式でしたが
でーれーええぶにをこうた
回転数も表示できるし 進角分の調整もできるんよ^^


で、結局マルサンは直ってない(笑)


夕方、ホビオでホンダカーズへ

点検後に走行距離を見たら
去年7月の車検から110キロほどしか走っていませんでした
ホンダカーズまでの往復分だけ(爆)




土曜日


アクティトラックをホンダカーズへ点検に出すので洗車
苔が生えていたので^^;

ガソリンを入れつつ

フリークへタイミングライトを見せに行きました

それと


alt
中華34PCIT-3をもう一個買ったので 
これを見本に調整の仕方を教えてもらいに^^




alt
ボルボちゃん岡山ナンバーになっていました
ただ、封印がまだなので今回はお預け

昔だったら気にせず乗って帰ってるでしょうが
今はすぐに鬼の首とったようにSNSに晒すヒマ人がおるからな・・・


alt
タイヤも来てました
中国のメーカーのクルマなんで中国のタイヤにしました(笑)
付け替えを依頼しました^^




夕方、アクティ・トラックでホンダカーズへ




日曜日


alt
朝からビートを洗車しました
播磨の山奥に行ったままで砂埃まみれでした^^;

掃除機も引っ張り出して大掃除



alt
(写真はこうめてるぞうさんのところから無断転載)
赤ビート2号のオイル交換したり

ライフのオイル交換したり


昼からビートルのエンジン触ろうと思っていたんですが・・・


alt


alt


alt
運転席側だけドアキーが固くて
何度も油差したんですが改善されずキーが折れそうだったので
エンジン調整は保留してロックユニットを取り外して大掃除
50年分のグリスとホコリで結構すごい事になってました

掃除してラスペネってカシャカシャして
グリススプレー吹いてカシャカシャしてたら軽くなりました^^




寒いので車庫作業に切り替えました



スーパーカブのテールランプが崩壊したので
社外品(改良版?)に付け替えようかと

リヤタイヤを外しましょう


alt


alt
スーパーカブの秘儀 三点支持(笑)




alt


alt
ベースの部品はオリジナルと全く異なるのですが
レンズの形状はほぼ同じなのであまり違和感はないですね

ベースがアルミにメッキ?なのでつや消し黒にしようかな
(オリジナルはゴムパッキンのみ)


alt
コレが買った時ね
外そうとしたらレンズが崩壊したんよ・・・






alt
ボルボのインテークのパッキンが到着

ブローバイホースから二次エアを修理するのにインマニ外して
再使用したパッキンから二次エア吸い出したら
目も当てられないからね^^

木曜日あたりに振休取ってボルボ取りに行こうかな?



Posted at 2024/01/21 21:11:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 1303S | クルマ
2024年01月18日 イイね!

ひとりごと。 20240118

とりあえず年末年始に頑張ってた工事が終わって
昨日電源入れて、プログラムミスのエラー消して 
今日サーボモーター50台、寸動と原点復帰・位置決めまで確認できた^^


明日から3連休にしたよ(笑)



明日・金曜日は夕方までは外出できんから
(平日に休みと言っても実質待機みたいなもの^^;)
ビートでも掃除するかな~
マルサンのエンジンもみよう
あとカブの部品も付けてみるかな
夕方はホンダでホビオの点検


土曜日はお店行って
ボルボを一旦持って帰るかな
ホース替えたりしたいしな~^^


日曜日は朝からオイル交換大会
夕方はホンダでアクティの点検(笑)




そう言えば・・・

alt

中華の34PICT-3キャブ来たよ

8979円(笑)

アリエキで一番安いの買ったんだけど
まえに米国amazonで買ったのと同じのが来たw



Posted at 2024/01/18 23:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ

プロフィール

「5台目のホビオを入手しました(笑)」
何シテル?   04/07 05:07
********* 注意事項 当方の購入する中古車は オークション、買取・下取車の横取り(笑)等の 補償なし現状販売車です。 故障・キズ等はお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 2 3456
78 9 10 111213
14151617 181920
2122232425 2627
282930 31   

ブログカテゴリー

愛車一覧

フォルクスワーゲン ビートル コンバーチブル (フォルクスワーゲン ビートル)
2010年3月~現在      1978年7月登録 スーパービートルコンバーチブルです ...
フォルクスワーゲン ビートル マルサン (フォルクスワーゲン ビートル)
2023年2月~現在 1974年モデルの1303Sです 突然1303セダンが欲しくなっ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
2014年6月~現在      2014年6月5日納車 1994年2月17日登録の ...
ホンダ バモスホビオバン ホビヲ2号 (ホンダ バモスホビオバン)
2013年7月~現在      2013年7月21日納車。 ホビオ・プロ  2WDの3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation