• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazz34のブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

お気をつけください!

お気をつけください!6月は「不正改造車を排除する運動」の
強化月間らしいでね。








こんな取組みです。

<平成25年度6月強化月間実施事項>
(1)全国174回の街頭検査を実施
(2)相談窓口「不正改造車110番」「黒煙110番」の設置
(3)不正改造実施者に対する立入検査
(4)自動車使用者等へ啓発

<主な不正改造例>
(1)クリアレンズ等不適切な灯火器及び回転灯等の取付
(2)運転席・助手席の窓ガラスへの着色フィルムの貼付
(3)基準外ウイングの取付
(4)消音器(マフラー)の切断・取り外し
(5)タイヤ及びホイールの車体外へのはみ出し
(6)荷台さし枠の取付、燃料タンクの増設
(7)前面ガラス等への装飾板の装着
(8)速度抑制装置(スピードリミッター)の解除・取外し
(9)ディーゼル自動車が排出する黒煙


全国174回の検査とのこと。気をつけましょう。


ところで、(8)のリミッター解除は別に問題無いと思うのですが・・・






Posted at 2013/05/30 20:44:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2013年05月19日 イイね!

安全装備強化④(レーシングハーネス)

安全装備強化④(レーシングハーネス)ブログをサボっていましたが、
3月に発注済のアイテムが
着々と到着していました。



これまでは4点式でしたが、身体のホールド感がイマイチで、
タイトコーナーでは、体を支えながらの運転になっていました。

そこで、シュロスの6点式を選択。
技術的な説明が最も詳しく納得できたのがシュロスでした。


なかなかのデザインの箱入りです。


カラーは前モデル同様ブルーにしました。


ラップベルト(腰ベルト)は2インチ幅になっていて、
一見頼りなさげなのですが、以下の様な解説がありました。

2inchウェビングが3inchウェビングより効果的であることは、
人体の造りと密接に関連しています。骨盤の一種で腰骨の
一番高い部位は腸骨稜と呼ばれますが、2inchウェビングが
この腸骨稜による窪みに完全にはまり込むのに対し、
3inchウェビングだと腸骨稜の上端にかかってしまいます。
3inch幅は2inch幅よりも接触面積の割合が小さいため、
衝撃時にベルトが骨盤と接触する部位においてさらに激しい挫傷を
負うことになります。それに対し2inch幅は腸骨稜内に収まるので、
25mmから40mm幅(1inchから1.6inch幅)と同様の締め付けが
確保されると同時に快適性は向上します。


slipstopゴムで、HANSをがっちり保持します。


クロッチベルト(股ベルト)は、アンチサブマリンベルトとも
呼ぶようで、元々は体の下方への潜り込みを防止する物だそうです。
自分は、肩ベルトをしっかり締めた際の腰ベルトの浮き上がりを、
防止するものだと思っていました。


5点式や、他社に多いベルトの上部固定部が逆V字や逆Y字の場合、
股ベルトで前方衝突時の潜り込みを防止すると言うことは、
股ベルトで”たまたま”を受け止めることになるような気がします。
シュロスの場合、ベルトの上部固定部が逆T字で幅が開いているため、
”たまたま”を避けることができると思います。

また、腰骨の構造からすると、座骨を保持する事で、腰の
ホールド感が向上する効果も期待できそうに思います。


ベルト取り付け用フックも用意しました。
本当は、床に穴を開け当て板を溶接してアイボルトを取り付けるのが
良いのでしょうが、自分は軟弱なのでシート取り付けと共締めにします。


まだ、Rが戻ってこないんので、取り付けはまだまだ先ですが・・・
Posted at 2013/05/19 18:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

「おめでとうございます。素敵な家庭を築いてくださいね。」
何シテル?   07/23 14:45
はじめまして、kazz34です。 スカイラインGT-Rに32→34と乗ってきました。 情報交換や楽しい交流が図れたらうれしいです。 足あと帳も作ってみまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

スーパー耐久 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/31 23:34:26

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
FISCO仕様です。2011年は久しぶりに2度ほど走行しました。 もう13年目になります ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
最初にチューニングしました。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
34の前に乗っていたR32 Vスペックです。
その他 その他 その他 その他
work用なので参照しないで下さい。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation