• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月26日

ちょっと危ないお遊び☆

ちょっと危ないお遊び☆ ちょっと危ないお遊びを・・・。

インプレッサターボ車です。

ターボ車といえば自分の好みや用途に合わせて社外タービン等に交換したりするのは定番ですね♪

かくいう私もスペCのボールベアリングタービンに交換してます。

ターボの改造・チューンといえばなんでしょう?


社外のハイフロータービンに交換して馬力UP?

スラストメタルタイプからボールベアリングタイプに交換して下から回るようにする?(私はこれです)

フルコン・サブコン・ブーストコントローラーなどコンピューター系ブーストアップ?

強化ブローオフにする?

強化アクチュエーターにする?


まぁ、他にもありますが色々ありますよね。


で、今回目を付けるのはアクチュエーターです。

アクチュエーターって何?って方はお帰り下さい(嘘

アクチュエーターってのはブースト圧力を制御してるものなんですが、
アクチュエーターウエストゲートバルブソレノイドバルブ
この3つはセットで考えてください。

ウエストゲートってのが、コイツです(赤丸)

排ガスをタービンに当てずに逃がす事でブーストの上昇を抑えます。

アクチュエーター
ってのは青丸のやつです。

これがウエストゲートの開閉を制御してます。スプリングが入っており、スプリングのテンションでバルブを閉めています。

で、アクチュエーターを制御してるのがソレノイドです。

実写だと説明しにくいのでイラストで・・・

ソレノイドが開閉するとアクチュエーターに圧力が掛かったり、掛からなくなったりします。

アクチュエーターに圧力が掛かるとスプリングを押してウエストゲートを開けます。

自分のブースト圧を使ってウエストゲートの開閉をしてるのです。

ブーストが上がりすぎるとソレノイドを閉じてアクチュエーターに圧力を掛け、ウエストゲートを開けて、排ガスをタービンに当てない→ブーストの上昇を抑える。

このソレノイドの開閉はECUで制御しており、目標のブースト目指して開度を調整してます。

ECU → ソレノイド → アクチュエーター → ウエストゲート
と制御してる訳ですね。


そうそうインプレッサで有名なブースト0.5病はこのソレノイドが原因のようですね。

なんらかの要因でソレノイドが閉まったままになると、常時アクチュエーターに圧力が掛かるようになります。

で、アクチュエーターのスプリングの強さが0.5×100kpaくらいなので、ブーストが0.5になるとウエストゲートが開いてしまい、ブーストが上がらない=ブースト0.5病。

というようです。

ちょっと話が脱線しましたが、ブースト0.5病がソレノイドの閉まりっぱなしなら、
逆にソレノイド開きっぱなしになったらどうなるでしょうか?

ソレノイドが開きっぱなしになったらウエストゲートは開きません。

と言う事は・・・どこまでもブーストが上がる???
(機器的限界まで)


導入まで、長くなりましたがようやくタイトルです。

そう、「ちょっと危ないお遊び☆」とは
「ソレノイドバルブを殺してしまう」
事です(爆


もしブーストがソレノイドの制御を離れたら一体どんなブーストが掛かり、どんな加速を見せてくれるのか・・・?

さて、では、どうやってソレノイドを殺しましょう?

ソレノイドの配線抜いてみる? → ソレノイドは通常CLOSEなので閉まりっぱなしになってしまいます。

ボンネットを覗いてみると・・・ソレノイドやアクチュエーターを繋いでいるのは細っそいホースです。しかも三つ又で刺さってるだけ(笑

ウインドウウォッシャーのホースみたいです。

スポっと抜きます。


さぁ、ソレノイドからアクチュエーターへ続いているホースを抜ました。
これで、ソレノイドは切り離され、大気開放状態です。



このままだと負圧になった際にここから吸ってしまうので、ウォッシャー用のワンウェイバルブをさします。

これで、ブーストが掛かってもアクチュエーターに圧力は掛からず全て大気へ抜けていきます。

こういう状態。

つまり・・・ブーストノーコン状態!!

走ればECUはソレノイドを開閉しますが、繋がってないので全く意味なし(爆

ブーストを制御するのは己の足のみ!!


さぁ、一体どんな加速を見せてくれるのか!?


発進~!加速~!!

およ?およよ??

なんか物凄い勢いでブーストが上昇しますよ?

で、ブースト1.0で激しくハンチング(爆

ちなみに2速・・・。

どうやらブーストコントロールなしでブースト掛けるとそのギアのブースト限界あたりで激しくハンチングするようです。
(2速はあまりブースト掛かりませんからね・・・)

他のギアでも試してみるが、いつもより勢い良くブーストが掛かる
(3速以上のギアでフルブーストは速度の都合上できませんでした。)

ECUのブースト制御ってかなり余裕を持って制御してるんですよね~。

その制御から解き放たれたこの状態が、このタービンのブーストの掛かり方の限界なんでしょう。 

しかし、立ち上がりは早くなりますが上で安定しないので、結果としては遅いのかもしれません。

やはり制御は必要ですね~。
ではECUをちょちょっとイジって・・・(コソコソ

ソレノイドの制御をイジってやれば強化アクチュエーターなんていらないかもしれませんね。


まぁ、こうなるだろうと予想してましたが、面白いように予想通り(笑


そうそう、どんな感じなのか試してみるのは結構ですが、ブースト圧をしっかり監視できる状態でやってくださいね。

3速以上でフルブースト掛けたらどこまでブースト上がるかワカリマセンので、壊しかねませんよ?



*理想の制御?

ブースト ~0.5まで →ソレノイドCLOSE
ブースト 0.5以上~ →ソレノイドOPEN

簡単に言うとたぶんこれが最速セッティング。

アクチュエーターは0.5くらいまで動かないので、ソレノイドで逃がさなくてもウエストゲートは開かない。
0.5以上はアクチュエーターが動くので、ソレノイドOPENで逃がす。


繰り返しになりますが、簡単に試せますけど一歩間違えば壊れるので試す時は自己責任でお願いします・・・。
ブログ一覧 | [過去所有]インプレッサWRX STI | 日記
Posted at 2011/10/26 19:47:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年の桜撮影
amggtsさん

曇り(雑木林が・・・)
らんさまさん

朝の一杯 4/29
とも ucf31さん

ほっともっとのカツ丼、いただきます!
シロだもんさん

皆さん〜こんばんは〜🙋🏻今日は ...
PHEV好きさん

4/29 昭和の日(火)の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  1234 5
6789101112
131415161718 19
20 212223242526
27282930   

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation