今回は写真多めです^^
大学の時からの親友がビート(この前の赤ビートね)から
ロードスターに買い替えたんですよ
RHT(リトラクトハードトップ)のヤツです
幌より気を使わなくて良いと思って勧めたのですが・・・
新しいと思ってたNCロードスターも15年前のクルマなんですね・・・^^;
持病で屋根のクリアがボロボロになるそうです(屋根は樹脂っぽい)
それを以前のオーナーがクリア面だけ研いで
缶のアクリルクリアで補修したようです
余りに見栄えが悪いので 預かって直してみることに
スイフトを塗った時 ドアに服の擦り傷が付いたので 軽く養生します
もう後には引けません(笑)
ちょっと前から車庫の改装をしていました最近塗装することが多いので風よけで囲ってみました
NCロードスターってS14くらいあるイメージでしたが奥行4.5mのスペースに入れても余裕でした
時間的に塗装は無理だったので別の作業
以前のオーナーが補修した時 フェンダー・ボンネット前端からバンパーにかけて
クリアが飛んでガサガサだったんです
(この状態で納車する中古車屋もどうかと思いますが・・・)
2000番のペーパーと肌調整用コンパウンドで何とか落とせました・・・
それだけでもだいぶシャキッとして見えますね
翌日
朝からマスキング
今回1800mm幅のマスカーを買ったので結構楽でした
新聞紙だとコストは安いけど時間がかかってしまうのね
入り口も塞ぎます養生用の1800mm幅のブルーシートのロールです
下地の塗料がよく分からないので二液のサフを吹きました
まだガン調整が下手なので思いっきりゆず肌です・・・(笑)
この後しっかり研磨しました
いきなり塗り終わりw
調色済み塗料(関ペのPG80)と同026クリアで吹きました
ガンはアストロの安物^^
コチラも思いっきりゆず肌です・・・
一部タレましたが翌日研磨で誤魔化しました(笑)
1000番>2000番>コンパウンドでソコソコに仕上げました
日焼けしたボディとはだいぶ色差がありますが
ガサガサよりマシと言う事で。
屋根もつやがあると嬉しいですね
1キロ缶を買ったのですが
使ったのは100~150ccくらい?
まだだいぶ補修できますね
まだ屋根収納部の蓋を塗ってないので コチラも塗らないとね^^
Posted at 2023/11/19 07:34:20 | |
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