• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月25日

半バックタービン化

半バックタービン化  3月始めから仕事で突発トラブルがあり、な~んにもデキマセンでした。もうあと1週間で4月ではないですか(爆)
(もうすぐ夏タイヤに戻る時期ですね~。)


お祭り騒ぎも終わったので、何か書きましょうか・・・。って事で2月末に仕込んでいたネタにしましょう。




ブローオフとバックタービンについてのネタです。


ターボ車に付いてるブローフバルブですが、過給圧がかかった状態でスロットルを閉止すると、タービン~スロットル間に圧力が残りタービンに負荷が掛かり寿命を縮めてしまいます

なので、その圧力を抜いてやろうってのがブローオフバルブな訳ですが。

折角加圧した空気を使わずに脱圧してしまうのはもったいない。とブローオフバルブをあえて付けないのが、ラリーカーのいわゆるバックタービン仕様です。

寿命よりも速さを取った結果な訳ですね。


・タービンの寿命を考えればブローオフ。

・速さを求めればバックタービン。



と、簡単に言うと両者の特徴はこういう事なのですが。

この中間が欲しいなぁ~なんて思ったり(笑)

※バックタービンのレスポンスは羨ましい。でもタービン壊したくないというこの半端者(爆)


で、考えるわけです。

というか、そんなに考えるまでもなく一案浮かんでるんです。


→ブローオフバルブの入り口にROを入れてしまおう。


”RO”っていうと「なにそれおいしいの?」って言う人がほとんどだと思います。

流体を扱う関係の仕事をしてる人ならわかると思いますが。

ROとはrestriction orifice(リストリクションオリフィス)の頭文字をとった呼び方です。
普通に「あーるおー」って読みます。

こんなブログを見るような方ならなんとなく聞き覚えのある単語が出てきましたね
→”リストリクション

ラリーでよく聞く”リストリクター”と同じ意味です。

ROは制限オリフィス、若しくはただ単にオリフィスともいいます。


では何をするものなの?っていうと、穴径を絞ってやり流量を制限するというものです。


さ、想像できましたね。ブローオフの入り口にROを入れるという事は脱圧速度を制限するという事です。


通常スロットル全閉とすると”パシュン”と一気に圧力を抜きますが、ROがあることにより圧力がゆっくり抜けるようにしてやります。

思いっきり脱圧するブローオフと脱圧しないバックタービン。

まさにこの中間を狙いに行くにはちょうど良い、且つ簡単な理論です。


ブローオフの負圧ラインにROを入れてもバルブ開放速度が遅くなるので同じ効果が狙えますが、コッチはもともとの口径が小さいのでROを仕込むのが大変で、RO穴径の調整も0.1mm単位になってしまうので難しい。

ブローオフ入口なら簡単にROが作れる上、1mm単位の調整でOKです。


ちなみにイメージ画↓

で、作りました。アルミ板を切り出し穴を空けるだけ。

穴径は自分好みの脱圧速度になるように何度も付けたり外したり繰り返して探します。

Φ2mmから穴径を広げて試していき、最終的にはΦ10mmに決定。


整備手帳→半バックタービン化


10mmでどの位のものなのかって言うと、表現する方法がありません。ご想像にお任せします(オイ)

ブースト計もスロットル下流で取っているのでリアルタイムで脱圧速度を見ることはできないので、”ブースト掛ける→スロットルOFF→スロットルONで下がりを確認”という方法で大体の傾向を掴んでましたので・・・。

あとは音ですね、バックタービン状態だと「フュルルル・・・」いう。ブローオフは「パシュン」っていう。

なので、「パシュルルル・・・」って音になる所を目処にしました。

大体、体感でバックタービン:ブローオフが50:50の比率になるくらいが狙いです。


でΦ10mm。過給状態からのアクセルOFF→ON時のツキはいくらか良くなりました。

と同時に多少は寿命も気になる所、いくらかバックタービンしてますからね。


と、言う事で。

バックタービンのレスポンスが欲しい、でもタービン壊すのはちょっと・・・という私の中途半端な精神を満たすだけのアホチューンでした(爆)




良い子はマネしちゃだめよ。

男らしくバックタービン仕様にしなさい!! (゜∇゜ ;)エッ!?
ブログ一覧 | [過去所有]インプレッサWRX STI | 日記
Posted at 2013/03/25 21:04:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車
THE TALLさん

黄色いシエラ…購入後初のオイル交換!
やっぴー7さん

思いがけず、突然に・・・。
Nori-さん

金欠
バーバンさん

5月9日、ハッピー第二次北海道侵攻 ...
どんみみさん

ミニマムレクサスにスキーは積めるの ...
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation