セローのブレーキディスクの減り具合が結構進んでいるので、交換します。
純正に交換するだけだと面白みがないので(?)、社外品でZ-WHEELのジグラムローターにしました。
ボルトは再使用できますが、ついでなので購入。前のボルトが6本必要なのですが在庫が4本しかなかったので2本は再使用します。
<品番>
・ディスク前:W51-10336
・ディスク後:W51-20336
・ボルト前:90105-06109
・ボルト後:90109-08087
結構減ってます。写真ではよく分かりませんね(笑)
まずはリアから。車体からホイール丸ごと外して6mm六角でボルトを緩めます。
締め付けトルクは弱いのですがネジロックが塗布してあるのでかなり硬いです。
L字レンチでは撓るだけで折れそうなので、スピンナーハンドルでやりましょう。
ボルト新旧。
旧ボルトは黒色でしたが新しいボルトは銀色ですね。
で、外したボルト1本がやたらと白い…。
アルミの錆び粉?っぽいのだけど、このボルトは鉄だし、ディスクはSUSだし…。どこから出てきたのか…。(ハブからのもらい錆?)
ディスク新旧
旧ディスクは残厚3.3mm。
新ディスクは4.5mmあるらしい(減ってない所の実測で4.3mmだった)ので1.0mmくらい減りましたね。
ついでに使用限度(基準)は4.0mmなので使いすぎです(爆)
新ディスクを取付け。
ボルトの締め付けトルクは28Nm。ネジロック塗布要です。
ちなみにディスクの断面は黒く塗装されています。ちょっとした事ですが気の利く素晴らしい仕様です。
これで純正とほぼ同価格(若干安い)なのだから”買い”ですね
お次はフロント。
フロントはチェーンが無いので着脱簡単です。
新旧比較。
旧ディスクの残厚は3.1mm。
新ディスクは3.5mm。使用限度(基準)は3.0mmなのでギリ基準内。
新ディスク取付け。
ボルトの締め付けトルクは10Nm。ネジロック塗布要です。
ボルトは6本中4本が新品。2本はシルバーを塗って再使用です。
リアブレーキパッドは2月に交換してましたが、折角なのでフロントも同じ銘柄(ゴールデンパッドX)に合わせました。
新旧比較。下が外したパッドですが、まだ使えるくらいですね。
新品ディスクだと最初ブレーキがあまり効かないのでディスクの慣らしに海岸線へ。
ブレーキをがしがし使ってある程度アタリがつきました。
これくらいになると普通にブレーキが効きます。
というか純正よりも効く気がしますね。
ディスクの厚さ自体はブレーキ力には影響ないと思うので、単純にディスクの違いですか。
さて、これで前後とも新品ディスクになりました。
今まで泥んこ状態でブレーキ使ったり、低速で延々ブレーキ調整しながら走ったり。。。ブレーキディスクには過酷な使い方でしたね(笑)
いつのまにかセローに乗って11年になりました。今はオンロードがメインなのでセッティングも少しずつ変更していきましょうかね。
<まとめ>
[フロント]
・純正厚さ3.5mm(限度3.0)
・ディスクボルト6本
・締付トルク10Nm(ネジロック塗布)
[リア]
・純正厚さ4.5mm(限度3.5)
・ディスクボルト3本
・締付トルク28Nm(ネジロック塗布)
Posted at 2023/04/29 20:42:38 |
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