バモスターボ、なんだかんだで
月1000キロ以上乗ってる計算・・・
だいぶ安定してきたので
この辺で予防処置を。
まずは・・・
O2センサーかな~と。
この前外してみたときこんな感じだったし
排ガスがクサいのが気になってるのですわ。
相場的に
KEA 4000円
デンソー7200円
NGK 8500円
くらいなので思い切って替えておこうと思い発注。
(ターボのみ高額なのは何故?)*注1
とりあえず今回はデンソーにしました。
ポイント還元で6200円くらいでした。
今日発送なので明後日くらいには着くのかな?
燃費が良くなってパワーが出ないかな^^
******
注1 ターボ付はヒーター付き4線、それ以外は2線のようです。
2線のものは各メーカーあるし、汎用の社外品もあるので
1ケ持っておけばホビオ・トラック・ビートに使えそうです。
今日から盆休みです・・・(爆)
3連休>1日出張>2連休
でも、雨です・・・
今朝、本格的に降る前に作業しようと思います。
昨日のアダプターを取り付け。
やっぱりボンネットに干渉するので
高圧の配管を力技で寝かせました^^;
************
追記
昨日の・・・はツイッターでした。
R12のねじ込みポートをR134aのクイックポートに
変換するアダプター
コレはアダプターにムシがついていて
元のムシを外して付けるタイプ。
何故か2台分(笑)
(今回使えたのでもう数セット発注するかな・・・)
ついでに色々買いました。
ムシセットは工具が欲しくて購入。
リレーは紛失したと思い込んで購入したら
リヤに積んであったという・・・。
**************
真空引きも通常通りに針が動いていたので
純正よりコッチのアダプターのほうが良いみたい。
真空チェックも良さそうだったので
ガスを1缶投入。
ゲージ的にはこんなカンジ。
エンジン始動して残りを入れます。
1缶(200g)全部入れてでこのあたり。
もう1缶投入。
2キロー12キロを表示してますが
コレでよいのかな・・・^^;
良さそうなのでダッシュボード復帰します。
バモスに比べれば楽ですね^^
カーステレオは手持ちの実働品と入れ替え。
で、冷え具合ですが
ヒーターに温水が回るまでは寒いくらい効きます。
(今日が雨と言うのを差し引いても)
吹き出し口でバモスより冷たいです。
水温が上がってもバモスと同等の冷風が出てます^^
30~40分アイドリングで放置していましたが
特に問題はないようです。
ですが・・・
何かランプ点いた・・・
左上の充電と排気温度?(右のはサイドブレーキ)
しばらくしたら消えてましたが・・・
テスターでバッテリー電圧を測ると発電はしてますが
アイドリングでコンプレッサーオフ・室内ファンオンだと
アイドルアップせず充電してない状態。
コンプレッサーが入れば14V近くまで上がるんですけどね。
久々にバンパーつけたよ^^
今日は朝から地域のクリーン作戦でした。
そのあとは体調を整える為、家でおとなしくしていました^^
夕方に車庫へ。
トゥデイのエアコンの続き。
R134a化するついでにクイックが使えるように
ホンダ純正の変換アダプターをつけたのですが
トゥデイと相性が悪くてムシを押し切れてないようです。
R12~R134aの変換アダプターは何種類かあるのですが
ホンダ純正は元のムシを使うタイプです。
カプラーを被せたときの位置関係が微妙なみたい。
(今回は低圧側が特にあってない)
調べたらビートとかでも同じ問題がおきているようです
社外品では元のムシは外してアダプターに
ムシが付いているものがあります。<<発注済^^
今回は社外品が間に合わないので純正でがんばってみます^^;
とりあえずはやく結果が見たいので(笑)
ガスはモノタロウの134a 389円(笑)
とりあえず200g1缶入れます。
低圧側が調子悪いので高圧側から入れたりして
いまいちですが3.5くらい表示したので
エンジンかけてみます。
点滴で・・・・^^;
コンプレッサー回りました^^
低圧のカプラーをなだめすかしながら
いろいろがんばった結果。
高圧で8キロくらい。
ちゃんと冷風が出ています^^
特に異音も出てません。
現状は点滴の為、短時間しかエンジンかけれないので
ガソリンの入れ替えと燃料ポンプ取り付けが急務ですね。
朝からネコ様の病院にヨメ様と行って来ました。
ナビの時刻が変です。0時85分って・・・8時52分が正解。
2時間くらい電源を切って再度起動したら直りましたが。
安物だからかな~?
さて、トゥデイのエアコンを復元していきましょうか。
こんな状態で置いてるので
解体車と間違われても捨てられても困るしね・・・
作業時には暑いので日陰を作りましょうね。
エバポレータ、ファンユニットを復元したのですが・・・
ファンレジスタがバラバラ・・・・
79335-SD5-003 1790円也
モノタロウでも部品出たので良かった。
配管も接続。
Oリングはアマゾーンで買った緑のモノ。
オルタベルトとクーラーベルト、積んでいたつもりだったのですが
無かった・・・仕方なく再利用します。
コンプレッサーのオイルを抜こうとしたのですが
1滴も出てきませんでした・・・そんな事あるん??
とりあえず取り付けた。
適当にオイル入れました。感覚的に100CC弱。
組み立て。電動ファンも復帰。
復元完了。
交換したOリング。
近日、真空引きしてガス入れましょうかね
コンバーチブル (フォルクスワーゲン ビートル) 2010年3月~現在 1978年7月登録 スーパービートルコンバーチブルです ... |
|
マルサン (フォルクスワーゲン ビートル) 2023年2月~現在 1974年モデルの1303Sです 突然1303セダンが欲しくなっ ... |
|
ホンダ ビート 2014年6月~現在 2014年6月5日納車 1994年2月17日登録の ... |
|
ホビヲ2号 (ホンダ バモスホビオバン) 2013年7月~現在 2013年7月21日納車。 ホビオ・プロ 2WDの3 ... |