• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

葵 由埜のブログ一覧

2026年01月01日 イイね!

2026年、明けましておめでとうございます。

2026年、明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。2026年になりました。

恒例の初日の出ですが、今年は天候が曇りで初日の出は見えない予報だったので断念しました。

2023~25年まで連続記録だったのが途切れてしまいました。まぁ1月の天候なんて良い訳じゃないですから仕方がないですね~。

という事で、新年早々ネタがないです(爆)

まぁ、そんなわけで…

2026年は86(穹)は7歳の年、R6(蒼)は8歳の年、セローは18歳の年と全体的に年を重ねてきてそろそろ故障率も上がってくるお年頃の3台。大きなトラブルがない事を祈りつつ、でも期待もしつつ??構えていこうとおもいます。


さぁ、2026年はどんな年になるでしょうか!?

Posted at 2026/01/01 08:39:03 | トラックバック(0) | その他イロイロ | 日記
2025年12月31日 イイね!

2025年おつかれさま!

2025年おつかれさま!
2025年もあっという間でした。

今年は何の年でしたかね、86(穹)は色の年でしたかね。

白ホイールの内側塗装ヘッドライトのインナーブラック化スモークフィルムなど、黒化を進めた年だった気がします。


大きなトラブルはなかったですが、2速入りにくい問題を考えさせられたりしましたね。結局はミッションオイルの相性問題と結論しましたが。

バイクインカム導入して便利になったり、ツーリングもそこそこ回数行けたと思います。

直近ではR6(蒼)のプラグ&ホース交換もやり、R6(蒼)も年数経ってきたなと感じるところです。

他車整備は86(白)ヘッドライトレンズ交換ブレーキOHがあった年でした。



見返すと結構色々やってた年ですね(笑)

さて、来年2026年はどんな年になることやら

Posted at 2025/12/31 10:33:36 | トラックバック(0) | その他イロイロ | 日記
2025年12月28日 イイね!

R6(蒼)の年末最終整備!

R6(蒼)の年末最終整備!
2025年もあと僅かとなりましたが、R6(蒼)のラジエーターホースとプラグ交換しました。






整備手帳:





R6(蒼)はR6(紅)と9割くらい同じ作りなので欠点も引き継いでます。

高温のエキマニ直後にホースがあるので劣化が早くて漏れます。

ホース自体はまだ漏れてませんが、R6(蒼)も7歳なので予防保全で交換します。(ついでにアッパーホースとロアホースも)

R6(紅)も製造から7年で漏れました(2007年製→2014年に漏れあり)ので妥当な期間でしょう。

で、部品集めていざ交換しようと思ったらホ-スが刺さるジョイントのガスケットが滲んだ跡がある事に気が付くという…




<品番>
・2C0-12577-00:エキマニ後の
・2C0-12578-01:アッパー
・2C0-12579-00:ロア
・4FM-14613-00:ガスケット×4





部品用意してなかったので、今回は清掃して誤魔化します。

外してみたらOリングでした。液ガス塗って誤魔化そうと思ったけど、お祈りしてそっ閉じしました。

様子見してダメそうならOリング交換します…。

R6(紅)の時はここは漏れなかったのでノーチェックでしたね。




LLC抜くのでラジエーターを外してプラグ交換しようと思ったのですが、R6(蒼)はR6(紅)と違ってABSが搭載されています。

もともと取付け想定していないR6(紅)の車体にむりやりABS積んだのがR6(蒼)なんで、設計が終わってます…。

何を思ったかラジエーターにABS配管ステーが固定されており、そのボルトがアクセスできないフレーム側から刺さってます(爆)

このステーはラジエーターを車両に"組み付ける"にラジエーターに取付けてあります。なのでラジエーターを降ろさないと外せない。

でもラジエーターを降ろす為に外したいというジレンマ…。

じゃあステーそのままに配管だけ外そう。って言うと分配器を止めているボルトが1本あるんですよね。外せばいいと思うじゃないですか。

ボルト抜いても分配器はステーから外せないんだこれが…!?

ステーが四角い分配器を囲うよう檻の形状になっているので外せません(爆)

外すにはブレーキ配管とブレーキホースを外す必要があります。



………

………………

………………………え?

ラジエーター降ろすのにブレーキ配管分解が必要なの\(^o^)/

フルード準備してないので却下!!

ってことでラジエーターは今回降ろしません!!

プラグ交換は上からアクセスする方法でやろうと思います。ホントはエキマニ着脱の邪魔でもあるから外したいんですが…




ホース交換のためにエキマニ外す必要があるので、ラジエーター降ろさずに狭いなか何とか外しました。

スタッドボルトとナットはダイスとタップでしっかり整備しておきます。固着するとスタッドボルトをねじ切る超絶面倒な事態になります。(R6(紅)で経験済み)

エキマニなんて普通外さないじゃん。って思う所ですがR6(蒼)は問題のホースがあるのでエキマニ外せなくなるのは大問題に繋がります(爆)

ホントはスタッドボルトも定期的に打ち替えるくらいの勢いが必要かもですが、スタッドボルトを抜くときに折損するリスクも考えると、ナット側の健全性を確保する方が安全です。

スタッドボルトも時間が経つほど抜けなくなるリスクが上がりますので…ほんとは…。




ホースを交換してエキマニの復旧がこれまた大変で…

重いエキマニ一式をラジエーターで見えない&狭いEXホールに差し込みながら固定していくのが超辛い…

EXガスケットもパチっと嵌ってくれるわけじゃないので自重で落ちてくる。手がいくつあっても足りない状態(爆)

ガスケットはグリス塗って貼り付けてなんとかしました(笑)

排気系とLLC充填してカウル復旧でホース交換は終了。




プラグ交換はラジエーター降ろしを断念したので、上からアクセスする方法でやってみます。

一応できるらしいのだけど実際どうなのか…。




色々取り払ってプラグ外す所までいった所ですが、作業する開口広さではないです(爆)

工具がまともに入らない。手もまともに入らない。暗いからライトで照らさないと見えないのに、ライトで照らすと何も作業できないという(爆)

これは色んな工具持ってないと無理ですわ…。

私はメイン使用の工具が9.5mmなんですがそれだときっついです。ありもので何とかしましたが、6.25mmの工具を充実させないときついですね

ダイレクトイグニッションも固くて抜けないし、戻す(挿す)のも力が入らず苦労します。

ちょっと脱線しますが、よく「水平対向のプラグ交換は大変だ」なんて言われますが、YZF-R6というバイクのプラグ交換に比べたら、「え?なにいってんの?」ってレベルです。※水平対向のプラグ交換自分でやってる人の発言です

R6(紅)はラジエーター降ろしてプラグ交換したので、まぁ作業負荷はあるけどスペース的にはまだなんとかなるレベルでした。

R6(蒼)は上からアクセスすると外すもの自体に大物はないけど、狭すぎ問題がヤバイです。

かと言ってラジエーター降ろすのにブレーキ配管分解とか…何いってんの?レベルなんですが…

無理やりABS載せたにしてももうちょっとやりようあったでしょう、ヤマハさん…。




オマケの燃焼室ファイバースコープ写真。

なんというか真っ黒ですね(爆)

プラグの焼けは問題なかったけど明らかに燃料濃いでしょ。パワーの為に燃料ばかすか吹いてるなコイツ…。600ccで118.4PS出してるだけある…。

4気筒とも同じだったので気筒による不具合ではない。




これもオマケ。

エアフィルター側から見たラムエアダクト。

奥に外が見えますね。

フレームや樹脂板などの遮蔽物を介しているのが分かります。



しかしやっぱりここの下の板外してプラグ交換しようってのが間違ってる気がします(爆)

なんというか元々R6(紅)の時から整備性が終わってるバイクなんですが、R6(蒼)は拍車をかけてますね。

追加装備についてはABSが付いたとかクイックシフターが付いたとか、そんな所なんですが、元々付ける作りになってない詰め込みSSにさらに詰め込んだ弊害がでかいです…。

ラジエーター前のABSラインについてはステーの固定ボルトの向きを手前にするだけでグッと整備性が上がるのになぜ出来なかったのか…。

今後どうしても外さないと…って時が来たらそのときはやりますが、外したついでにステーだけor分配器だけ外せるように細工したいですね。


↓これは異常でしょう…。

作業手順
<ホース交換 パターン1(推奨)>
①ブレーキ配管着脱(要フルード補充/エア抜き)
②ラジエーター着脱(要LLC交換)
③エキマニ着脱

<ホース交換 パターン2(できるけど狭い)>
①LLC交換
③エキマニ着脱

<プラグ交換 パターン1(推奨)>
①ブレーキ配管着脱(要フルード補充/エア抜き)
②ラジエーター着脱(要LLC交換)

<プラグ交換 パターン2(できるけど激狭)>
①タンク着脱
②エアクリボックス着脱
③エアカットバルブ着脱


これと比べると車の作業が全部簡単に感じるようになります。GDBインプレッサの時は何かにつけてインタークーラー着脱が付いてまわりましたが、その感覚でラジエーターやエキマニの着脱がある感じなのがYZF-R6というバイク(´Д`)

Posted at 2025/12/28 21:25:26 | トラックバック(0) | YZF-R6(蒼) | 日記
2025年11月24日 イイね!

女川グルメ!バーガーツーリング

女川グルメ!バーガーツーリング
冬になってバイクに乗れなくなる前に乗っていきます(笑)

今日は日中15℃くらいまで上がりバイク日和でした。とはいえ走行風があるので装備は冬装備で。

今の時期はどこまで着込むか迷うタイミングですね。気温だけ見ても体が寒さ慣れしてないのでよく分からない(笑)

いつもの3人で三陸道を走って道の駅おながわを目指します。(山側は熊が騒がれているので海沿いで)

私はこの季節は寒さを凌げるR6(蒼)で。風を遮るカウルに熱量多いエンジン、夏は地獄ですが冬は割と快適です。




道の駅おながわに到着。

道の駅というより複合施設?

シーパルピア女川、地元市場ハマテラス、女川まちなか交流館、女川たびの情報館ぷらっと。が道の駅おながわとして登録されているようです。


海の街らしくいろんな海鮮が売られていたり食べれたりしますが、今回挑むのは↓




ONAGAWA BURGER

女川のスーパーサーモンを使ったフィッシュバーガーのお店です。

ここにモンスター商品がある…




どーん!!

+340円でドリンクとポテトが付くので、付けたのが運のつき(爆)

バーガーだけでも20cmくらい高さあるのにポテトの海までついてきましたよ(爆)

上から
サーモンメンチカツ×2
ハッシュドポテト
サーモンフライ
白身魚フライ
レタス&チーズ
肉のパティ×2

というモンスター商品。2025年11月現在で1590円+340円

価格的にもうちょい小ぶりだろうと思っていたら思いのほかデカかった(爆)

上のフライから食べ進めていくと、とどめにラスボスの肉パティが厚さ3cmくらいあるのが2枚あるという…。

で、何度も言うけどポテトが+340円ドリンク付きで付いてくる量じゃないのよ…。

ドリンクについても氷がほとんど入っておらず、かさ増しゼロ仕様。内容量の半分は氷じゃないの?ってくらい氷入ってるのが普通だと思うんですが…。

この店すごいな…。

とはいえ、この量はやっぱり多すぎ~。次は普通サイズのバーガーを選びましょう(笑)

食べ過ぎたので、道の駅おながわを散策しつつ食休み…。




雄勝の方へ北上していき県道192号雄勝峠への入口に来ましたが、通行止めの看板!?

え、通れないの?って思ったけど通行止めは令和7年12月1からだったのでギリセーフ。





雄勝峠を越えてR398へ戻ります。

初めて通りましたが、狭いくねくね道が延々続きます。

落ち葉や砂浮きなども多くR6(蒼)で走るにはちょっと気を遣うコンディション。

セローのほうが気兼ねなく走れる道ですね。



R398へ抜けたらあとは三陸道から帰路へつきました。

あまり遠くない距離でのツーリングでしたが、食べた量はいっぱいっぱいでした(笑)

胃袋に自信がある方は挑戦してみてください(笑)

Posted at 2025/11/24 17:44:05 | トラックバック(0) | YZF-R6(蒼) | 日記
2025年11月16日 イイね!

冬タイヤへ換装+おまけ

冬タイヤへ換装+おまけ
ちょっと早いんですが冬タイヤに変えちゃいました。

日中は14℃くらいまで上がりますが、朝一とかは5℃くらいの日も出てきたので冬タイヤにしてしまっても問題なし。ってことで。

夏タイヤは7℃を下回ると摩耗速度が速くなっていくので、雪や凍結の他にその辺りの気温を目安に交換してもOKです。


てことで、白ホイールから黒ホイールへ換装します。





換装完了。黒ホイールになって黄色キャリパーが目立つ仕様に。




外した白ホイールを洗っていきます。




白ホイールはどうしても汚れが目立ちます。

普通のホイールクリーナーで落ちない黄ばみ汚れが付くので、ブードゥーライドのステインリムーバーで落としてましたが…

今回はリンレイのウルトラハードクリーナー(水アカ・ウロコ・ウォータースポット用)を使ってみます。

ウルトラハードクリーナーにはホイール&タイヤ用もありますが、落としたいモノ的に上記の方かなと思ってのチョイスです。

ステインリムーバーもボディ用ですし用途としても同じ方向性。液性はどちらもアルカリ性です。




はい。写真じゃ全然分かりませんが、ウルトラハードクリーナーで汚れを落としてみました。

結論。めっちゃ使える(笑)

ステインリムーバーの時と同じくホイールを洗ってから水気を取り、マイクロファイバーにウルトラハードクリーナーを付けて黄ばみを擦っていくと。。。ステインリムーバーよりも落ちるんですけど…。

ステインリムーバーは入手性に難あり(自分の周辺店舗では売っていない)なので、正直どこでも買えるウルトラハードクリーナーの方が助かります。

しかもウルトラハードクリーナーの方が量が多くて値段も安いという…。


これは…ウルトラハードクリーナーに乗り換えですね。




洗ったホイールはガレージ壁のインテンリアへ。

これで冬タイヤへの換装作業は終了です。



<おまけ>


FETスポーツのクイックリリースです。

エアバッグ警告灯がたまに点くようになったので、一旦外してエアバッグキャンセラーの挿し直し(再固定)しようとしたらホーン配線が切れました(爆)

なのでハンダ付けし直して復旧。

2018年(GDBインプレッサの時)から使ってるので7年物ですね。

そんなにやらないのですが、たまにこうして着脱するとこの配線に負担が掛かるので限界が来た感じですね…。

Posted at 2025/11/16 19:52:51 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記

プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation