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葵 由埜のブログ一覧

2025年06月22日 イイね!

泉ヶ岳でラジコンしてみる?

泉ヶ岳でラジコンしてみる?
今日はちょっと趣向の違ったツーリング?

ラジコンのクローラー車のスポット探しの遠征です(笑)

セロー3台リアボックスを付けてクローラーラジコンを搭載しての出撃です。



とりあえず泉ヶ岳へ向かって、まずは腹ごしらえから。




広島風お好み焼き 珠芽(むかご)にきました。

11:15分頃に到着しましたが既に数人まち…気長に待つことに。




人数&調理時間まちで1時間ちょっとしてようやくありつけました。

そばスペシャル焼です。

広島風お好み焼きは初めてですが、作るのにえらい時間かかりますね…。

宮城でお好み焼きといえば具材を生地に混ぜ込んでそれをジュージュー焼くスタイルですが、広島風は生地がほとんどない…上に乗ってる薄いクレープみたいなのだけ。

大量のキャベツ、そば麺を別々にすごい低温で焼いてました。鉄板からジューって音がほとんど聞こえない。

焦げないようにゆっくり熱を加えてキャベツの水分飛ばして…って感じの作り方だからすごい時間かかる。(キャベツは焦げ目が付くどころか、これ茹でたの?って感じの仕上がり)


美味しかったですけど、お好み焼きを食べたっていうよりもキャベツ大盛焼きそばを食べたと言った方がしっくりくる感じでしたね…。





泉ヶ岳の沢スポットに到着

オフ車(セロー)からオフ車(クローラー)が出動です(笑)




沢へ降りていく道でトライ。




沢まで行くと思ったより走れる所が無くてしばらくウロウロして撤退(爆)

近くにちょっとガレ場の道があったはず。そこで走れる所を探してみるか




と思って行ってみたら、整備されちゃってました。

ただのフラットダートじゃないですか~(笑)





近くで他はないかな~と七北田ダムまで来てみました。

が、クローラーできそうなポイントは見られず…。

今回はここで断念して、しばらくおしゃべりして帰路に(笑)

クローラーできる都合のいいスポットってあんまりないもんですね~。

Posted at 2025/06/22 19:11:49 | トラックバック(0) | セロー250S | 日記
2025年06月10日 イイね!

86(穹)の2速が入りにくい

86(穹)の2速が入りにくい
最近86(穹)に乗っていて1速→2速へシフトチェンジするときに入らない事が頻発するようになってきました。

調べてみると86/BRZではよくあるみたい?

よくやられている対応を見てみると


①シフトインヒビタープレートを調整する
②クラッチレリーズシリンダーを寄せて固定し直す

この辺をやって良くなった。って人が多い模様。



で、私の事象としては色々試してみてこんな感じ
・1速→2速へのシフト時に入らない(普通に操作)
・1速→N(一旦クラッチ繋ぐ)→2速でも入らない※N時にブリッピングすれば入る
・1速→少し長めにクラッチ切りっぱなしにする→2速でも入らない
・1速→2速の操作を速くやっても入らない
・1速→2速のシフトレバー操作を強くやっても入らない
・1速でしばらく引っ張ってから2速にしても入らない
・1速で動いたらすぐ2速にしても入らない
・アクセルOFF→クラッチ切るの操作のタイミングを遅くor早くしても入らない
・3速→2速は問題ない(どのギアからのシフトダウンでも問題なし)
・クラッチペダルの切れる位置に問題はなし
※入らないという記載は文字通り入らない時と、ガリっとなって漸く入る時を含みます。

これを見て①②の効果を考えてみます。


①シフトインヒビタープレートを調整する。
1速/2速の左側にあるバックギアに入らないように制限しているプレートを少し左に寄せると2速に入りやすくなるらしい。
1速は普通に入るし、どのギアからでも2速へのシフトダウンは問題ない事からこれは意味がなさそう…。

②クラッチレリーズシリンダーを寄せて固定し直す
これはそもそもどういう理屈で1速→2速の改善になるのか?
寄せる方向がクラッチを切りやすくする方向(車両後方側へ)ですので、どうやらクラッチの切れを良くするアクションのようです。



このレリーズシリンダーのボルトを一旦緩めて後方側へ寄せて留め直す(ネジ穴のガタ分)
一応86(穹)でも確認してやってみましたが、正直効果があるほどレリーズシリンダーが寄った感じもせず…。
実際走ってみても1速→2速の改善は見られませんでした。



さて、ではどうするか??

②のヤツは効果はなかったもののヒントになる気はしました。

クラッチが切れやすくするとなぜ1速→2速のシフト改善になるのか?

逆に言えば切れが悪くなっているから1速→2速へ入り難くなるのでは?




このレリーズシリンダーの動きが悪くなっているのでは??

そもそも86/BRZに限らず1速→2速って他のギアと比べて入りにくいのは共通なんですよ。

ギア比とシンクロの問題なんですがそれは置いておいて…。

マニュアル車に乗ってるとやった事あると思いますが、シフトの為にアクセルOFFにしてクラッチを切ったときに、それぞれのペダル操作のタイミングが違うとミッション内のギアの回転が変わってきます。

アクセルOFFをちょっと遅らせて、ちょっとアクセル残ったままクラッチ切ると「ゴンッ」ってエンジン回転数がちょっと上がります。ミッションから切り離されて負荷が軽くなった分エンジンの回転数が上がるんですね。その時ミッション側も回転落ちが遅くなります。

アクセルOFFでクラッチを切るとミッション側はすぐ回転落ちに向かいますが、アクセル残しでクラッチを切るとミッションも切り離されるギリギリまでエンジン回転の影響(回転を上げる力)を受けるので回転が落ちるまでの時間が通常より遅くなります。(文章にすると難しいですが伝わるか…)

ラリーとかだとシフトダウンするときにあえてコレをやったりするテクニックがあります。
※エンジンの回転を下げたくない&ミッション側はシフトダウンで増速したいので、一石二鳥の操作ができる。ただしクラッチは減ります。

そう、シフトダウンの時のアクションなんですよね。これ。

1速→2速はシフトアップなんで、クラッチの切れが悪いと回転数が逆アクションになり、シンクロの仕事が増えます。
※シフトアップ時はミッションの回転は下がる方

もともとシンクロ負荷の大きい1速→2速の操作でさらにシンクロ負荷を増やしたら、そりゃ入らなくもなるのでは…。

入らない時の手ごたえもなんだかシンクロがついてきてない感じもしますし。


という事で、クラッチの切れ悪化を疑い何をするか?




で、結論はクラッチフルード交換

前回交換は2024年3月で1年ちょっとの使用でしたが、どうなるか?

最初は一旦家にあった在庫(2022年の残りが少々)でクラッチリザーバーの中だけ入れ替えて様子を見てみました。

ホースとレリーズシリンダーまでは入れ替えてないので、クラッチペダルを暫くがしがし動かして少しでも混ざらないかトライ。

で、リザーバー入れ替えてみた最初の結果は「結構よくなった」です。

意外にもリザーバーを入れ替えただけでも実感できる程度には改善が見られました。

そこからしばらく乗っているとだんだん良くなり(おそらくレリーズ側まで混ざっていった)、数日後には正常に1速→2速に入るようになりました。

なので原因はコレだろうという事で、正式にフルード買ってきて全交換しました。



正直言って1年前程度のフルードでは切れが悪化するほど劣化はしていないだろうと思ってましたが、普通に効果ありましたね(爆)

86/BRZのクラッチは切れに対してシビアな作りになっているのかもしれません。

レリーズシリンダーのサイズは13/16でGDBインプレッサと同じです。レリーズシリンダーの作動量不足という訳ではなさそう。

しかしクラッチを切るのがプッシュ式(GDBはプル式)だったり構造が違うので、その辺りが影響してるんでしょうかね。


フルードが劣化してくるとマスターシリンダーやレリーズシリンダーのピストンの動作が悪くなります(フルードの潤滑性能低下)。

マスターシリンダーはクラッチペダルに直結しているので、ペダルが重くなるくらいの影響しか感じませんが、そこから先の先端にあるレリーズシリンダーの動きが悪くなるとクラッチをしっかり切るだけレリーズシリンダーが動けず、切れ悪化につながるのでしょう。


GDBインプレッサはクラッチフルードが劣化してくると顕著にペダルが重くなりました。それでも普通に切れていたのは切れ量に余裕のある設計だったのか…。

86(穹)はフルードが劣化してもペダルの重さには変化を感じませんが、クラッチの切れ不良として先に影響がでるのでしょう。

86(穹)に今まで乗ってきてこの症状を感じた事が無かったのは走行距離でしょうか…

職場の近くに引っ越してしまったので、走行距離が以前の1/10くらいになってます(爆)…とはいえもう越して3年過ぎましたが。

クラッチペダルを踏む回数も少ないのでピストンの動きが悪くなりやすい…というのもあるかもしれません。症状でる人と出ない人の走行距離を比較してみたいですね。



という事で、久々な気がするトラブルシューティングでした。(新しい車はトラブルなさすぎ…)

86/BRZで1速→2速に入らない人はクラッチフルードの交換を検討してみてはいかがでしょうか。

Posted at 2025/06/10 20:43:45 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2025年06月07日 イイね!

初夏の鴨そばツーリング&夏用新装備

初夏の鴨そばツーリング&夏用新装備
あっと言う間にバイクに乗りやすい季節は過ぎ、初夏になり暑くなってきました。

暑くなるとR6(蒼)に乗れるタイミングも減ってしまうのですが、出来るだけ乗れるように新装備を装備してツーリングに行ってきました。


相方はいつものA師匠。

目指すのは山形県新庄市にあるそば屋「かもんです。新庄駅にあるので迷わず辿り着けるはず。

途中休憩を挟みながら、国道47(鳴子温泉)を抜けて新庄市へ。

今日は宮城は27℃、山形は30℃になる夏日です。より暑い方へ進んで行ってどうする(笑)




で、夏用の新装備はこれだ!

RSタイチのリキッドウインドです。

電動モデルもありますが、手軽そうな手動モデルを使ってみます。

専用のメントール入り冷却水もありますが、ただので試します。気化熱で冷却するものなのでとりあえず水でも効果は分かるはず。

保冷ボトルに氷水を入れて出発し、暑いな~と思ったらスプレーをにぎにぎ…、

首元に水が出てきてシャツを濡らします。

使ってみると…あ~確かに冷たく感じていいかも。

表現するなら、信号待ちで停車して「暑~…」って汗かいたあとに走り出した時に感じる。アレ。

走ってるときに好きなタイミングでアレを体感できる。(部分的ですが)

劇的にすずし~っ(*'▽')て感じではないですが、確実に冷却効果はある。
※メントールの入っているリキッドウォーターだともっと感じるかもですね。

最終的に帰ってきてどれくらい水残ってる?って確認したら半分以上残ってました(爆)

消費ペースが分からず遠慮しすぎました(笑)もっと積極的に噴射しても良かったみたい。となるともっと効果はある気がしますね。

あとボトルは腰に提げてますが、左側だし邪魔とは思いませんでしたね。バイク乗るときはウエストバッグ装備ですが競合する事もなく共存できました。



使ってみた感じは概ね好感触!!

だけどデメリットもあります。

①チューブ内の水の温度が上がること

保冷ボトルなのでボトル内の水は最後まで冷たかったですが、チューブ内に残った水は体温と外気で温められてしまい、出始めが冷たくない。なんならちょっと熱い…。

チューブ内を押し出してしまえば冷たい水は出てくるし、温い水でも気化熱による冷却効果はあるので機能的には問題ないのでしょうけど、ちょっと勿体ないポイントですね。


②走ってないと意味がない

走行風が無いと気化熱での冷却ができません。停止中にどれだけ水を吹いても涼しくないです。

信号待ちでも涼しく…とはいかないので渋滞にハマると手も足も出ません。



デメリットはありますが、メリットもあるので良い商品だと思いました。

とはいえこれがあれば真夏にR6(蒼)に乗れるか…?と言われると勘弁願いたいかな(笑)

無いよりは絶対良いと思いますし、少しでも夏の暑さ対策の手段を用意しておく事に損はないと思います。






という事なんやかんやで、新庄駅に到着。

第一印象は「広っ!」と「駐車場車多っ!」

第二印象は「人居ねぇ…」と「電車来ねぇ…」

え、どういう駅なんです…。東口の大きな駐車場には車が大量に停まっているのに、全然人が居ないし全然電車が来ない…。

あれ…この一帯…人間だけ消された?(;・∀・)





西口にあるそば屋 かもん「鴨団子汁そば」です

左上の生鴨肉は熱々の汁に投入して食べます。






食後は尾花沢まで南下してうろこや総本店でデザートです。




帰路は鍋越峠から宮城へ帰還。途中で宝栄牧場を眺めて小休止。

という事で、夏用新兵器のテストを兼ねての鴨そばツーリングでした。




<おまけ>
R6(蒼)のミラーに補助ミラーを貼ってみました。(裏面は白だったので目立たないように黒に塗ってます)




ミラーの内側半分は自分の腕しか見えないという、ミラーが役立たずなバイクなので少しでも視認性を上げる目的です。(真後ろを見えるようにすると後方外側が見えず。後方外側を見えるようにすると真後ろが見えない…)

腕が映らないミラーの外端で真後ろ方向を見て、腕しか見えなかった内側に貼った補助ミラーで後方外側を見る算段です。

ミラーの内側で後方外側、ミラーの外側で真後ろを見るという、ちょっと直感的とは言えないレイアウトになってますが見える範囲自体は良好で、今までよりもミラーで確認できる範囲が広くなり安心感が上がりました。

あまり格好悪くするのも嫌なので、出来るだけ目立たない補助ミラーを…と思って付けてみましたが、パっと見では気が付かない程度でミラー視界の確保ができたので、とりあえず成功としておきます。

なんでSSのミラーってあんなに見えにくい付け方されてるんですかね。

Posted at 2025/06/07 20:40:55 | トラックバック(0) | YZF-R6(蒼) | 日記
2025年05月11日 イイね!

インカムテストツーリング

インカムテストツーリング
バイクシーズンどんどん乗って行きましょう。って事で、今回は新装備インカム」のテストツーリングです







よく行く3人用にFODSPORTSの「M1-S PRO」を3台まとめて導入。

今回のテストツーリングはやくらいハイツのジンギスカンを目指しながら通話の確認です。

N氏は都合合わず不参加。A師匠と2人でテストです。

接続は一回ペアリングしてしまえばペアリング情報は記憶されるので、以降は電源を入れて通話開始ボタンを押すだけ。





という事で、やくらいハイツに到着。いつものジンギスカン定食です。

インカムについては十分な性能ですね。高度な機能は無い比較的安価なモデルですが、通話に関しては音質や通信距離に基本的な不満はないレベル。

基本的な…と書いたのは少し弱いのねと思う所があったからです。

強風時や車速が速い時等は電波が乱されるのか、音質が悪くなる事がありました。何を言っているかはなんとなく聞き取れる程度でしたがもっと高性能なインカムはこの辺もうちょい強いのかな?という感想。

とはいえ、それがあってもバイクで走行中にお互い会話できるのは非常にメリットです。インカム利用者が口を揃えて「もっと早く導入すればよかった」というのも分かります。

暑いとか、寒いとか、トイレ行きたいとか、次の交差点は右だよとか…etc

意思疎通が出来るのは非常に良い。




バイクから降りてもインカム付きヘルメットを被っていれば強風吹いてても、ちょっと離れてても会話できます。

作動(通話)時間が20時間のモデルで、満充電から6時間くらい電源いれっぱなしで走行時に通話ONで使用しましたが、残り[50%以上]でした。

電池残量は[90%以上][50%以上][50%以下][10%以下]の4段階通知なので90~50%の範囲ですね。

6h/20hで33%なので67%くらい残っていたとすれば公称値通りの作動時間かもしれません。



という事でインカムのテストツーリングをしましたが、インカムはツーリングの良い機材です。

これからもっと楽しく便利にツーリングができそうです。

Posted at 2025/05/11 19:24:39 | トラックバック(0) | セロー250S | 日記
2025年05月03日 イイね!

86(白)のヘッドライトレンズ交換

86(白)のヘッドライトレンズ交換
今回は86(白)のメンテです。

86(白)様はB型なので12年選手になり、ヘッドライトが黄ばみ無数のひび割れという年式の洗礼を受けています(笑)

黄ばみだけなら磨いて塗装という選択もできますが、ひび割れがあるので塗装しても解決しません。

ディーラーに頼むとレンズ交換不可で、ライトユニット丸ごと交換になり結構なお値段になるので、ネットでリペアレンズを購入して自前で交換します。

2025年2月に86(穹)のヘッドライトインナーブラック化でほぼ同じ作業してるので、今度は少しはスピーディに出来る筈。




黄ばみ&ひび割れヘッドライト。画像でわかりますかね…。

日光の当たる上面側が酷いです。




フロントバンパーを落として、




ヘッドライトを摘出。




加熱して殻割り。

2回目ともなると加熱の具合とか感触が分かるのですんなり開きました。




新品レンズと比べてこんなに黄ばんでました(笑)




ユニット側の溝のシール材を全部摘出して、新たなシール材はトヨタ他車種の[81132-30A60]を使用。




新しいレンズにメッキパーツを移植して、殻閉じ。

コピー品レンズなので、ネジ穴の数が足りなかったり、ネジ穴の土台だけで穴が空いてなかったり(爆)と流石のクオリティを披露されました




車体に取り付けていきます。






取付け完了。

レンズが透明になりシャキっとしました。まるで新車のようです(笑)

やっぱりレンズが黄ばんでいると古く見えますね。ヘッドライトはクリアな状態を保たないといけません。

ポリカレンズは年数が経つとどうしても黄ばんで来るのでどこかのタイミングで交換したい所ですが、レンズ交換は基本やってない。かと言って高額なユニット交換はね…というジレンマ。

DIYユーザーでもヘッドライトの殻割りというとやっぱり二の足を踏む作業なので、もっとリペアレンズ(と作業)の普及をしてほしい所ですね。

整備する側としては大変なのでユニット交換で済ませたい気持ちも分かるのですが、ユーザー側としてはリーズナブルな選択肢も欲しいところですよね。

まずはメーカーさん。もっとレンズ交換がしやすい構造に変えてくれません??

Posted at 2025/05/03 19:19:55 | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

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何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
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