
最近
R6ばっかり構っていたので
インプレッサちゃんがすっかり
ご機嫌ナナメで、
エンジン音がバタついてます(笑
これはなんとかしてご機嫌取りをしなければ・・・(汗
という事で、
エンジンオイル・ミッションオイル・リアデフオイルの交換をしました。
エンジンオイルは前回の交換から
5313km走り、ミッション・リアデフオイルは
15353km走ってます。
作業手順は以前整備手帳にUPしてるので割愛!
さて、私は
ゼロスポーツのオイルを使用していたのですが・・・
今売ってません(爆
営業再開したらしい?のでこれから店頭にまたゼロスポーツ商品が並ぶのでしょう。
無いものは入れられないので、他のオイルを物色・・・って何だこのエンジンオイル!?
名前が
「RESPO SUBARIST 10W-50」って(笑
スバリストだと!?これは私に
「入れろ!!」と言っているのですね?
4.5L缶で値段もゼロスポーツのチタニウムRと同等。フムフム
よし!コレに決~定っ!!
じゃあせっかくだから
ギアオイルもこの会社のを使ってみるかぁ~?
てな訳で5缶お買い上げ~(75W-90)
ギアオイルは以前は80W-140という高粘度を入れてました。
(入れた時期が夏だった、固いオイルを入れてみたかった、高粘度による保護能力に期待。という理由で)
ですが最近、デフオイルは
固いより柔らかい方がコーナー曲がりやすいのではないか?という考えが出てきたので、粘度を下げてみます。
*デフオイルの固さとコーナリングの関係についてはまた今度・・・。
毎度思いますが、オイル交換にお金掛け過ぎ(爆
・エンジンオイル 11000円×1
・ギアオイル 3100円×5
なんとオイルだけで26500円(爆
まぁ、
工賃は節約してますが!?
さ、気を取り直して
エンジンオイルを抜いてみましょう。
(ZERO SPチタニウムR 5313km走行)
瓶に取ってみた。
う~ん真っ黒。
でも金属粉は全然ない。
オイルが汚れているのは汚れをしっかり取っている証拠。
金属粉がでないのはしっかり油膜で保護出来ている証拠ですね。
オイルの黒さも何時もどうりなので問題なしですね。
では
「RESPO SUBARIST 10W-50」を見てみましょう。
綺麗な
ハチミツ色ですね~。コレだけ見ると美味しそうです(笑
注)食べてはイケマセンヨ?
さてお次は
ミッションオイルを抜きましょ~。
(ZERO SP チタニウムギアオイル80W-140 15353km走行)
あれれ~?なんか凄く綺麗だぞ~??
元の色は上記のSUBARISTのような
ハチミツ色だったのに、
麦茶色になっただけ・・・。
15353km走ったのに?
そりゃ構造上エンジンオイルみたいには汚れないけどさ・・・。
粘度激高のオイルだから物凄く保護能力が高かったのかな?
ん~見た目的にはまだ交換時期じゃないですね。
さて今度は
リアデフオイルを抜いてみますか。
(ZERO SP チタニウムギアオイル80W-140 15353km走行)
ん~、コッチは
ミッションオイルより
黒い色をしてますね。
ミッションオイルは4Lですが
リアデフオイルは1Lなので、リアデフのほうが汚れるのが早いのでしょう。
廃油を三つ並べてみましょう。
左:エンジンオイル / 中:ミッション / 右:リアデフ
並べると分かりやすいですね。
そしてミッションとリアデフに入れるオイルはコレだ!!
(RESPO ギアLSDオイル R TYPE 75W-90)
うん
SUBARISTと同じ色ですね。
でもコッチは異臭がします。ギアオイル特有の臭いですねぇ。
さてさてオイルを交換して、
インプレッサちゃんのご機嫌も直ったようですので、これにて終了~。
気温33℃の露天作業でした。
皆さん夏の作業は熱中症にご注意を~(;´Д`A ```
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[過去所有]インプレッサWRX STI | 日記
Posted at
2011/08/11 18:20:30