R’s Meetingから、来週で1ヶ月ですね。
やっと動画が整理できましたので、
フリー走行のレポートです。
まずは、朝のドライバーズミーティングから。
そして、ピットでは出走を待ちます。
テーピングは白半透明の養生テープです。変に目立たないので自分は気に入っています。
ボンネットとバンパーの間の黒いゴムが負圧で出てしまうので、いつもは上からテープを貼っていたのですが、今回はボンネットを開けて、中で固定したので見た目がすっきりしています。
メインスタンドには結構な観客が。ちょっと緊張しますね。
13:45 コクピットでスタートを待ちます。
14:02 ピットスタート
生まれて初めてのピットからのスタートです。
コースに入って様子を見つつ、メインストレートに戻ってきました。
1週目
まだまだタイヤのグリップを確認しながら慎重に走りました。既に全開の方もおられ、2・3台が抜いていきました。
2週目
僕以上に慎重な方もおられ、速い車・自分くらい・遅い車で、少し渋滞も。
赤い35にも追い越されたのですが・・・
3週目
メインストレートエンドに白い物体が・・・
後で分かったのですが、他の車から剥がれ落ちたゼッケンでした。
そのままフロントリップに食い込んでしまい、気づかずに走っていたようです。
4週目
ちょっと良い感触。
ちょっと本気を出して、走り始めました。
次の周から頑張っていこう!
5週目
この周で、タイム計測を開始。ニスモMFDのラップスイッチをON!
ところが・・・1コーナーで黄旗2本振動!!!
白の32がスピンしていました。
この周は、クールダウンすることにして、次の周で再びタイム計測へ。
ダンロップコーナー辺りから徐々にスピードアップしていきます。
・・・が、ここで赤旗!!!
14:18 ピットレーンで停止
実質15分くらいの走行でした。
結局タイム計測開始する前のちょっと本気の周がベストラップでした。
ナビのデータから、2分22秒、前回から6秒アップ。
あと最低2~3周は本気で走りたかったですね。
最高速も270キロ強と、前回より約10キロアップでした。
ただ、最高速はきっちりメーターを見ていませんでした。
今回パナソニックブリッジあたりまで踏み続けた為、ビビってメーターどころではなく、針の角度の記憶から約270キロかなって感じです。
コーナリングはまだ怖々走っていますが、ストレートはRisingチューンのエンジンの効果で、最高速も結構出ていますね。
さて、今回赤旗は赤の35の方がクラッシュされ、そのまま走行終了となりました。
ご本人がアップされた動画を拝見したのですが、直後に普通にシートから降りて状況を確認しておられたので、大した怪我もなくて本当に良かったと思います。サーキットのリスクを再認識させられました。
今回感じたのは、ブレーキのフェードとタイヤのグリップ不足ですね。
ブレーキは、パッドが街乗り+スポーツ走行狙いのものですので、富士では役不足かと。このパッド、街乗りでは鳴かずダストも出ず、良いパッドなんですけどね。もっと熱レンジの高いものが欲しいと強く感じました。
タイヤは、縦方向のグリップ感はまずまずだったのですが、横方向のグリップ不足を強く感じました。コーナーのライン取りが速い車と全く違っていました。S1で普段乗り兼用、ウエットもドライもって事では仕方がないのでしょうが・・・
さて、次はいつ走るかな・・・
(来春は、ひょっとしたら富士のライセンスを取っていたりして)
Posted at 2011/10/10 00:30:26 | |
トラックバック(0) |
GT-R | クルマ