• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazz34のブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

春のプリンス&スカイラインミュウジアムへ行こう!

春のプリンス&スカイラインミュウジアムへ行こう!
春のプリンス&スカイラインミュウジアムへ行こう!
ということで、mixi・みんカラ合同?の5台で
ツーリングに行きました。






①プリンス&スカイラインミュウジアム
 http://www.prince-skyline.com/

集合は、双葉です。


中央道では、まだまだ桜が満開でした。


岡谷インター経由でスカミュー到着。
意外と上の方の駐車場に停められました。しかも砂利じゃ無い!


R集結。


kazz34号です。


よっくんさん号です。HTFの代車です。


山猫さん号。


龍也さん号。


Yさん号。


たまには”おちゃらけましょう”とよっくん。


駐車場はスカイラインで一杯でした。


スカミュー入口は行列になっていました。


チケットとパンフです。






故櫻井眞一郎名誉館長の言葉が記載されています。
「スカイラインは1957年4月に産声をあげて以来”人と車の語り合い"をテーマに
長年に亘って挑戦してまいりました。是非代々のスカイラインをご覧になられ
過去、現在、未来と変わらぬ、お客様の身になって考えるスカイラインの開発思想を
汲み取ってほしいと思います。」

館内は結構混雑していました。


PGC10(スカイライン2000GT-R)


34先行試作車(カラス)


34走行実験車(ステルス)


34最終生産車(シャシーナンバーBNR34-010017)


故櫻井眞一郎さんを偲ぶ寄せ書きがありました。


スカミューがあるやまびこ公園からは、諏訪湖の眺めもきれいです。


桜がまだまだきれいでした。



見学も終え、お宝市をぶらぶら覗き、ソフトクリームを食べ駐車場に戻ると、
みんからのカチオさんと初顔合わせ。
なんと駐車場の多数のRから、これがkazz34号じゃないかと目をつけたところに、
ちょうど僕が戻ったみたいでした。少しですがRを見ながらおしゃべり。



②明治亭中央アルプス登山口店
 http://www.meijitei.com/tozannguchiten.html


そして予定の11時になったので、次の目的地の駒ヶ根に向かいました。

明治亭本店ではなく、中央アルプス登山口店にしました。


お店は木立の中で、テラス席もありました。


今日はバンパーの汚れが少なかったかな。


小川も流れており、良い雰囲気でした。座席もRが正面に見える窓側!


名物は、ソースカツ丼。


来ました、信州豚ひれソースカツ丼+温泉卵。

B級グルメと呼ぶには失礼な味。旨かった(^^)v


満腹になって、ぼちぼち山梨に帰ることに。


今日の高速は結構空いていて、快適に走れました。


諏訪湖SAで。お茶目なよっくんでした。


スタバでフラペチーノを飲みました。諏訪湖が一望できました。


お天気も良く暖かで(というより暑かったかな)、
走りにグルメに大満足な1日になりました。


ご一緒した皆さんお疲れ様でした。またよろしくお願いします。


Posted at 2012/04/30 01:53:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2012年04月28日 イイね!

2012バージョン完成②

2012バージョン完成②今日は暑くなりましたが、
今期初のTシャツ+短パンで洗車をしました。

1ヶ月ぶりでしたので、
汚れがこびりつき落としきれず・・・
後日、ホットカンパニーさんに洗車をお願いする
予定ですので、プロにお任せします。



さて、今回RISINGさんで仕様変更をして頂きました。

まずはサージング対策で新しくなったエンジンルームです。


サージングの経験が無い方も多いと思いますが、タービンがシュポシュポと、
蒸気機関車のような音を出しブーストが上がらなくなる現象です。

条件としては、以下のようなことのようです。
 ・ツインタービンで発生する。
 ・純正タービンより容量が大きい社外タービンの方が発生しやすい
 ・メタルよりボールベアリングの方が発生しやすい
 ・インテークパイプが純正より社外品だと発生しやすい
症状は、自分の経験上こんな感じです。
 ・5速、6速で3000rpm程度で発生する。
 ・負圧から正圧に入った直後、ハーフアクセルで発生する。
 ・発生するとブーストがハンチングして上昇しない。
 ・発生してもアクセルを踏み込むと解消することが多い。
  ただ、上り坂では発生が続くこともある。


原理は、理解しきれていないのですが、自分の解釈では次のようだと考えられます。
(間違っていましたら、ぜひご教授願います)
 ・2個のタービンは、効率・吸排気系の違いから、ブースト上昇のタイミングが異なる。
 ・一方のタービンが先にブースト上昇した場合、インテークパイプの圧力が上昇し、
  他方のタービンの吸気ブレードの動きを妨げる。
 ・他方のタービンの吸気ブレードは排気ブレードの動きを妨げ、排気の抵抗が増し
  圧縮されるため、反発して排気ブレードが動作する。
 ・結果、他方のタービンがブースト上昇し、一方のタービンを妨げる。
  これが交互に発生することで、ブーストの上昇が交互にハンチングする。


