正月からの作業のまとめです^^
正月3日に銀ビートのバッテリーを替えようとして
取っ手付きのバッテリーを何気に持ちあげたら
ピキッてなって固まりました(爆)
なので正月の作業はこれだけ(笑)
正月明けは石川県に出張していました^^;
プロボックスのエンジンチェックランプが点いた件はまた後日。
7日は洗車デイ(笑)
8日はホビオで関西舞子サンデーからのホンダで点検
9日は悪友のビートの納車と納車後点検(笑)
11日は振休でしたので作業です。
激安のレギュレータが到着しました^^
送料込み9800円・・・
サッシュレスドアの高額車なので
『ドアを開けると一寸だけ窓が下がる』機能があるのですが
運転席側はほとんど動かなかったのです。
『幌のロックを外すと窓が1/3下がる』機能は作動しますが
運転席は助手席ほど下がらないのでガタがある様です
ボクスターの定番トラブルの様なので
修理動画等が大量に出回っています(笑)
ガラスの位置をケガいて
バラします。
ネットでネジ位置は調べましたが
構造的には水冷VWと同じなので割と簡単でした。
ドアのエアバックを外さず行けたので楽でした。
外したレギュレータ
ワイヤーが弛んでいました。
テンション調整のバネ
上が激安新品。
プラパーツが割れてテンションがかからなくなったようです。
こちらはワイヤーの伸びの自動調整機構らしいです
新品に比べると限界まで延び調整してますね・・・
復元しますが
さすが激安品はフレームの造りが悪い・・・^^;
ちなみにアリさんにワイヤーのみ3000円込々が有るので
元のレギュレーターも直してみようと思ってます
直りました^^
12日
ハンドルを外しました
エヤバッグがT30のトルクスネジで固定されてるのですが
アホみたいに固く(馬鹿みたいにロックタイト塗ってた)
安物のレンチ2本ねじれました・・・^^;
最終的にKTCのソケットを発注。やっぱり道具ですね・・・^^
24年16万キロですからね・・・
何時もの様に革を巻きます(中華製600円の・・・)
ざっくり巻いて馴染ませながら・・・
目打ち(ワタシはマイナスドライバー)で締めていきます
裏もしっかり伸ばしながら凹凸になじませます
完成。
ハンドルが綺麗になるだけでだいぶ印象が良くなりますね^^
14日
電動幌のギヤボックスを外してみました
って簡単に書きますが1時間以上格闘してます(笑)
想定通りギヤが割れてます・・・
ちなみに
純正はassy設定で
新品を買うと左右で25万円(送料別)・・・(汗)
幸い定番の破損パーツ^^;なので社外のギヤが有るのですが
左右セットで2.5万円(送料別)
もちろんさらにお安いのを探して
左右ギヤと割れてたジョイント込みで1.4万円(笑)
更に左右で40ドルもあったのですが
強度的に不安だったのでコレに落ち着きました^^
ついでに警告灯の付いてる電動スポイラーもバラします
・・・って写真が無いんですが
下がりきりでガガガって止まらないんですよね
下降端のスイッチが働いてないようです。
とりあえず機構を全部取り出して
モーターを取り外してギヤボックスを開けて掃除しながら
マイクロスイッチをカチャカチャしてたら
反応するようになりました。
組み直して確認してもちゃんと下降端で止まります^^
でも警告灯消えないんだよな・・・(汗)
Posted at 2023/01/15 09:54:52 | |
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