• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月04日

最近どうにも頭に来るので・・・

最近どうにも頭に来るので・・・ え、何がって??











眩しいじゃボケども!!って事です。



なに、端折りすぎだって?

あれですよ、最近流行の爆光フォグ光軸ズレヘッドライトやめないハイビーム・・・やらです。

霧でもないのにやたら明るいフォグランプを点灯しているおバカさんの多い事多い事・・・。

デイライト感覚のつもりなのでしょうが、ハッキリ言って迷惑です。英語も分からないのでしょうかね・・・"fog"

光の拡散するフォグランプは対向車相手にはハイビームに近い存在です。

一昔前の黄色いフォグランプならば光量もさほどでもないし眩しくはないのですが、最近の真っ白爆光ランプはダメ。

目潰し攻撃でも仕掛けてるのか?だったらハイビームで応戦するぞ?

(って既に、周りに他の車が居なくて対向であまりに酷い爆光フォグが来たらハイビーム食らわせてますが)


あと、光軸のあってないヘッドライト(しかも爆光)。

ええ、容赦なくハイビーム食らわせます。(周りの状況次第ですが)

あれは自分でランプ交換なりして光軸がズレてそのまま~とかなんでしょうかね。

純正はあんなに酷く光軸ズレませんから。

ちなみに軽・ミニバンに多いのはなぜ?

背が高く、ヘッドライトの位置も高く眩しく感じるのか・・・?

と思いましたが、コッチはセダン。特にアイポイントが低い訳でもなく、やつらに対しても十分な高さはあります。

インプレッサで眩しく感じると言う事は光軸が水平よりも上を向いてなければ不可能です。


そんなに光軸ズレるかよ~!?わざと上向けてるのかぁ?

「遠くが照らせて走りやすいぜ~」ってか?

それならば遠慮なくハイビーム攻撃できますね。



で、うっかりさんなのかそれとも、ハイローの切り替えを知らないのかハイビームで照らし続けてくれる輩。

いくら私のインプレッサがよく見たいからってハイビームで照らし続けるのはやめて~。

私はあなたのことがまったく見えません。

パッシングしても気が付かないのは何なんだろう?

ハイビームと見せかけて、光軸ズレの方なのか!?



などと、やたらと照らしてくれるおバカさんが多いんですよね~。


ライトの性能(光量)が上がりバリエーションも増えた。そしてライトチューン(光ものって意味ね)をする人も多くなった。

が、やつらは”他人からみたらどうなのか?”をまったく考えてない(人が多い)。

皆やってるからとか、流行に乗じてやる傾向が多いです。

フォグランプだって皆点いてるから点けてるってかたも結構居るのでは?

ライト(光)チューンだってそれが”カッコイイ”という風潮だからやるのでしょう。

(ちなみに私はカッコワルイと思いますけどね。意味なきモノ、知恵なき施工・・・それの何処がカッコイイ?)


本当に必要なのか(フォグ)周りが眩しくないのか(光軸・光量)戻し忘れていないか(ハイビーム)

これらを考えながらクルマに乗って頂きたい。



な~んてこの場でいくら言おうとなんの解決にもなりません。

多分ココまで読んでくれた方は十分注意している方でしょう。



で、おバカさん相手にはハイビームで攻撃し返す(状況次第で)んですが、それが出来るのは対向車相手のみ。


そう、後ろに着かれると手も足も出ない


ブレーキランプをピカピカ光らせてみても動じない。
(多分「なんだコイツ」程度にしか思ってない)

減速して意地悪してもいいですが、コッチもそこまで暇じゃない。
(そもそも幹線道路等ではできないですしね)

窓開けて手でも振ってみる?・・・「なんだコイツ」で終わりですね(笑)

ルームミラーを駆使し、相手目掛けて反射させる?・・・スプリッターウイングが邪魔でできない(爆)

・・・と、有効打がない。

車線が複数あれば前に行かせて後ろからオリャ~っていうのは出来ますが、なんでコッチが一々そこまでせにゃならん。

で、結局ミラーを防眩にして凌ぐわけです。


しかし、やっぱり頭にくる。

延々後ろからフラッシュされて「このヤロー(怒)」て思い続けるのにはうんざりです。

信号で止まったときに文句言いに降りていこうかと本気で思うくらいに。

で、”目には目を”でいく事にしました。

やり返します。その身を持って眩しさを思い知るがいい。


こんなものを用意↓





はい、デイライトです。

1W LEDとクルマ用にしては少々物足りないですが、”後方攻撃用”には十分です。

そうです、コレを後ろ向きに付けます。




しかし真っ白な光では流石に可哀想(?)ですので、赤く色を付けておきます。




というか、ピンク色に光ります。(あんまり塗ると光が弱くなってしまうのでこの濃さで)




取り付けはこの位置で。




ON/OFFはトグルスイッチとし、点灯確認用LEDも付けておく。

ちなみに赤丸スイッチでも点灯可能(押してる間だけ点灯)




暗くなってからの点灯テスト。

ピンクというかほとんど白い光ですね。攻撃能力は十分。


※こんなのもの当然車検に適合しないので、良い子はマネしちゃダメよ。


ちなみに参考角度・・・




適当にワゴンRで想定してみた。

4m程度離れたあたりで眩しくなるように角度付け。

まぁ、真っ直ぐ光が飛ぶわけじゃないのでもっと遠くor近くでも効果範囲内です。

(ちなみに上の点灯テストは4~5m程の距離からの撮影)


これで眩しいおバカさん相手はもちろん、異様に車間を詰めてくるおバカさん相手にも反撃が出来ます。



※重ね重ねですが・・・良い子はマネしないでね☆
ブログ一覧 | クルマ関係 | 日記
Posted at 2012/11/04 20:57:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お誕生日な週末
M2さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

またまた、いろいろありまして
アンバーシャダイさん

第千百九十巻 アラ還祈念~GW日本 ...
バツマル下関さん

クロスト君は納車から1年と274目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

お問合せ多数!!GRヤリス フロン ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation