梅雨の合間の晴れと言うことで、
1ヶ月半ぶりに富士へ行ってきました。
富士山は雲に覆われていますが、雨の気配は全くなし。
ノーマルスポーツ30分枠で走行しました。
今回は、タイヤがS001からDIREZZAに代わったと言うことで、
様子を見ながらの走行でしたが、やはり純スポーツタイヤは良いですね。
感想
コーナーグリップが良いため、アンダーが出づらく狙い通りに走行できます。
タイヤの熱ダレも遅いようで、安定して走れるラップ数が多くなります。
コーナーのGが大きくなり体を支えるのが大変になります。
走行後のタイヤですが、表面の荒れも少ないようです。
ただ、イン側があまり使えていないですね。アライメント要調整ですかね。
5周ほど走ってコースに慣れてきたらタイヤのグリップが無くなったので、
ピットイン。初のタイヤですのでエア圧をチェックしたところ、なんと300kpa!
エクストラロード仕様では無いので、高すぎですね。
早速エア圧調整ですが、ローターも抜いたエアも熱く、手をやけどしそうでした。
エア圧調整に手間取り、残り5分ほどになってしまい、その後は2周で終了しました。
気温も上がってきたので、無理せず本日の走行は終了。
今回は、コーナーのギアをいろいろ試してみました。
コカコーラコーナーはあまりスピードを落とさず4速で進入し、
そのまま100Rも4速で走行すると安定して走れました。
あと、13コーナー、プリウスコーナーも試行錯誤していました。
反省点はシフトミスの多発。4速から5速のところ3速に3回も入ってしまいました。
結果、タイムは前回から約4秒アップの2分10秒50でした。
これまで、1コーナー等、走る楽しさより緊張や恐怖感の方が大きかったのですが、
やっと慣れてきてかなり落ち着いて走れたような気がします。ストレートエンドも
ほぼ250m看板までアクセルが踏めたようでした。
今回、MFDのデータロギングを行いました。MFDでは最高速280キロでしたが、
サーキットアタックカウンターでは256キロでした。
最終ラップ等、計測ポイント不通過になると最高速が記録されないようですね。
さて、走行後は富士と言えばつけ麺(?)
今回も、TSUKEMEN MIWA 69'nへ。
初の煮干しつけ麺です。
これも美味い! 濃厚なスープに主張しすぎない海の香り。
帰宅後は洗車です。サーキット走行後は結構汚れています。
タイヤカスや、
ブレーキダスト、
こちらもタイヤカスの汚れですね。
洗車後は、すっかり汚れも落ちてきれいになりました。
Posted at 2012/06/27 22:40:26 | |
トラックバック(0) |
GT-R | クルマ