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葵 由埜のブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023年完遂!!

2023年完遂!!
2023年が終わりますね。1年あっという間に感じます。

今年はメンテが多かったですかね。自分のもですが他車整備が多かった。




・セロー3台のクラッチ交換
・86(白)のスタビリンク、デフオイル、リアデフブッシュ、サス交換
・ランクルのオイル交換
         …etc

あとは夏が例年より暑くてしかも長くて、バイクに乗れない年でしたね。

トラブルに関しては何もなかった気がします。良い事です。

車もバイクも維持りメインで整備してる感じですので、代わり映えがしないのは少々つまらない(?)気もしますが(笑)





ブログにしてない内容では今年はかなりラジコン比重高めでした。暑い寒いでバイクはムリでもラジコンならできちゃうので。

スケールクローラーなんてものも始めて、速さじゃない特有の面白さがあったり。




あとは全く話題にしてませんが、大きい事はレースシム構築ですね。

実は2023年なってすぐの2月にレースシム構築してました。

TRAK RACERのTR80-LITEをべースに、FANATECのハンコン系。インプレッサで使用していたフルバケにゲーミングPC、3画面構成です。(中々の金額かかりました(爆))

ステアリングは実車用を使って、ペダルも吊り下げ式に変更。3ペダルMT(シーケンシャル切替、パドルシフト有)です。




これでAssetto Corsaで峠道走ってます(笑)

最近はEA SPORTS WRCなんかも発売されたので少し触り始めてますが。

昔は実車でやんちゃしていましたが、今はもうすっかり大人しくしてます。色々リスキーですからね…。若いって怖いもの知らずなものです(爆)

なので、今度はデジタルで思う存分走ろうかと思って豪勢にレースシム構築して気が向くままにコレで走ってます。

実車で走っていた経験があるので、それを元にセッティングしてリアル度上げて行けるのが私の強みですね。インプレッサを当時のチューニングに近いように改造して操作系とかの感覚が近くなるように調整してあげると、ホントびっくりするくらいに楽しいですね。

流石に加減速・横Gの再現は超高級品になってしまうのでやってませんが、それを除けばホント良く出来たものだと感心します。高い機材はそれだけの性能がありますね…。

さて、レースシムの事はいずれ別で紹介しようかと思いますので、これくらいにしておきましょう。(と言ってずっと書いてなかったのですが…)



はい。という事で、2023年はこっそりレースシムに一番お金をかけてた年でした(笑)

あとはラジコン三昧でしたね。ほぼ毎週末遊んでました(笑)

さぁ2024年は一体どんな年になるのでしょう!?

Posted at 2023/12/31 16:59:18 | トラックバック(0) | その他イロイロ | 日記
2023年12月29日 イイね!

ランクルオイル交換第2回

ランクルオイル交換第2回
ランクル入庫2回目。エンジンオイル交換です。

前回交換から3ヶ月。距離は約5000km。

冬の寒さに負けて再びガレージ作業です(笑)




今回はフィルター交換はなし。2回目なのでスイスイです。

フィルター交換がないとアンダーカバーも外さなくて良いし簡単ですね。




抜いた廃油はこんな色。

汚れてくれるのは良いオイルです。

しかし、7.5L抜くのに8Lのオイルパン。全部はちょっと厳しいので途中で廃油パックに入れ替えてダイレクト受けしましたが、結構盛大にこぼしました(爆)

やっぱり大きいオイルパンが必要ですね。

ちなみにY君、ドレンパッキンの準備を忘れたので私のパッキン在庫から合うサイズを調達(笑)




TRIPLE R 5W-30を入れるY君

フィルター交換なしで7.5Lの投入量です。




作業完了。ペース的に次回は3~4月春ごろでしょうか。

前回8.0L+今回7.5L=15.5L使用なので20Lペール缶も残り4.5L。次回までに買い足ししておかねばいけませんね。

という事でランクルオイル交換2回目でした。

Posted at 2023/12/29 20:00:11 | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2023年12月23日 イイね!

LLCを交換しました

LLCを交換しました
86(穹)のLLC交換をしました。

標準でスーパーLLCが入っているので新車から7年または16万kmが交換推奨タイミングになっています。
※2回目以降は8万kmまたは4年

年も距離もまだ未達ですが、86(穹)に乗ってあっと言う間に4年が経ち、劣化する前に交換していこうかなと思っていたので今回LLC交換しました。

整備手帳→LLC交換

インプレッサの時は普通のLLCを2年サイクルで交換してましたが、汚れや消泡性能の低下などがありました。
4年使用したスーパーLLCは一体どんなもんでしょうか?



抜いたスーパーLLCは泡立たず(消泡性には問題なし)、色も新品(左のボトル)とそう変わった感じは見受けられませんでした。

ホントに性能良いんですね。これなら7年使ってみてもよかったかも?

いえいえ、今回はヒーターコア内を抜いたりしなかったので、LLC総量7.2Lのうち4.5L程度しか交換できてません。
6割程度の入れ替えなので、4年サイクルで交換していく感じで丁度良いでしょう。次回は2027年冬ですかね。

86(穹)はインプレッサのように徐々に減っていったりもしないのでホントに冷却水はメンテナンスフリーみたいなもんです。

インプレッサはタービンの冷却にも使われてて加圧注水タンクなんてのも付いてたので(爆)。長い目で見てほんの少し液位下がったかな。って程度でしたけど。




ちなみに廃棄方法は高吸水樹脂を使ってみました。

水に対しては400~700倍の吸収性を持ち、試しに水を吸わせてみるとあっと今に膨らみます。



が、吸わせるのは水ではなくLLCです。エチレングリコールが47~50%で他防錆剤等です。

高吸水樹脂がどこまでLLCを吸い込んでくれるのか?

段階的に量を調整しながら試してみた結果、高吸水樹脂はLLCに使うと吸収性は10倍くらいが限界のようです。

写真は左からLLC400cc、高吸水樹脂40g、その結果。です。

結果として4.5LのLLCを廃棄するのに必要な高吸水樹脂は450gほどになります。




このくらい吸ってくれれば液ぽっさもなく、燃えるゴミとして廃棄で大丈夫そうです。

思ったよりも高吸水樹脂の量が必要であった事に加えて…

…ものすごく時間が掛かりました。え、冬で寒いから??

この状態になるまで一晩待たないといけませんでした(笑)

やはり水ではなくLLCなので吸水性が悪いんでしょうね。まぁ急ぐものでもないのでいいでしょう。



という事で86(穹)のLLC交換でした。



<おまけ>

エア抜きの時にアクセル開けてエンジン回転数上げたら、盛大に水(+汚れ少々)を噴出!!

後方のガラス戸を直撃しました(爆)

出たのは殆ど右のマフラーからなのは構造上か…。

室内でアクセル開けるときは注意せねばなりません(笑)

Posted at 2023/12/23 18:53:02 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記

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何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
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