まずはプラグ交換。
3番だけテストでNGKに交換していました。
のこり3本はボロッシュ(笑)・・・なので全数NGKに交換。
なぜ今まで放置かというとプラグレンチがどっかに行ってたから^^;
最近は16mmばかりで21mmはご無沙汰でした。
エアフロとかを外したついでにスロットルボディの調整を確認。
調子悪い状態だったので誤魔化してないかなと。正常でした。
オイル交換しようともぐって見たら純正のドレンプレートでした。。。
プレートのガスケット持ってないし・・・
ホイールナットを確認して、エア圧確認。
買って以来初めて洗車しました^^;
で、いつものホンダカーズへ。ETCの再セットアップです。
車庫にロゴの遺品が転がっていたので昨日取り付け。
(最近は本体だけでは受け付けてもらえないみたい)
長船大橋の信号待ちで突然不調、アイドリングが低くて不安定に。
西大寺パイパスを降りる頃にはアイドリングでエンストするし・・・
とりあえずホンダカーズにはたどり着いたのでセットアップしてもらい
帰るときには直ってないかなと思ってたけど・・・エンスト。
負圧ホースが1本抜けてました^^;
長船大橋手前のガタガタ道で抜けたんかな?
フリークによってオイル交換お願いしようと思ったけど
急用で呼び戻されたので
オイルドレンプレートとパッキンを買って帰宅。
万富-吉井道路を走っていたら
トンネル内でしゃくるような症状が・・・
なんか点火系がおかしい?と思っていて
ふと電圧計を見たら、11.5V・・・
朝は12.5Vを表示してたので明らかに充電して無い・・・
オルタの端子自体では14V近く出てるけど
線の圧着端子だと12V・・・
ナットの緩みでした・・・
何もワッシャーが無く直接M5のナットだったので
気になっていたのですが・・・
平&スプリングワッシャーを入れておきました^^
帰宅後 また作業です。
このビートルでキャンプに行きたいので
ルーフキャリアが欲しかったのです。
でも、スーリーとかのシステムキャリアだと雰囲気が出ません・・・
こういうビンテージキャリアがお約束なのですが
安いほうで42000円もするし、
積む部分が湾曲してるので積み難いのです。
高年式ビートルにビンテージってどうなんってのもあります。
なので・・・
業務用キャリアを買ってみた(笑)
今入手できるのはロッキーかタフレックですが
全スチール製のタフレックにしました。
さらにヤッフーショッピングで1万円してませんし・・・^^
仮組みして見ました。
本来は軽バン用なので長すぎます。
3スパン分くらい切り詰めました。
スチール製なので加工も楽です。
で、いきなり完成^^
上手くいきました^^
このキャリア、確実に錆びるので、
そのうちペンキでねずみ色に塗りますかね・・・。
後はオイル交換だね・・・^^;
配線が気になっていたんです・・・
気が付いたら・・・・
・・・(爆)
ヒュウズボックスが汚かったので外して洗いました。
ヒュウズも全交換しました。
速度警告ブザーは不動で不要なので撤去しました。
少しだけ小奇麗にまとめて・・・
配線。
クーラー付きのためヒュウズボックスが
金具で浮いていましたが、元に戻しました。
ワイパーモーターも取り付け。
ワイパー穴のグロメットは交換。
ウオッシャーノズルは純正を掃除して装着。
ネジのキャップも買いましたが、取り付け不可。
袋の表記では適合品ですが・・・
穴を拡大して無理やり装着。
ワイパーブレードはSWF製。 BOSCH製だと形状が現代風で
気に入らないので・・・^^;
同じように見えてアームは左右があります^^
グローブボックスのフタがみすぼらしいので交換。
トランク内を整えて完了。
今回のアシ車は・・・
トヨタ・ヴィッツ 1.0F セーフテーセンス付き エンストなし
29年6月登録で 2.6万キロ走行。
まあ、ごく普通のヴィッツです。
最近は借りた直後に写真撮ってます。
当て逃げとか多いのでね。
とりあえずヨメ様のN-BOXを夏タイヤに・・・
交換完了。
もう、10年選手のインパクト。
いつも地面に転がってます。
ホルダー買いました^^
鉄板のガレージですがコンパネ張ってるので柱に取り付け。
久々にビートルを外に出しました。
なんだかんだで3ヶ月不動車でした・・・^^;
発電機周りの線が怪しいので引きなおそうと。
なんか、延長だらけで・・・
適当な配線。
元の線をぶった切って・・・
新しく線を引きます。
スッキリしました(笑)
ついでにエアフロとかも復元。
バッテリーを積んでエンジンかけてみた。
ま、普通にかかった^^
で、しばらくしてかけようとしたらセルが回らない。
エンジン冷えたらかかる。
ワーゲンあるあるだわな・・・^^;
仕方なく元々付いてたリレーを適当に付けておいた。
ジャッキも積んだよ。
スペアタイヤを外した。 スニーカーは嫌なのよ。
ギリギリ入るのはわかったけど作業は厳しい^^;
ワイパーがサビサビ。
サンブラしてシャシブラ。
アンテナ。
装着。 パッキンがいまいちだけど馴染むかな?
ウォッシャーノズル 左・純正 右・新品
マスキング塗りされていて段が付いていたので
1000番で均したんだけどね・・・
新品がガバガバで付けれん。
FLAT4扱いなのですが、どうも低年式用みたい。
カタログでは黒=高年式、メッキ=低年式だけどね・・・
元のノズルシャシブラでざっと塗っておいた。
この前落札したビートのコンピューター、表も開けてみた。
ビートガレージのロムが入ってた^^v
1回、直してるのね。
暇なときにウチのビートのと交換してみよう^^
最近のアシはホビオです^^
昨日、48歳の誕生日でしたので
白十字のケーキを買いに(笑)
ホビオくん、新車で買った車では一番長く乗ってます。
って、この7月で6年目の車検ですが・・・^^;
現在2.9万キロ。
ここ2年くらいコンバーもビートも車検切れてたので
ホビオ(とアクティ)しか持ってないと思ってる人が結構居ます。
偶に、軽バンですか?ってバカにされますが・・・
ま、好きで乗ってるので。
2台目だし。
1台目は消去法で選んだので
2台目は自分の欲しい仕様で。
どうしてもソリッドの白が欲しかったのでプロに。
プロだと残クレが使えないのでローンになったのは痛かったけど
なんとか早期完済した。(そういえば所有権解除してないわ^^;)
1台目のとき怖い思いしたのでABS付けたし。
プロにしたから1回目の車検が2年だったけど
税金が値上がりしても6000円だから結果的には良かったかな。
納車以来ハイオク指定だし
基本3000キロor6ヶ月でオイル交換してるし
かなり過保護だね^^
何回か査定をさせてって頼まれたけど
バンなのにキズなし低走行過ぎて査定額がでない・・・
キズなしとかそんなわけ無いだろ~と本部から返ってくるそう。
燃費は平均14.6キロ/リットル
NAで3ATなので優秀だと思う・・・って皆は12くらいなのね・・・
夏タイヤは12インチのミニライトだけど
傷が多いので新しいホイールが欲しい今日この頃。
12インチで軽いホイール無いかな。
純正スチールをタフタホワイトに塗るかな。
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