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yanagidaのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

今日の作業。 20190331


来週ドライブしたいので作業をがんばります^^


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まずはプラグ交換。

3番だけテストでNGKに交換していました。

のこり3本はボロッシュ(笑)・・・なので全数NGKに交換。

なぜ今まで放置かというとプラグレンチがどっかに行ってたから^^;

最近は16mmばかりで21mmはご無沙汰でした。


エアフロとかを外したついでにスロットルボディの調整を確認。

調子悪い状態だったので誤魔化してないかなと。正常でした。


オイル交換しようともぐって見たら純正のドレンプレートでした。。。

プレートのガスケット持ってないし・・・


ホイールナットを確認して、エア圧確認。

買って以来初めて洗車しました^^;



で、いつものホンダカーズへ。ETCの再セットアップです。

車庫にロゴの遺品が転がっていたので昨日取り付け。

(最近は本体だけでは受け付けてもらえないみたい)


長船大橋の信号待ちで突然不調、アイドリングが低くて不安定に。

西大寺パイパスを降りる頃にはアイドリングでエンストするし・・・


とりあえずホンダカーズにはたどり着いたのでセットアップしてもらい

帰るときには直ってないかなと思ってたけど・・・エンスト。


負圧ホースが1本抜けてました^^;

長船大橋手前のガタガタ道で抜けたんかな?


フリークによってオイル交換お願いしようと思ったけど

急用で呼び戻されたので

オイルドレンプレートとパッキンを買って帰宅。


万富-吉井道路を走っていたら

トンネル内でしゃくるような症状が・・・

なんか点火系がおかしい?と思っていて

ふと電圧計を見たら、11.5V・・・

朝は12.5Vを表示してたので明らかに充電して無い・・・


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オルタの端子自体では14V近く出てるけど



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線の圧着端子だと12V・・・





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ナットの緩みでした・・・

何もワッシャーが無く直接M5のナットだったので

気になっていたのですが・・・

平&スプリングワッシャーを入れておきました^^




帰宅後 また作業です。



このビートルでキャンプに行きたいので

ルーフキャリアが欲しかったのです。


でも、スーリーとかのシステムキャリアだと雰囲気が出ません・・・


ビートル用のキャリアといえばalt

こういうビンテージキャリアがお約束なのですが

安いほうで42000円もするし、

積む部分が湾曲してるので積み難いのです。



高年式ビートルにビンテージってどうなんってのもあります。



なので・・・




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業務用キャリアを買ってみた(笑)


今入手できるのはロッキーかタフレックですが

全スチール製のタフレックにしました。


さらにヤッフーショッピングで1万円してませんし・・・^^




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仮組みして見ました。

本来は軽バン用なので長すぎます。

3スパン分くらい切り詰めました。

スチール製なので加工も楽です。



で、いきなり完成^^






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上手くいきました^^


このキャリア、確実に錆びるので、

そのうちペンキでねずみ色に塗りますかね・・・。


後はオイル交換だね・・・^^;



Posted at 2019/03/31 20:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビートル 77 1200LE | クルマ
2019年03月30日 イイね!

今日の作業。 20190330

小山から帰ってきました^^;


早速作業です。


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配線が気になっていたんです・・・






気が付いたら・・・・



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・・・(爆)








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ヒュウズボックスが汚かったので外して洗いました。

ヒュウズも全交換しました。



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速度警告ブザーは不動で不要なので撤去しました。





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少しだけ小奇麗にまとめて・・・


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配線。


クーラー付きのためヒュウズボックスが

金具で浮いていましたが、元に戻しました。



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ワイパーモーターも取り付け。


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ワイパー穴のグロメットは交換。


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ウオッシャーノズルは純正を掃除して装着。


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ネジのキャップも買いましたが、取り付け不可。 

袋の表記では適合品ですが・・・


穴を拡大して無理やり装着。



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ワイパーブレードはSWF製。 BOSCH製だと形状が現代風で

気に入らないので・・・^^;



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同じように見えてアームは左右があります^^


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グローブボックスのフタがみすぼらしいので交換。



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トランク内を整えて完了。

















Posted at 2019/03/30 23:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビートル 77 1200LE | クルマ
2019年03月29日 イイね!

今回のアシ車。 20190329



今回のアシ車は・・・




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トヨタ・ヴィッツ 1.0F セーフテーセンス付き エンストなし

29年6月登録で 2.6万キロ走行。


まあ、ごく普通のヴィッツです。


最近は借りた直後に写真撮ってます。

当て逃げとか多いのでね。








Posted at 2019/03/29 22:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2019年03月27日 イイね!

今日の作業。 20190327

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とりあえずヨメ様のN-BOXを夏タイヤに・・・


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交換完了。



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もう、10年選手のインパクト。

いつも地面に転がってます。


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ホルダー買いました^^



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鉄板のガレージですがコンパネ張ってるので柱に取り付け。




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久々にビートルを外に出しました。

なんだかんだで3ヶ月不動車でした・・・^^;


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発電機周りの線が怪しいので引きなおそうと。



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なんか、延長だらけで・・・



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適当な配線。

元の線をぶった切って・・・


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新しく線を引きます。


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スッキリしました(笑)


ついでにエアフロとかも復元。



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バッテリーを積んでエンジンかけてみた。


ま、普通にかかった^^


で、しばらくしてかけようとしたらセルが回らない。

エンジン冷えたらかかる。

ワーゲンあるあるだわな・・・^^;


仕方なく元々付いてたリレーを適当に付けておいた。


ジャッキも積んだよ。









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スペアタイヤを外した。 スニーカーは嫌なのよ。



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ギリギリ入るのはわかったけど作業は厳しい^^;



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ワイパーがサビサビ。


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サンブラしてシャシブラ。



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アンテナ。



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装着。 パッキンがいまいちだけど馴染むかな?



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ウォッシャーノズル 左・純正 右・新品


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マスキング塗りされていて段が付いていたので

1000番で均したんだけどね・・・


新品がガバガバで付けれん。

FLAT4扱いなのですが、どうも低年式用みたい。

カタログでは黒=高年式、メッキ=低年式だけどね・・・


元のノズルシャシブラでざっと塗っておいた。
















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この前落札したビートのコンピューター、表も開けてみた。


ビートガレージのロムが入ってた^^v  

1回、直してるのね。

暇なときにウチのビートのと交換してみよう^^














Posted at 2019/03/27 23:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビートル 77 1200LE | クルマ
2019年03月26日 イイね!

ホビオ

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最近のアシはホビオです^^


昨日、48歳の誕生日でしたので

白十字のケーキを買いに(笑)




ホビオくん、新車で買った車では一番長く乗ってます。


って、この7月で6年目の車検ですが・・・^^;

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現在2.9万キロ。



ここ2年くらいコンバーもビートも車検切れてたので

ホビオ(とアクティ)しか持ってないと思ってる人が結構居ます。

偶に、軽バンですか?ってバカにされますが・・・



ま、好きで乗ってるので。 

2台目だし。


1台目は消去法で選んだので

2台目は自分の欲しい仕様で。

どうしてもソリッドの白が欲しかったのでプロに。

プロだと残クレが使えないのでローンになったのは痛かったけど

なんとか早期完済した。(そういえば所有権解除してないわ^^;)

1台目のとき怖い思いしたのでABS付けたし。

プロにしたから1回目の車検が2年だったけど

税金が値上がりしても6000円だから結果的には良かったかな。


納車以来ハイオク指定だし

基本3000キロor6ヶ月でオイル交換してるし

かなり過保護だね^^


何回か査定をさせてって頼まれたけど

バンなのにキズなし低走行過ぎて査定額がでない・・・

キズなしとかそんなわけ無いだろ~と本部から返ってくるそう。


燃費は平均14.6キロ/リットル

NAで3ATなので優秀だと思う・・・って皆は12くらいなのね・・・


夏タイヤは12インチのミニライトだけど

傷が多いので新しいホイールが欲しい今日この頃。

12インチで軽いホイール無いかな。

純正スチールをタフタホワイトに塗るかな。


Posted at 2019/03/27 22:21:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホビオ2号 HJ1 | クルマ

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「5台目のホビオを入手しました(笑)」
何シテル?   04/07 05:07
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