通常、タービンを出た吸気パイプはエアインテークで合流しますが、それをツインインテークとして
インタークーラーまでツイン化することで、かなりサージングが抑えられるとのことで仕様変更です。

後部タービンの出口です。純正のパイプを加工しています。


後部タービン出口から立ち上がり、前方に伸びていきます。


前部タービンからのパイプと並行します。


前部タービンの出口です。純正のパイプを加工しています。


2本並行してエンジンルーム下方に向かいます。


隔壁を通過してインタークーラーへ。2本並行しているのが分かります。


インタークーラー入り口へ。

ニスモのオイルクーラーエアガイドのため、インタークーラー入り口が見えないので、
斜めから撮った写真で見づらくなってしまいました。


そして、今回取り外した部品は・・・

ニスモのエアインテークパイプ
(引取先は決まっていますので・・・)


隔壁を通過する純正パイプ


インタークーラー入り口へのHKSパイプ
(誰か希望者に差し上げますよ)


そして、カットしたインタークーラ入り口


その内側です。滅多に見る機会は無いと思います。




サージング対策の効果ですが、今までと比べ9割くらいは発生しなくなりました。
ごくまれに発生しますが、特定条件が揃った一瞬だけのようです。
また、発生時のハンチングの幅も小さくなったので、のんびり流して走るのが
かなり快適になりました。



Posted at 2012/04/28 23:24:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2012年04月27日 イイね!

2012バージョン完成①

2012バージョン完成①
仕様変更のためRISINGさんに預けていたRですが、
約1ヶ月で仕上げて頂きました。






今日は、定時で仕事を切り上げ、一路八王子へ。


山梨を代表する銘菓「桔梗信玄餅」のテイストが味わえる「桔梗信玄プリン」を差し入れです。



そして久々の愛機は・・・外観はほとんど変わりませんが、中身は・・・(詳細は次回以降で!)




RISINGを出て、圏央道~中央道で山梨へ向かいます。
アクセルを踏みたいところですが、早くもGWの混雑に加え、雨も降っており自重です。

一言で言うと、アクセルレスポンスが異様に良くて、とても楽しい仕様になりました。


明日は、洗車です。

Posted at 2012/04/27 23:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2012年04月24日 イイね!

GT-R仕様変更まもなく完成! & RISING Z

GT-R仕様変更まもなく完成! & RISING Z





今日、RISINGの伊藤さんから電話が。

仕様変更は、あとセッティングを残してほぼ完成とのこと。

今週末に、八王子まで引き取りに行く事になりました。)^o^(


その後、今夜のブログを見ると、セッティングの結果が。
ついに580馬力オーバー!!!
トルクも馬力もモリモリになりそうです。



勢いで、RISING製作のオレンジZを載せちゃいました。







渋カッコイイっす!!!

Gワークス
http://www.g-works-web.com/
Posted at 2012/04/24 22:16:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2012年04月23日 イイね!

B級グルメツーリング

B級グルメツーリング

mixiのGT-R Touring Club「YAMANASHI」で
ツーリングに行ってきました。



集合は富士吉田の道の駅。

晴れていればこんな絶景が見られたはず。


富士山レーダードームも隣接しています。


集合です。今日は4台。青・白の2色が揃いました。


途中のコンビニで。



行き先は、厚木シロコロホルモン焼き千代乃。


Aセット:スペシャルシロコロセット(¥1,500)をいただきました。


セット内容は、結構盛りだくさん。
・シロコロ ・レバー
・ハツ ・トンタンロース
・もつ煮・煮豚・ライス・スープ 

こんな感じです。


焼けました。


シロコロも旨かったですが、もつ煮・煮豚がご飯に合いました。


食後にまた撮影。


龍也さん号:助手席に乗せて貰いました。


よっくんさん号(HTF代車):すこし運転しました。


ひめたんさん号


Yさん号


厚木からは、西湘バイパス~西湘PA~箱根~道の駅須走
~山中湖~河口湖~甲府のルートでした。
午後はずっと雨だったのが惜しかったです・・・

締めは、タントタント甲府店でパスタ。


Mサイズ(2人前)にトライしましたが完食ならず。
少し手伝って貰いました。



マインズとHTFのGT-SSチューン2台を
はしごできたので、走りもお腹も満腹でした。(^o^)v


皆さんお疲れ様でした。


Posted at 2012/04/23 22:10:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

「おめでとうございます。素敵な家庭を築いてくださいね。」
何シテル?   07/23 14:45
はじめまして、kazz34です。 スカイラインGT-Rに32→34と乗ってきました。 情報交換や楽しい交流が図れたらうれしいです。 足あと帳も作ってみまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/4 >>

123 4 567
89 1011121314
15 161718192021
22 23 242526 27 28
29 30     

リンク・クリップ

スーパー耐久 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/31 23:34:26

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
FISCO仕様です。2011年は久しぶりに2度ほど走行しました。 もう13年目になります ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
最初にチューニングしました。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
34の前に乗っていたR32 Vスペックです。
その他 その他 その他 その他
work用なので参照しないで下さい。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation